メーカーHPに行っても名前の由来につながるヒントが見つかりません!
長年モヤモヤ(笑)している今日この頃です!

A 回答 (3件)

「開発時のナンバーから 8×4=32」


だそうです。
花王の質問箱にありました。(参考URL)

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/summer/name/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/09/01 09:35

わきの下のサイズがおよそ8cm×4cmだからだそうです。


「729」番を見てください。
「エイトフォー」「由来」で検索するとhitしました。

参考URL:http://ha4.seikyou.ne.jp/home/s-miki/quiz/know/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/09/01 09:35

なぜ8×4(エイトフォー)なのでしょう?



花王さんにきいてみて!

わかったら逆に教えてください

参考URL:http://www.kincho.co.jp/kaisha/aisatu.html#kigyo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。「週間アスキー」でこのようなところがあることを知りました。
答えはおいておいて(笑)即レスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q口臭で長年苦しんでいます

恋愛ばかりか友達との付き合い、家族との会話さえしたくありません
もう10年ほど口臭が続いています
最近は思い切って歯医者で相談し、口の中のケアをしてもらいました
歯周病や虫歯は無いみたいです。

口臭の他に体臭もあるのですが、こうなったら原因は胃や腸にあると思っていいですかね?
自分は昔っからガリガリ華奢な体で便秘でした(去年から筋トレして7キロ増やし、便秘はだいぶ改善したと思います)
一週間ほど前から肉を食べない食事に変え、野菜、果物、食後にヨーグルト
また、胃が弱い?ため胃に負担をかけないように食事中は飲み物を飲まず
胃酸を薄めないようにしています。
まだ一週間ですがもちろん何の変化はないです
僕はこのまま歯医者に通いますが、内科で重点的に探ってもらった方がよいですかね?
長文になって申し訳ないです、どなたか助けてください
どんな事でもかまいません、アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

便秘が原因かも・・・

お通じは身体の中でどのようにして排便されるか知っていますか?
運動選手が条件反射神経や筋肉を繰り返し時間をかけて練習します。お通じも大脳ー胃腸間の排便反射機能(条件反射)と大腸の排便する筋肉力で排泄します。食事をすればその前に食べ物が腸の先に送られ直腸に入れば直腸が膨らみ大脳を刺激して便意が起こります。便意が起こると直腸筋肉が収縮して排便します。これは毎日の排便習慣によって快便となるのです。しかし、便秘薬はこの生体の排便機能とは無関係に収縮痙攣して排便しますので、生体の排便機能は徐々に弱まりやがては自力排便できなくなります。便秘の原因は便秘薬だけでなく、ちょっとしたストレスでも大脳が緊張し大脳直接支配の胃腸管が緊張収縮して動かなくなって食物が滞留したり、無理なダイエットなどで食物カスが少ないと便の塊ができずに腸管壁面の粘液に絡まってこびりついて腐敗したりする、トイレを我慢する、幼少より便秘で安易に便秘薬や浣腸を連用した、などいろいろです。いずれにしても、下剤の連用や習慣性の便秘で大腸管の筋肉がダラ~ンとのびて筋力がなくなり下垂したりくびれたりの状態になります。こうなるとこの下垂やくびれ部位に老廃物が滞留して体温で腐敗し腐敗毒や腐敗ガスを発生します。この腐敗毒やガスが排泄されずに腸管壁から吸収され血液に入り血液を汚します。ガス発生でお腹の膨満感や腹痛、ガスが腸管から吸収されて腸内圧力が下がるので腹痛が収まります。汚れた血液はドロドロで、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腹痛や腹部膨満感、肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。便秘は病気ではないので便秘を改善する、治療する薬はありません。解決方法として便秘薬の使用を止めること、食べた物は毎日必ずスッキリだすこと、便を形成するのに十分な量の食事量を食べること、です。この方法は自力排便回復法として知られている絶対排便力です。検索してみてください。あなたの場合、この方法以外に自力排便を回復する方法はないと思います。今まで痛めた排便機能を訓練して回復するのですから時間がかかります。忍耐強く、気長に気楽に排便反射を訓練することです。
そのやり方は、ぬるま湯を注水(腸管壁面を湿らせ滑りやすくする、固い便を軟らかい水様便にする、直腸を膨らませて刺激して大脳に便意を起こさせる)ー>力んで排便(腸の排便筋力を鍛え、お通じ感覚を取り戻す)ー>注水ー>力んで排泄ー>~~ー>洗浄液がきれいになったら最後に水を噴射して腸管壁面を洗浄ー>排泄で終了です。この訓練をはじめは毎日、徐々に2~3日ごとに繰り返すことで自力排便を回復します。大腸の奥の方まで洗浄する為に絶対排便力サイトの便秘相談9番も参考になると思います。

