プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで今年の冬はこんなに寒いんですか?

A 回答 (7件)

No.4です。


No.6さん、それは俳人正岡子規のことでしょうか?
そうでしたら、大寒(冬)ではなくお彼岸の頃(春先)だと思いますが?
    • good
    • 0

某詩人が、母親に同じ質問をしたら、毎年よ 大寒ごろが 寒いのは。

と返っていた言葉が、ちゃんと五七五になってたとか。
    • good
    • 0

どちらの地域にお住まいの方か、近年の気温をご覧いただき比較してみてください。


東京を例にした物を挙げておきます。
(左から1月・・・12月となっており、右端が年間平均気温となります。)
「なんで今年の冬はこんなに寒いんですか?」の回答画像5
    • good
    • 0

ラニーニャ現象が原因かもしれません。



https://chino-sommelier.jp/wp/2021/11/13/lanina/
    • good
    • 0

温暖化による北極海の氷が溶けてその分


冷気が移動してるから
    • good
    • 1

何時と比べて言っているのですか?


冬が寒いのは、当たり前ですけど。
    • good
    • 0

たしか、「フェーン現象」とやらのせいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!