アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の知能って何?

時々考えるんですけど、人間の知能って何でしょう?
結局のところ、人間の知能は器官であるところの脳のフレームワークから外れることはできない。

何を知り、何を考えたところでそれは「人間としての見解」や「人間の都合」を超えることはできない。

例えば神のことを考えるにしても宇宙のことを考えるにしても、動物のことを考えるにしても、いったん擬人化、あるいはニュートン力学といった直感を経ないと考えられない。

これって、真の知と言えるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

真の知と言う必要はありません


人間は神じゃないんですから。
人間が幸福に生きていくのに「人間の知」で
充分であり、それしか持ちえません

あなたが生きていくのに「あなたの人生観」に基づいて
生きて行けばいいんであって、普遍的な「人類の知」は
持てないし持つ必要がないのと同じです
    • good
    • 0



それは 人間を基準にしてるから そうなるだけ・・

基準を変えれば考えも変わる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、そう言っています。

お礼日時:2022/01/26 12:37

人間でなくても(地球外の知的生命体でも)数学は同じです。


公理系の選択が同じなら、その公理系で可能な定理も同じになることが証明されています。

つまり、人間の知性とは、地球外知的生物と共通のもので、人間だけのものではりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学も物理も、同じ物理法則内の宇宙であれば共通するのは当たり前です。私は「知」全体の話をしています。

お礼日時:2022/01/26 12:37

だから、そう言っています。

」←そうかな?

神と同じ気持ちになれば 他の考えも見えてくる・

あなたは 其処まで辿り着けていない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰がそんな話をしていますか。

お礼日時:2022/01/26 13:01

そうだとするなら人間の脳で考えたところで結論は出ませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論を出すためにこんなことを考えているわけではありません。人間の限界について考えているのです。

お礼日時:2022/01/26 13:02

誰がそんな話をしていますか」←俺がしてる



あなたに関係無いのなら 偽お礼 せずに 無視しなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、無視します。もう書き込まないでください。

お礼日時:2022/01/26 13:24

だから 偽お礼も要らない



無視して下さい。もう書き込まないでください。

何故 此処の質問者は 上位に立たないと 気が済まないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう書き込まないでください。汚らわしい。

お礼日時:2022/01/26 13:48

もう書き込まないでください。

汚らわしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に卑しい人間なんだなあ…。ここは私が質問した問題なので好きに書かせていただきますよ。お生憎様。

お礼日時:2022/01/26 14:14

本当に卑しい人間なんだなあ…。

ここは私が回答した事なので好きに書かせていただきますよ。お生憎様。

。。。。。。。。。。。。
質問者と回答者は対等の立場

あなたが 上位に立とうとする限り 締め切るまで終わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあバイバイ

お礼日時:2022/01/26 14:34

色々工夫して、手を変え品を変えして 



主観、客観、俯瞰と総合的に考えたりして

なんとかして芸術に様に真実、真理を表そうとする事は出来ますよ

勿論完璧とか絶対とかは無理ですが

それなりに人間の幸福や進化に貢献する事は出来ますよ。

人間も捨てたものじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かに。

お礼日時:2022/01/26 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!