プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近旦那との関係に悩んでいます。11歳と7歳息子がいます。私はパート8時間平日働いています。旦那は私によく頼みます。私もできる範囲はします。動くと3つくらい頼まれ私は自分のペースでします。何度か間に合わず作った弁当をおいたまま朝仕事に言ったりします。何度か出掛けるときも少しの時間が待てないのです。行かないこともしばしばありました。夫婦中は悪くはないのですが、私は急がないといけない=黙ってするのが普通になり話すのが億劫でなりません。口を開くと文句や急げよ。の嵐にストレスさえ感じてしまいます。こんな風になるはずじゃないのに良いときはすごくうれしい笑いあう夫婦なのですが、並みがあります。黙っている方が平穏に過ごせる私がいます。旦那とうまくいく方法はないのかと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 旦那は大工で棟梁として働いています。

      補足日時:2022/01/26 08:08

A 回答 (7件)

>旦那とうまくいく方法はないのかと思ってしまいます。



人はそれぞれ違っています。
その違いが自分の考えに合わないと、いらいらしがちになります。
でも、違いがあるのは当たり前なので、ある意味、そのままを受け入れるだけの、こちらの心の広さ、度量を養成する必要があります。
相手はそういう人なのだ、と割り切って、気にしないようにする必要があります。
それが出来れば、気にならなくなりますよ。

それはそれとしておいて、貴女がここに書かれた文章をご主人に見せて、よく、お互いの考え方について、話し合うと良いと思います。
その時、自分の考えだけを押し付けるのではなく、こちらも譲る気持ちを持って、相手の考え方を理解する努力をすると、うまく行くと思います。
やはり、夫婦には、ゆっくり、じっくり、話し合う、という事がとても大切ですからね。
夫婦とは、そもそも、お互い、生まれも育ちも性格も好みも違う二人の人間が一緒に暮らして行くのですから、違いが生じるのは当たり前なので、普段からよく話し合うことがとても大切になります。
これをおろそかにしていると、小さな気持ちのすれ違いが、だんだん大きくなって、最後には収集のつかない事態に発展することがありますから、気をつけましょうね。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 0

補足まで読みました。

。。
自分は左官屋の親方だけど、一般の家と何の違いも有りませんよ。
つか、大工で言えば知り合いの棟梁は、人よりも(嫁より)先に動く人が多いし、先ず他人に任せないそう言う気性の人じゃないと、正直仕事にはならないですよ。

また、子供の世話も出来ない様じゃ、弟子は育てられないです。

人任せにする棟梁・・・ 大丈夫ですか?
    • good
    • 0

旦那様が時間に厳しいなら、自分のペースでするのではなく旦那様に合わせた方が良いと思います。


お弁当もすぐに持たせてあげられるように貴女が手渡せば良いと思いますよ。

朝は何かと気忙しいようなので、黙って頼まれたことをしてあげた方が良いかもしれません。
貴女も8時間のパート勤務で大変だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 3

何処の夫婦も仲の良さは波かまがあるものだと思いますよ。

愛するとはお互いが相手の事を全て許すということだとおもうのでイラッとくるときがわあっても仲の良い時のことを考えてみましょうよ。
私達夫婦は8年間何処へ行くのも3人で行ったり寝る時も川のじ。喧嘩も多々ありでも仲が良い時もあり離婚も考えた事がありますが8ヶ月前に大喧嘩になり主人が娘を連れて家を出ていきその勢いのまま別居になりましたが離婚する気はお互いありません。主人はたまに帰って来ます。今はまるで付き合っていた頃に戻ったみたいに笑って話せて幸せです。でも、一人になると何故あの時に主人を許せなかったのか後悔の毎日です。
一緒に居れば悪いところの妨害良いところのほうより頭につくものなんじゃないかなって思います。
旦那さんと上手くいく方法はないか?聞いて聞かない。見てみない。これが1番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。私は大きなケンカには発展はしませんが、セカセカな話たりするのはに体がついていかないんです。

お礼日時:2022/01/26 09:17

昔堅気な旦那様なんですね。



亭主関白の気質を変えるのは、難しいので、いっそのこと、専業主婦に転身して、奥様業を極めるなんていかがですか?

とりあえず、旦那様に、
「私、専業主婦になろうかと思ってるんだけど、どう思う?」

って、言ってみましょう。
勘のいい方なら、気がついてもらえるかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。専業主婦は私は嫌ですね。短い時間にでも働いてる方が良いですね。

お礼日時:2022/01/26 09:14

棟梁であれば、時間に厳しい方だと察します。


出かける時間とかを事前にリサーチしていて、それに間に合うように努力すべきです。簡単なことです。「報連相」さえしっかりしておけば解決することです。
「報連相」がコミュニケーションにもなります。
蛇足ですが、8時間のパートは無いと思います。短時間労働者は、フルタイムの3/4の時間と記憶しておりますが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

報・連・相は実はすごく苦手で忘れたりするんですね。コミュニケーション能力を勉強してみたいと思います。旦那も実際は自分とは違う人=他人であるし意見が違うのは当たり前です。パートではなく社会保険に加入していました。

お礼日時:2022/01/26 09:10

職種を聞けば想像できる感じですね。

仕方がない選んだ相手だとするか、爆発して離婚かどちかしかないでしょうな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。離婚はないと言えますね。不思議ですが、その自信はあります。私がズボラな性格だと認識していますし、ちゃんと出来るようになれば良いのです。ただその気力が弱いだけなんです。

お礼日時:2022/01/26 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!