アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ガソリンのメーターがどうもおかしいです。
ガソリンスタンドで満タンに入れてたらいつもなら「F」の少し上ぐらいまで上がるのですが最近は F のところまでも行かず真ん中の線の上までしか上がりません。そしてすぐにメーターが下がってきてしまいます。
なので、普通に走るには問題はないのですがガソリンを入れる目安が全然分からなくなってしまいました。

こんな現象っておこるのでしょうか?
あと、直し方を教えてください(><)

A 回答 (6件)

トイレのタンクの中身をご覧になったことはありますか?


同じような仕組みでガソリン量を測っています。

考えられるのはフロートに穴があいているか、センサーそのものの故障、あとはメーター本体のこしょうです。修理は交換になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
トイレのタンクと同じ原理だったんですか!

修理はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?よろしかったら教えてください。

お礼日時:2005/03/18 22:21

メーターの電気的な不具合か、ガソリンタンク内のフロートの不具合でしょう。


その場合どちらも直せません。交換修理となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分ではやはり直せないですよね…。
交換になるとどれぐらいの費用がかかりますか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2005/03/18 22:27

はっきりした値段はわかりません。



タンク側の部品で3~5千円、メーターだと車種でかなり変わると思います。ディーラーで見てもらいましょう。必ず直すべき故障と思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり直さないといけない故障ですよね(><)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 22:34

以前、クラウン・ロイヤルサルーン(平成2年車)


でありました。おかげでガス欠を起しました。
満タンから走行距離でガソリンを入れていましたが、
自然に直りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自然に直っちゃうこともあるんですね?!
でも、走行距離などの目安でだとガス欠を起こしたりする可能性も確かにありますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 22:38

メーターの場合約5000円位でプラス工賃、フロートの場合はフロート単品かポンプアッセンブリー交換かで値段が数倍かわります。


また工賃はトランクルームのサービスホールから作業できる車とタンクを下ろす必要がある車とで変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>フロートの場合はフロート単品かポンプアッセンブリー交換かで値段が数倍かわります。

??数倍変わったりするんですか?!

本当に無知なので…何度もすみません。
車はFitですが…。

お礼日時:2005/03/18 22:44

新車で買ったのなら、ディーラーにクレームということで持ち込んではいけませんか?


三菱さんのこともあり、案外簡単に無料で直してもらえるかもしれませんよ。
有料修理といわれても、見積りはしてもらえるはずです。
中古で購入したとしても、国産車なんですから、まずはディーラーにもって行ったほうが良いと思いますよ。
それから、考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。一回ディーラーに持っててみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!