プロが教えるわが家の防犯対策術!

30万のエアロロード買うんですが
月400kmくらい走る予定です。晴れの日のみ
自転車何年くらいもちますか?
高校生なので高校生活と両立するため200km弱な時もあると思います。

「30万のエアロロード買うんですが 月40」の質問画像

A 回答 (3件)

既にみなさんが書かれいているとおりです。


あと私から追加です。

・前照灯をきちんとつけて下さい。暗くなったときに無灯火で走られるのは歩行者にとっても車にとっても恐怖以外のなにものでもありません。

・歩道を走る際はスピードをださないでください。歩道を歩いていると猛スピードでロードバイクがすり抜けていくことがよくあります。歩行者にぶつかって死亡させた場合は、賠償金は車での事故と同じですからくれぐれもご注意下さい。

・車の横を走る時にはご注意下さい。車からみれば死角になりやすいです。私も車を運転していて左折使用としたときにヒヤッとしたことが何度かあります。

・フェンダーがないと雨の時は背中が泥だらけになりますよ。自転車が多いオランダやフランスは日本ほど雨が降りません。デザインはフェンダーがない方がカッコ良いですが。

・盗難にご注意下さい。いいバイクだと盗難の被害に会いやすいです。面倒でも二重鍵やチェーンを用意しましょう。チェーンでも簡単に切断できないような頑丈なものにしてください。
    • good
    • 1

空気圧の調整やオイル差しこまめにやって、タイヤやチェーン、スプロケットなど消耗品をちゃんと替えて大事に乗れば、10年は保つと思います。



ロードバイクって、買ってからの付属品やメンテナンスにもお金がかかりますから、そのあたりは計画的に。

ペダル、シューズ、ヘルメット、サイコン、前後のライト・・・・・・
    • good
    • 0

月200-400kmであれば、日に10kmですよね。


大したことは有りません。

10年20年はもちます。
毎日バランスの狂いは自ら調整し、
年1-2回は分解掃除(ベアリングの玉磨きまで)をし、
消耗品は適宜新替えし、…
愛着の持ち方次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土日のみ乗る予定です。
愛着もって乗ります。
ありがとうございます

お礼日時:2022/01/26 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!