食事は1日3回ご飯や麺類などの栄養バランス、摂取カロリー、便を形成するのに十分な食事量の日本食(米や麦が一番低脂肪低カロリーで食物繊維が豊富)を中心としプレーンヨーグルトも食べます。運動は血液や体液の流れを良くし大腸内に滞留している老廃物の移動を助ける為に上下動の入った運動を1日15~20分位はしましょう。例えば、軽く汗をかく程度の縄跳びや軽いジョギングです。便秘は病気ではありませんので気長に時間をかけ訓練することで自力排便は必ず回復します。http://accrue795.info/i7qsfw3a/?5

便秘が原因かも・・・

お通じは身体の中でどのようにして排便されるか知っていますか?
運動選手が条件反射神経や筋肉を繰り返し時間をかけて練習します。お通じも大脳ー胃腸間の排便反射機能(条件反射)と大腸の排便する筋肉力で排泄します。食事をすればその前に食べ物が腸の先に送られ直腸に入れば直腸が膨らみ大脳を刺激して便意が起こります。便意が起こると直腸筋肉が収縮して排便します。これは毎日の排便習慣によって快便となるのです。しかし、便秘薬はこの生体の排便機能とは無関係に収縮痙攣して排...続きを読む

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q長年の乾癬で困ってます。

長年の乾癬で困ってます。

20年前位から、頭皮の痒みとフケで黒い服は着るのがいやで、今では体のお腹、背中、ひじ、足と乾癬独特の発疹がいっぱい出ていて痒くて・・・・

皮膚科にも何年も通って薬をもらってつけています。つけているうちはいいのですが。止めるとまた同じことです。

市販のシャンプーやボディーソープを使っていますが、あま良くないと聞いたりもしました。
乾癬に良いシャンプーやソープがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乾鮮という診断をうけて30年あまり。10代の頃よりおでこ・頭部にでき足・背中・お尻・わき・胸・おなか・顔面と約30年かかって広がり、この春にはほぼ全身にひろがり生活に支障があるどころか死にたい、死に方を考えるようになってきました。おくりびとのように全くの他人に裸を見せるなんてそんなこと!私は焼死で死にたいとまで(焼けたら皮膚は一緒)思い込むようになっていました。温泉も行けず子供の小さい頃はプールにも入ってあげられず夏も長袖、腕を出せなくてインフルエンザの予防接種はもちろん風邪をひいても受診できず、健康診断ですらうけられませんでした。
もちろん30年間でいろいろな病院にいき電気治療(青い光をあてる)をほどこしてもらったりドボネックス・ステロイド各種・ネオーラル・チガソン。一進一退でした。そしてフィミラ注射をうけたと同時期にあるものと出会い劇的に改善し今ほぼ完治!先生にも臨床報告の中でも私が一番治っていますといっていただきました。このシャンプー・ボディシャンプーの話しをしますと効果があったのかもしれませんねと言っていただきました。今、毎日が楽しくてありがたいです。気持ちを明るく持ち前向きに生きていこうと思います。この夏タンクトップを25年ぶりに着ました。
シャンプー・ボディシャンプー共会員登録しないと買えないのでよかったらご紹介します。

乾鮮という診断をうけて30年あまり。10代の頃よりおでこ・頭部にでき足・背中・お尻・わき・胸・おなか・顔面と約30年かかって広がり、この春にはほぼ全身にひろがり生活に支障があるどころか死にたい、死に方を考えるようになってきました。おくりびとのように全くの他人に裸を見せるなんてそんなこと!私は焼死で死にたいとまで(焼けたら皮膚は一緒)思い込むようになっていました。温泉も行けず子供の小さい頃はプールにも入ってあげられず夏も長袖、腕を出せなくてインフルエンザの予防接種はもちろん風邪をひ...続きを読む

