プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車で暴行の事件の意見で一人は回りにいてなぜ助けにいく人がいなかったのか?という意見と、そもそもそんなおかしな行動してる人を注意するのが危険すぎる。との意見がありました。
私は後者の意見です。もちろん暴力したやつが一番悪いは大前提です。
皆さんはどう思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (20件中1~10件)

助けに入っても、標的が変わるだけです。

最初に標的にされた人が加勢するかというと、大筋逃げる。逃げないにしても烏合の衆に変わるだけというのが普通。

結果、何がおきるかというと被害者が増えるだけ。万が一、周囲の人が正義感を発揮して多勢で押さえ込んだりすると、逆に殺してしまうこともある。

ALSOKやSECOMがあれだけ武装していても、目の前で建物に侵入しようとしている不届き者を目視したときの推奨されている対策は「警察を呼ぶ」です。彼らの武装は攻撃や反撃を思いとどまらせるためのアイテムであって、それを使うことはほとんど想定していません。仮に正義感を発揮して容疑者を取り押さえたとしても、会社から叱責や罰を受けます。

些細なことなんですが「止めてもらえますか」という自分を主語にした指摘もまずかったかもしれませんね。これ、「(私が嫌なので)止めてもらえますか」ですから。あえて言うなら「車内喫煙は禁止されてますよ」の方が良かったかも。禁止事項を取り締まるのは車掌。威力業務妨害を申告するのは電鉄会社。それに対処するのは警察官という図式です。
    • 0

https://psychmuseum.jp/show_room/just_world/
公正世界仮説的に被害者が責められているだけではないかな。
同種の事件が日本中で多発して問題になっていたわけじゃないから危険すぎるなんて発言は後になったから言える事ですよ
ま、今後助けてくれない人が多数になれば防犯ブザーなんてただの飾りになりますね
    • 0

そもそも、電車内でタバコしている人は、マトモではない。

そんな人が、注意しちって、聞いてくれる訳ではない。
なので、暴れなければ良いと思って、その場から離れて、駅に着いたら、駅員さんに言いますね。
    • 0

今時電車でタバコ吸う奴なんて頭がおかしいんだから近寄らないのが正解。

注意にいった高校生に仲間もいたからいざという時助けてもらえるか、もしくは動画とってどっかにアップでもしようとしたんだろう。全国ニュースでだささを拡散してご苦労様ですと高校生をねぎらいたい

あと周りの人は何をしていたんだというが、相手が何をもっているかもわからないのに素手で挑めということだろうか。たぶん周りの人が木刀など武装している人だらけだったら助けてくれていたと思う。
    • 0

かつての新幹線でも、人が刺されているのに誰も助けなかった‼️Σ(ノд<)乗務員や駅員ですら駅で喧嘩してるのに通報すらしなかった現場

‼️Σ(ノд<)日本人もあまりにも薄情になりすぎだ‼️( ;゚皿゚)ノシ最低限のことはするべきです‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • 1

北海道で27歳に絡んだ高校生と逆なら違ってたかも

• 0

なんで周りの大人達は助けないのかなと思いましたね。

ほんと悲しくなりました。
    • 1

下手に止めに入って、刺された事件もありますし、外野が安全な所からとやかく言うことではないと思います。

今回の事件のコメントは、鈴○大地より、朝倉○来の方がよっぽどまともなこと言ってると思います。
もはや、車掌にはスタンガン所持くらい認めた方がいいかもしれません。
    • 0

面白かったからでしょう。

怖かったとか、危険だったから、といった言い訳であって、実際は注意できなかった自分に負い目と同時に注意した高校生への嫉妬(あるいは怒り)があって、高校生がホームで土下座され、踏みつけられるのを見ながら、胸がすく思いに駆られたのでしょう。
    • 0

同様に後者です

相手に逆切れされたら やられます やられてしまったら誰も補償してくれない また相手ペシャンコにしてしまったら過剰防衛で捕まる
どこかに通報するしかない
    • 0