新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

多分、次の衆議院選挙は新しいアダムズ方式になるので自公政権は崩壊しますね。それと、年々、支持者も減少していて議席がガクンと減りますな。自公政権支持者の方はどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 政権交代になるでしょう。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

なにか誤解しているようですが、次回の総選挙でアダムズ方式が適用されても、10選挙区で定員が10人減り、別の10選挙区で10議席が増える、すなわち10減10増に過ぎません。

現在自民党の衆議院議員数は263と、単独でもはるかに過半数(233)をオーバーしています。 次回総選挙で、10減選挙区すべてで自民党議員が議席を失い、10増選挙区で自民党が1議席も取れなくても、他に特別な事情でもない限り、自民党の議席数が過半数を割ることはないでしょう。 万一過半数を割るような事態になっても、連立している公明党の議席を加えると、過半数を取ることは間違いないでしょう。 極めて残念ですが、政権交代が起こるとは思えません。
    • 1

政権交代を期待する向きには、例え議席割の算出方式が変わっても大きな期待は禁物ではないかと。

露骨なゲリマンダリングまでは行われないものの、現政権が極度に不利になるような区割りはしないでしょう。一票の格差が限りなく2.0倍に近づくように、かつ超えないように割り当てを行うと予想されます(そして人口動態のぶれから、2倍を超える格差が出て違憲訴訟が起こるところまでがセット)

現在10増10減案が国会に出ていますが、これが通るかどうかは微妙なところです。
現在提案されている案がそのまま通ったところで、有権者が前回総選挙とほぼ同じ投票行動をとると仮定した場合、例えば小選挙区では東京が+5議席ですが現在の東京全選挙区における各政党の獲得議席数と同じ比率で増えると仮定した場合、自民+3・立民+2。神奈川が自民+1・立民+1。埼玉・千葉・愛知はトータルで自民+3、甘くみて自民+2・立民+1。同じ推定で、議席−1となる10県では自民−10。差し引き自民-4、立民+4。
比例代表ブロックでは3増3減ですが、東京+2は自民・立民各+1、南関東は自民+1。3減はいずれも自民(合計-3)。差し引き自民-1、立民+1。トータルで自民−5、立民+5。
自民は単独で安定多数(261議席)を取れませんが、公明との連立を組めば安定多数となります。
従って、有権者が大幅に投票行動を変える何かがない限り、10増10減でも政権崩壊の可能性が高いとは言えないと予測できます。
(仮に10減が全て連立与党、10増が全て野党でも上記推定と同じ前提なら自民党が単独過半数を維持できる以上、結果に大きな違いはありません)

野党に必要なのは基礎となる政党支持率の上昇ではないかと。ここ数年、野党支持率は(維新を除き)長期低落傾向か、ミクロレベルでの激増激減を繰り返すかに終始しています(支持率10倍増だからといって、0.1%が1%になってもそこまで大きな影響はない)。

https://www.tv-asahi.co.jp/hst/poll/graph_seitou …

今の野党に必要なのは2つ。
(1)若い人たちに「カワイイおばさんおじさん」として親しまれるような、アイコン的幹部(信じ難いかもしれませんが、安倍元首相は実際に「カワイイおじさん」として少なからぬ10代20代に認知されていたらしい)。インスタでその幹部の笑顔の食事写真を使って「**さんとデート♪」なんて写真がこぞって上げられるくらい親しまれること。与党側のアイコン的人物に対するいじめやパワハラを連想させる、巨悪と戦う××議員!みたいなアイコンは逆効果です。
(2)2009年総選挙レベルで詳細かつ説得力あるマニフェストを提示する。但し、現在30代以上の有権者には民主党政権に騙された感を引きずっている人も多いので、よほど綿密に作り込むか世論に巨大なウェーブを作らない限り・・・・・・
    • 0

はい! 最悪の20年間でした・・

失われた20年でしたね、、

高齢化した団塊世代は神を信仰し宗教党を許して来ましたが

今の若者は、この信仰心は全く薄れ 逆に・・

若者は金魚の糞を 気持ち悪がっていますから

自民党執行部も、連立解消論を論争し

国民か維新かを探っているところです。
    • 1

政権交代まではならず・・

公明党が惨敗し

国民、維新が議席を伸ばすだけです。

自民党は、公明党を切り離し

国民か維新かを選ぶだけです。
    • 1
この回答へのお礼

れいわが伸びますな。

立憲共産党と共産党、でなければ、それでもいい。

あっ、それと、クズの令和でなければ。
    • 1
この回答へのお礼

よかったですね?

自公政権から維新国民政権へ変わるだけなので、何も思わないです。

• 0