プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナの影響で全国の地価が下がるのはなぜですか?ば

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

約50億年後太陽が赤色巨星となったら地球上の生物は死滅すると言われています。

• 0

空きオフィスは五年前からです。

電通本社ビルなど、大手も売り払ってます。
過剰供給で、人が集まらない、地価も需要なければ、下落します。
少子高齢化で、労働者人口減ってる、
店舗や事務所の数、多いから
    • 0

単純に景気が悪いからですね。

• 0

都市部にオフィスを構えるような規模の大きい企業では

リモートワークとか在宅勤務という勤務体系にシフトしています
その結果オフィス需要が減少しており空きビルや空き部屋が増えてます

飲食店の休廃業も増えていますからテナントビルの運営も厳しいでしょうね

と言う事で、今の段階で新たに土地を開発しようという動きは停滞しますわな
    • 0

テレワークの推進により、社員みんなが一つのオフィスに集まって仕事する必要は無いのでは?ということに気が付き、広いオフィスを引き払って、狭いところに引っ越す会社も出てきているようです。

また、テレワークを主にするなら、何も都心にオフィスを構えなくても、郊外の安いところで良いのでは?という動きもあるとか。
そのあたりも関係していると思います。
その他、No.1さんのおっしゃるように、飲食店の経営不振ですね。
休業だの時短だのの上に、オフィス街に人が少なくなっていれば、廃業する店も多くなり、空きが増えれば価格も下がる、という。
    • 0

飲食店の閉鎖で、主要都市商業地の地価が下がってるのだと思います。

少子化と相まって、都会の地価は今後益々下がり続けると思います。
でもまあ、庶民には手が出ませんけどね。
日本も中国みたいに、土地神話が崩壊する時代が来るのかも知れませんよ。
    • 0