アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に離婚を考えているということを伝えました。

結婚してから3年ほど
なんとかやってきましたが
日頃のすれ違いや性格の不一致などがあり
話し合いはするものの毎度うまくいかず
すり合わせができない状態でかなりのストレスがたまっているなか
夫が昨年半年ほど休職し、その看病疲れも重なって
わたしのキャパシティがオーバーしてしまいました。

このままではいけないと
夫が復職してからできた時間で
自分自身を労わることで心を広くし
夫を受け入れられるよう努力してきましたが
どうやらそれももうできそうにありません。

夫は「離れたくない」「これから改心するからチャンスが欲しい」と言いますが
改心したとしてもそれを受け入れられる余裕は私にはもうありません

仲が悪いわけではないのですが
やはり、うまくすり合わせができないということ
ちょっとした事件があり、その際に夫への信頼を失ったこと
もう好きだと思えないこと
これから先の未来を一緒に作っていく自信がないこと…
いろいろとふまえると、別れを選んだほうが
お互いのためにも良いのではないかと思っています。

キャパシティがオーバーになる前に相談できればよかったのですが
夫が癇癪を起こす可能性があったためうまく言えずに溜めてしまいました。
自分が反省しなければならない点もたくさんあります。

色々と思い悩みすぎて無になりかけてる自分もいます

この状態で離婚を決めるのは時期尚早でしょうか、、?

A 回答 (9件)

時期尚早というよりも、


精神的に不安定な状態で大きな決断をするのは危険だなと思います。
今は辛すぎて、何とか逃げ出したくて「離婚」に飛び付きたいだけかも。
でも「離婚」で必ずしも状況が良くなるとは限りません。

何が「お互いのためになる」かは一人では決められません。
でも夫婦二人だけで話し合うには拗れすぎているように見えます。
親族や友人などに間に入ってもらうとか、
カウンセリングや円満調停などを利用してみるとか、
客観的な第三者を入れて話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仲が悪ければそれなりの決意はできたのかもしれませんが、色々あるものの仲が悪いわけではないのでそのあたりも即決ができない理由にもなっていると思います。まだお互いの両親も家族も生きているので第三者の意見を交えるとこも視野に入れてみようと思います。

お礼日時:2022/01/27 08:44

休職の理由が、彼の肉体的精神的疾病ならば、彼の親とあなたの親を交えて、話をした方が良いかと。



以前、知人で酷いアルコール中毒になった夫と別れた方が居ました。夫は離婚後、益々お酒に逃げるようになり、孤独死をされました。夫の両親は、彼らの離婚を知らず、彼らが住んでいた家の壁という壁に、元妻である知人への恨み言を書きまくっていたそうです。知人は、自分の荷物を取りに行き、それを見たそうです。その後かなり精神的にやられたとも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
夫は抑うつ状態で休職しました。
なるほど…別れた後のことが少し気になっていたところでもありました。
色々と検討してみようと思います

お礼日時:2022/01/26 21:18

他の方へのお礼で…お子さんはまだ居ないとのこと、それなら早めに別れてしまった方がいいと思います。

もし旦那さんが絶対に離婚はしないというのであれば別居から始めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、、夫の意見もあるので
まずは別居から始めることも視野に入れようと思います

お礼日時:2022/01/26 21:16

男の方が女くさいな悲しいなストーカーにならないよう願ってます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね…その心配はあります。なんとかそうならないようにしたいと思います

お礼日時:2022/01/26 19:46

嫌だと思ったら即決行すべきです


ここまで頑張ってきたのです
充分尽くされたと思います
部屋に離婚届に名前を書いて実家に帰りましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ありがとうございます。早急にいろいろと進めたいと思います

お礼日時:2022/01/26 19:32

> 夫が癇癪を起こす可能性があったため



癇癪を起こす人と幸せな結婚生活を送るなんて無理だと思いますよ。

> この状態で離婚を決めるのは時期尚早でしょうか、、?

もう十分でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
休職したあたりから癇癪を起こすようになり
暴力のあるものではないのですが
やはり話がうまく進まないので辛い思いはしていました。

早めに決断できるようにしたいと思います。

お礼日時:2022/01/26 18:36

子供がいるかいないかで判断は変わってくると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
こどもはいません。
不妊治療を始めるかどうかのスタートに立つ前でした。

お礼日時:2022/01/26 18:34

お子さんはいらっしゃるのか分かりませんが


もう十分してきたと思って、思い立ったが吉日という言葉もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
こどもはいません。
そうですね、、お互い前に進むためにも早めに決断しようと思います。

お礼日時:2022/01/26 18:31

良いタイミングだと思いますよ。


このまま一緒にいても、共倒れになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。一度冷静になるために別居も視野に入れていたのですが、時間がただただ過ぎるだけかと、、かかる負担はどちらも大きいものがありますね。
共倒れだけは避けたいのでさらに話し合いをしてみようと思います

お礼日時:2022/01/26 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!