アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突き詰めていくと人間はエネルギーの属性である

そうだろうか 性質こそ人間ではなかろうか

そして人間こそ主体ではないだろうか?

唯心論じゃあないけども 人間だから人間が主体じゃない?

A 回答 (12件中1~10件)

なぜそこで「属性」という言葉を使うのですか?


「性質」でよくないですか?
「属性」という言葉に従属的な意味はないですよ。

たとえば、わたしという個人の属性と言ったら、年齢や性別や職業などが属性です。
その属性が主体であるわけがないでしょう。
そもそも日本語としておかしいです。
英語でも同じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

では人間の主体は何だと思われますか?

我々精神は何だと思われますか?

辞書には性質はエネルギーの属性と書かれているのです。

お礼日時:2022/01/26 18:12

「あの世」というのは、諦められない人間の不合理な希望なんだろうと思っています。



お寺の坊さんはこういう言い方をします。
故人を思い出すことが供養ですよと。
つまり供養とは故人のためにするものではなく、生きていることを感謝するための行為であると。

私は両親や兄弟の供養もまじめにしていません。
命日だけは覚えていて、気が向いたら花を供えたりはしますが、「あの世」を空想することはありませんね。
若い頃はもう少しロマンティストだったのですけど。笑
親の臨終に際して、ずっと付き添って最後の一呼吸までしっかりと見届けたら、頭の中だけで描いていた理想的な美しい死に方など吹っ飛んでしまいました。
    • good
    • 0

>意識、精神、良心のない者は人間とは呼べない



仰りたいことはわかるんですが、ここ↑までいくと極論かなあ。
安楽死議論がなかなか進まないのも、まさにここらが争点になっているからでしょう。
意識がなくても温もりのある身体は、せん妄状態で死にかけているとしても「まだ生きている人間だ!」と言いたくなるのが人情のようです。
骨になってしまえば諦めもつくのにね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

骨になっても 名前だけになっても諦めのつかない人が居るのでしょう

眠ってる間も夢を見たり、休養を取ったりしてるので

眠るだけならいいのですが 二度と起きなかったりすると

人間は何処に行ったのかと周りの人は悲しむわけです

死んだ人の心や行いは、生きてる人の中にたくさん残っています

これをあの世と言うのではないでしょうか?

お礼日時:2022/01/29 10:48

念のため申し添えます。


思想はその人の来歴から出てくるものでありますから、間違っていると否定する気はありません。
その人の尊厳を守るための思想もあると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も長いこと考えての上ですので

昔からこう考えていたわけではありません。

存在性思想(理論)を考えたのは20年以上前ですが

考えれば考えるほど新たな発見がありますねえ。

お礼日時:2022/01/27 22:00

飛躍しすぎですね。


私は「心も身体も合わせて主体」と言ってるに過ぎません。
私はネットの中で浮遊している実体のない幽霊ではないのでね。
違和感の元はソコです。単に好みの問題です。
不毛な論争はしません。終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間と言うものがどういう存在かと言う事を考える時

確かに肉体や脳 更には環境という様々なものと繋がっていますが

人間と呼べるのはその様なものが在るからではなく

意識、精神、良心等を持つ主体を人間と呼ぶと思うのです

敢えて言うなら意識、精神、良心のない者は人間とは呼べない

てめいらあ 人間じゃねえ たたっ切ってやる

となるのです。まあ意識がないのは寝てる間はないでしょうけど

そういうものが在って初めて人間と呼べると言う事です。

お礼日時:2022/01/27 21:55

>スキンシップは心に届いて初めてスキンシップですよ



詭弁です。
やってみればわかります。見る前に翔べです。


>電車でお姉ちゃんのお尻触ってもスキンシップにはなりませんよ。

当たり前です。それは暴力です。犯罪です。


>心ですよ 人間は心です。共産主義者や唯物論者でも笑ったり泣いたりするでししょう

それも詭弁です。
唯物論者が心を蔑ろにしているわけではありません。


>アケボノさんはスキンシップは出来るのですか?

毎日していますよ。 他人様にお見せすることはできませんが。

そういえば、どこかの政治家さんが言ってましたね。
田植えをすれば5年はもつと。
演説するよりも、握手や田植え手伝いしていれば、黙っていても票が取れるって意味です。
冗談ではなく、それほどスキンシップは大事なのです。
haru様もリアルで握手会でもすれば、支持者が増えますよ、たぶん 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

蔑ろにしてない その心とは何でしょうか?