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q長年蓄積された体脂肪について

 人間の体脂肪も長い年月が経つと、すき焼きの白い脂のようにカチカチになると聞いたことがあります。もしそうなった場合、永遠にそのままなんでしょうか? 何か燃焼させる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして
ちょっと、高圧的回答があって困惑されたことと存じます(´Д`ι)汗。 
私はその逆なので安心してくださいませ。

白いカチカチの脂肪というものはスーパーなどで見かける硬いラードやヘッドをご想像されておられると思います。食肉用の牛豚も若い時は体脂肪も新しく柔らかいのですが、常に体脂肪を付けることを余儀なくされるため脂肪は長年にわたり維持され脂肪定着することによりご存じのとおり落ちにくい脂肪へと変化するのでございます。人の脂肪も経年でこのようになってセルライトという硬く落ちにくい脂肪へと変化いたします。このように脂肪が硬く定着してしまうと運動だけでは落ちてくれません。

セルライトを落とす有効的な方法は、

運動では有酸素運動のほかにインナーマッスルの強化で体の内側の脂肪燃焼の促進させる。
ストレッチとマッサージの併用ででセルライトをほぐし燃焼しやすくさせる。
セルライトの進行を予防改善させる規則正しい食事。

これらのセルライトを改善させる習慣をみにつけると、運動不足で起こる筋肉の霜降り状の脂肪も改善れていきます。 ありきたりな答えでもの足りないかもしれませんが真実はこれ一つなので、すみません(´Д`ι)汗。。

はじめまして
ちょっと、高圧的回答があって困惑されたことと存じます(´Д`ι)汗。 
私はその逆なので安心してくださいませ。

白いカチカチの脂肪というものはスーパーなどで見かける硬いラードやヘッドをご想像されておられると思います。食肉用の牛豚も若い時は体脂肪も新しく柔らかいのですが、常に体脂肪を付けることを余儀なくされるため脂肪は長年にわたり維持され脂肪定着することによりご存じのとおり落ちにくい脂肪へと変化するのでございます。人の脂肪も経年でこのようになってセルライトという硬く落...続きを読む

Q漫才コンビの「北陽」の名前の由来は?

最近,漫才コンビの「北陽」に興味がわきましたが,どうしても名前の由来がわかりません。
どうぞ,名前の由来をどなたか教えて下さい。
また,伊藤さんについての知られていないネタがありましたら,併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

>伊藤さんについての知られていないネタ・・・

テレビ等で公開されていない、という意味だとちょっと判りません。
masanobuさんがどの程度北陽のことを知っているのかが判らないと・・・。
ちなみに、伊藤ちゃんが子供時代、超貧乏だったというウソ話はご存知ですか?

とりあえず、参考になりそうなサイトをご紹介しておきます。

北陽の公式ホームページ
http://www.p-jinriki.com/hokuyoh/

北陽のファンサイト(掲示板に伊藤ちゃんからのカキコあり)
http://www.aea.to/hokuyo-com/topindex1.htm

Q運動を長年やって来た人は、肉体労働はやりやすい?

 25歳の男です。

 学生時代に運動部等で激しい練習を繰り返して来た人や、社会人になってからも何がしかの運動を定期的にして来た人というのは、肉体労働等は楽に感じるものなのでしょうか?私自身は全くの運動不足で、体力に自信が全く無いもので、肉体労働の仕事を時折すると疲れを感じて仕方が無いのです。現在は就職活動中で、面接がある為に定期で働くのは難しく、スケジュールが組みやすい日雇い派遣で肉体労働の仕事をしたりするのですが、疲れやすくして仕方が無いのです。学生時代に運動部で激しい練習を積んでおれば今になってもっと楽が出来たのかなと悔しく思ったりします。皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

腕1本とってみても筋肉の容量が10の人間と3の人間とでは同じ労働でも筋力のない人、体力のない人のほうが疲れるのは当然です。

>肉体労働の仕事を時折すると疲れを感じて仕方が無いのです。

体を鍛えればいいではないですか。
体を鍛える、などという事は今からでも出来ます。体力不足が気になるのであれば今日からジョギングでも何でもやればいいでしょう?
別に学生時代の自分を自己批判してまで悩む問題ではないと思うのですが。

>学生時代に運動部で激しい練習を積んでおれば今になってもっと楽が
>出来たのかなと悔しく思ったりします。皆様はどう思われますか?

