アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の動画の1:21辺りで「8500」のことを “eighty five hundred” と発音しています。これまで「8500」を “eight thousand five hundred” と発音する読み方しか知らなかったのですが、“eighty five hundred” という読み方と “eight thousand five hundred” という読み方とどちらが一般的でしょうか。

また、“eighty five hundred” 式の読み方は、全ての数字の場合に使えるのでしょうか。もしかして、10の桁以下が「00」の場合に限られるというようなことがあるでしょうか。

A 回答 (10件)

発音じゃなくて、85の100倍として考えれば、85ハンドレッドだろ?

    • good
    • 1

ごくんとさんおはようございます。


 文字列では添付画像のように eight thousand five hundred が120倍くらい一般的です。書き間違いと読み間違いがないくらい詳しく長くて素早く書けて読める短さが釣り合うところがあります。会話の中でも同様なのでしょうか?終わりまで聞かないと大体八千なのか八十五くらいなのか桁間違いする気持ち悪い感じがします。広告で電話番号を読み上げる youtube を探すと事例が見つかりそうです。Uyghurs とか Ukraine とか U で始まる共産圏に近い国が大変です。One から ninety-nine までと handred と thousand で million や billion の0が3個づつの隣り合って使えない単位があります。Thousand million と billion の2通りの言い方があって気持ち悪いです。
「「8500」の読み方について」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お示しいただいたグラフが大変参考になりました。

お礼日時:2022/02/07 14:17

どちらも一般的でですが、“eighty five hundred”のほうが“eight thousand five hundred”よりも手っ取り早く言えますよね。

ならば、こういう場では前者を使いたいものではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/01 10:46

エイトファイブオーオー

    • good
    • 1

基本的に、海外では、3桁計算です。



日本でも8,500と三桁区切りで書きます。

例えば、10000だったら、テンサウザン。
    • good
    • 0

eight thousand だったら、eight thousand andです。

足し算。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 21:35

8500 の場合は eight thousand five hundred よりも


eighty five hundred の方が 一般的かもしれません。

日本でも 一部の業界言葉になるでしょうが、
「12000円」 を 「じゅうに せんえん」と読むこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 16:05

eighty-five hundred のほうが一般的だと思います。


850 の場合は、eight fifty とは言うこともありますが、eight hundred and fiftyも良く使われます。
あとは、thousand, million, billion 等あとにつく0が3の倍数のものは使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 16:05

そうですね


一番頻度を多く使われるのは西暦の読み方でしょう

1800
eighteen hundred

軍事に限ったことではなく日常会話でも使われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 16:05

eighty five hundred



たとえば85キロメートルの場合
eighty five キロミートォです。

でもそんときのニュアンスとかで異なる事もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!