電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

こんにちは。今卒業論文を書いている大学4年生です。
今、参考文献に使うためのこのようなことが示された論文を探しています。(下記参照)
検索能力がなく、検索してもうまく良い論文がヒットしません。
締め切りまで時間がなく、とても焦って困っているので、知識のある方、どうか助けていただけないでしょうか。
論文はできれば英語で書かれたものを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

1. 英語能力が低い生徒は英語の授業を避ける傾向がある
2. 日本語能力が高ければ日本人とより交流を取る傾向がある(日本語、日本人の部分はどの国でもいいです…例えば中国語能力が高ければ中国人と~)

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

両方とも、今や当たり前のことなので、わざわざ論文にする人がいないのではないでしょうか。

求めていらっしゃる内容にもよりますが、表現を変えてみてはどうでしょう。例えば「苦手な科目の授業を人は避ける傾向がある」とか「その言語(あるいはその外国語)の能力が高ければ、その言語を母語とする人との交流を好みがち」とか。

また、とかく英語で書かれている論文で「英語能力が低い生徒は英語の授業を避ける傾向がある」を論じるとすれば、それは「母語能力が低い生徒は国語の授業を避ける傾向がある」という意味ですよね。質問者さんが求めていらっしゃるのがそういうことならいいのですが、そうでないなら、「英語」を「外国語」として扱っている論文を探す必要があります。具体的には、英語以外の論文を探すとか、英語で探すなら、探す際に「foreign language」などのキーフレーズを入れるといったことが必要になります。

また、教授がダメなら、図書館や書店で相談することですね。どんな専門家でも、司書や店員に相談するものであり、また、相談し甲斐のある図書館や店を探すのも能力のうちなので、そこは教授の教えに即していると思います。ちなみに、宮崎里司氏の書籍などはご覧になりましたでしょうか。
    • 0

担当の教授に尋ねるのが早いかと思います

• 1
この回答へのお礼

担当教授に尋ねたところ、自分で探すのが卒業論文ですと言われました、、もう少し探してみます!アドバイスありがとうございます!