なんだか言い草が気になります。
貴方は学生時代に運動より関心の高い事があったのでしょう?運動などしているヒマがあったらそれをやりたい、と思うような。
そういう人が将来役に立つかどうかも定かでない「激しい運動」をやれたのかと思うと非常に疑問です。
肉体を鍛えてきた人たちは将来楽がしたいから運動をしていたわけではありません。大なり小なり自分の肉体を駆使することに喜びを見出せるから激しい運動でも楽しみながら続けてこれたのです。

貴方のように楽がしたいために体力が欲しいと嘆くのは全くのナンセンスです。

まあ、そんなに疲れやすいのでしたら肉体労働はお止めになってはいかがでしょう?目的は就職活動の邪魔にならない収入源、なワケですから肉体労働でなくともよいはず。バイトの翌日は筋肉痛で面接に行けなかった、では意味がありません。
もっとも、体を鍛えたい、と思うのであれば続けても良いのでは?自発的に運動するより体力は確実につきますからね。

考えるな、感じろ!
レッツトレーニング!

腕1本とってみても筋肉の容量が10の人間と3の人間とでは同じ労働でも筋力のない人、体力のない人のほうが疲れるのは当然です。

>肉体労働の仕事を時折すると疲れを感じて仕方が無いのです。

体を鍛えればいいではないですか。
体を鍛える、などという事は今からでも出来ます。体力不足が気になるのであれば今日からジョギングでも何でもやればいいでしょう?
別に学生時代の自分を自己批判してまで悩む問題ではないと思うのですが。

>学生時代に運動部で激しい練習を積んでおれば今になってもっと...続きを読む

Q「半紙」の名前の由来

書道で用いられる「半紙」の名前の由来について教えてください。

Aベストアンサー

「半紙 名前の由来」で検索したら、下記のサイトが出てきました。

「古い紙の寸法が大体縦一尺一寸、横一尺八寸。
これを半分にした紙という表現」だそうです。

参考URL:http://www.ehime-iinet.or.jp/ehime/corp/maruishi/shohin.html

Q歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎてい

歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎている女です。ずっとコンプレックスで人前で笑った事はほとんどなく笑うときは必ず手で隠します。写真も笑顔ができません。八重歯は二本引っ込んだタイプで若干受け口です。おまけに虫歯が多くブリッチにしている箇所(犬歯隣です)もあり矯正できるか心配です。私の場合抜歯はありますか?人生を振り返っても歯並びが悪く笑顔ができなかったせいか就職や恋愛でうまくいきませんでした。歯並びを綺麗にし自然と笑顔になり人生を前向きにやり直したいです。経験あるかた色々教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。私は26歳女性で、現在矯正をしています。私の場合は出っ歯で悩んでいましたが、2年間の矯正で今ではすごくきれいな歯並びになりました。もう少しで終わりです。

質問者様は八重歯、乱杭歯ということですが、ここで悩んでいるよりも歯科に行って相談されたほうがいいと思います。ただ矯正できると思いますよ。今では矯正の技術はかなり発展していて本当に色々な方法があります。私は抜歯しましたが、抜歯しない方法もありました。ただ、抜歯したほうがより歯並びが良くなるということで私はしました。相談は無料ですし、思い切って行ってみてください。

私の通院している歯科は私より年上の方ばかりですし、人生これからですよ!

歯並びがきれいになってからは手で口元を押さえることもなくなり、本当に矯正してよかったと思っています。

質問者様も、まずは一歩踏み出して、歯科に行って色々と質問してみてください。
そして良い歯科だなと思えるところで治療なさってくださいね。
応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報