心がなかったら何の為に何をやってるんでしょうか?

社会も幸せも無い AIの様なものでしょうか?

心や精神 つまり私たちは要らなくなるのでしょうか?

お礼日時:2022/01/27 13:37

はい。

haruさまの「主体は精神(心)」とのお考えはわかりました。
まあわたしは、どちらかと言えば唯物論者ですから。
うわっつらの言葉を並べるよりもギュッと抱きしめるスキンシップが大事だと思っておりますよ。
ネットでは握手すらできませんね。
でも、何を書いても石は飛んでこないから安全ではありますね 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程ねえ

この情熱が この今にも 枯れかけようとする情熱が伝わらなかったですか

スキンシップは心に届いて初めてスキンシップですよ

電車でお姉ちゃんのお尻触ってもスキンシップにはなりませんよ。

心ですよ 人間は心です。共産主義者や唯物論者でも笑ったり泣いたりするでしょう

その心が一番大事ですよ。

心無い人間になっても仕方ないですよ。心ある人間になりましょう。

アケボノさんはスキンシップは出来るのですか?

お礼日時:2022/01/26 21:37

主体とは、意識と身体を持つ行為者としてのわたくし。


と私は考えます。
精神優位ではあっても、精神だけをもって主体とは考えませんね。

そのものに備わった性質ならば「属性」と言っても間違いないのでは?
生来的な性質か後天的な性質かでも言い方は微妙に違いますけれど、とにかく、性質、性格、個性や特性、気性とか機微などの言葉は、場面や状況によって使い分けられているだけです。
なので、ゴチャ混ぜにされると混乱します。
交通整理してください 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

誰かが書いていましたが、足がなくても手がなくても人間だと思います

首だけで意識ある状態があったら意識が有るの府が人間でしょう

それは頭を中心に(根拠に)人間が存在しているからです

勿論身体や環境も人間の要素ですが 主体は精神(心)だとおもいます。

首のない人を人間だと思いますか?

我々は電磁波でしかつながっていません でも相手を人間だと思います。

体は心の宿るのに必要だから人間の体なのです。

クジラに意識があって言葉を話し社会があれば人間の様なものです。

お礼日時:2022/01/26 19:13

ハルさん、こんにちは。



1)「突き詰めていくと」

 可能であれば、突き詰めないで、欲しい。

 突き詰めてしまうと、誰も理解できない領域に、
 行ってしまいます。

2)「人間はエネルギーの属性である」

 これを理解できる人が、地上に居ると、思えない。

 人間は、食事をしないと、死にます。
 食事をして、全ての生体活動の、エネルギーに
 変換しています。

 故に、人間と言う存在が、エネルギーに属する存在であることは、
 不可能です。

3)「性質こそ人間ではなかろうか」

 この「性質」と言う言葉は、通常の日本語の語彙の
 領域から、逸脱しています。

 先ず、物が有って、その性向を示す言葉が、「性質」と
 いう言葉です。

 「性質」があって、人間が存在する訳では無い。

 詰まり、ここで「性質」と言う言葉を選択するのは、
 適切ではなく、仮に、他の人に理解して欲しければ、
 ほかの「語彙」を選択する必要がある、ということです。

4)その他

 あとは、失礼ながら、支離滅裂。理解不能。

 文章と言うのは、読み手に理解していただくのが目的で
 作成されるのでしょうから、「標準語」を使わないと、
 理解してもらえない。

 自己流の言葉の定義では、誰も理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間精神が性質でなかったら 他にいい言葉が在るでしょうか

在ったら教えて下さいませんでしょうか?

自分は何だと思いますか?体や脳波逢っても精神や意識がなかったら

何処が人間らしいのでしょうか??

人は心だと思います。心は何で出来ているのでしょうか?

お礼日時:2022/01/26 19:01

No.です。



ご質問は一点に絞らないと、
収束はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

精神は性質で出来ているのじゃないでしょうか?

我々の五体は物質ですよねえ

人間の主体は精神です 精神は性質だと思えるのです。

それ以外 精神は何だと思いますか?

お礼日時:2022/01/26 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!