アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建て替えて昨年末から済み始めたのですが、建て替えのための仮住まいには住民票を移していません。

今回確定申告に当たり、【住民票に異動のない場合】は入居年月日を明らかにする書類、の提出が記載されているのですが、どんな書類のことでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >【住民票に異動のない場合】
    の解釈を全く間違っていました。
    当方の場合、建て替え前の住所のまま仮住まいして、完成後元の住所に引っ越しましたので住民票は異動していません。
    上記の場合ではなく新居に住民票がない場合のことでしたか!

    追加の質問になって申し訳ありませんが、この場合の住民票はコピーも可でしょうか?
    コピーならあるのですが。。。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/26 16:21
  • うーん・・・

    >それを証明できれば、今はよいはずです。

    というのは、NETで申請時に「マイナンバーカードを持っている」で入力を始めていますので、この事項に関しては何もしなくても良いということでしょうか?

    住民票のコピーや電気の領収書等でもあれば良いということでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/26 16:55

A 回答 (7件)

舌足らずですみません。



下記の7ページの8をご覧ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …

要はマイナンバーにより、あなたの住民記録は税務署で参照でき、
本人と確認できれば、居住の用に供していることが分かるので
それだけでOKです。

マイナンバーカードでログインし、申告書を送信できるなら、
それで本人として認証されているので、何も必要ありません。

紙で提出する場合は、申告書のマイナンバーがあなた自身のものと
証明できるマイナンバーカードのコピー、あるいは税務署で提示。
マイナンバーカードがないなら、マイナンバー通知カードと
免許証などの身分証明書のコピーがあればよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど! 非常に良くわかりました。
感謝!!!!!!!

最初のミスリード(住民票に移動が無い、の解釈)から何度もご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/01/27 15:39

建築業者の引渡書類、建物の登記日を示す、引っ越し業者の契約書など。

    • good
    • 0

申告時にマイナンバーを記載して


それを証明できれば、今はよいはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

住宅借入金等特別控除の申告をされる


ってことですよね?
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
それは、
『居住の用に供する』
条件を満たしているか?
を確認するための証拠書類です。

>【住民票に異動のない場合】
というのは、逆に適用を受けるための家に
未だ住んでいない場合に提出しなければいけない
証拠書類です。

建替えのために引っ越して住民票を移したが
まだ住める状況になっておらず、
『居住の用に供する』状況でない場合です。
ですから、例えば完成予定日が記載されている
契約書や業者からの説明書類などが証拠書類に
なるわけです。

ですから、マイナンバ-を申告書に記入してるなら、
考慮不要です。
あるいは、住民票を添付するかです。

いかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

仮住まい先に郵便物が転送されるようにしていたのなら、元に戻すために郵便局へ出した転居届の控え。



電気や水道などをいったん解約していたのなら、再使用するための申込書控え。
あるいは初回の検針票。

仮住まい先から荷物を戻すのに運送屋を使ったのなら、その契約書、請求書など。

近所にあいさつ品を配ったのなら、その請求書、領収証など。

仕事関係や親戚、知人などに仮住まい先から戻った通知を出しているなら、余りが一通でもあれば。

など。
    • good
    • 0

建築業者からの引き渡しの書類、建築確認の完了に関する書類などです

    • good
    • 1

インフラ(水道、電気、ガス等)の開始日付が明示されている書類では

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A