プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職4年目、30歳です。
悪いのは自分なのですが、職場で上司といざこざがあり口を聞いてもらえなくなりました。

建設業の現場仕事でチームとして働いています。話をして指示をもらったり確認をしなければならず、何とか自分から声をかけるものの、無視されたり、やればいいだろの一言しか言われなかったり、自分には一切声をかけてもらえなくなってしまい、正直凄くキツいです。

仕事さえできればまだマシなのですが、自分はまだこの業界では経験が浅くまだまだ覚えなければならない事があります。しかしそれは経験でしか養えないのです。今まで聞いたり話し合いながらやっていたのが、今は一切できなくなり、誰にも頼れなくなりました。

上司、自分、同期(社長の息子)、年配の人、の4人チームなのですが、同期と年配の人は仕事はそんなに分からないけど、話しやすくキャラクターが良くて上司とは仲良くやっています。今は自分だけ完全に孤立していて、多分陰でボロクソ言われてると思います。

仕事の勉強や取り組みは頑張ってやってきたのですが、実践のセンスがなかったり、物事を難しく考えて理解が遅かったりで正直仕事にはついていけてませんでした。自分に向いていないかもと悩んでいた矢先に上司と関係が悪くなったので、信頼を取り戻すために仕事で巻き返す気力が無くなってしまいました。

現場から会社に帰ってきて他の人達も一緒になった時に、自分と上司が話してない・自分にだけ当たりが強い、そんな様子をみんなに見られて、あの2人何かあったんだなと思われてると思います。

自分が悪いとはいえ、仕事が手につかない、直接指示ももらえない、仕事を覚えるにしろ1人では何もできない。
本当に情けなくて辛いです。

毎日自分の気持ちを落ち着かせる事で精一杯です。
こんな事普通は無いと思いますが、似たような経験のある方っていますか?

どう解決されましたか?

質問者からの補足コメント

• 1番は仕事がよく分かっていなかった事です。なんとなく分かる事ばかりで、何でも勝手にやらずにまずは聞くというスタンスでやっていたのが上司を疲れさせてしまったようです。

後は、あまりにも口を聞いてもらえず大きい物音を立ててしまい悪い態度をとってしまった事です。

それらの事は後から謝ったのですが、はぐらかされてしまいました。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

「大きな物音を立てて悪い態度」というのは物を蹴ったり殴ったりしたってことですかね?

だとすると関係の修復は難しいかもしれません。
20歳前後であれば、まだ精神的に成長していなかったと許してくれるかもしれませんが、30歳となると上司もあなたに対して、現状から変わってもらえるとも変わってほしいとも思っていないでしょうね。
なので、無視して早く辞めるように圧力をかけているのでしょう。
あなたにできることはこれをパワハラとしておおごとにして、その上司と違うチームにしてもらうことくらいだと思います。
    • 1

会話ができなくなった経緯は、体験者でないと様々です。

書き出しても生々しさまでは伝えきれないと感じます。
 憶測・推測でのコメントですが、4年間の仕事をしてきての溝の修復は、簡単ではなく、4年以上必要かもしれません。上司のやり方を聞いて、質問者さんの判断で、もっと効率のいい方法やロスの少ない方法などを上司にコメントしたのかもしれません。
 例えば、現場に4人ともいなくても2人ずつ交代で担当した方が良いとか。
 顧客に決済前だけど、話す前に前倒しで仕事に取り掛かる提案をしたとか。
 上司の指示に対して、「でも、私の考えは…」と意見を言うことの積み重ねで上司は質問者さんの意見を取り入れたくないと思ったのかもしれません。もし、前述のようなことかそれに近い状況でしたら、仕事に着手するにあたり、上司に「何をやれば良いか」と言っても「自分で考えろ」と言われるように思います。自分の考えを「この手順、この段取りで着手したいと考えますが、宜しいでしょうか」と仕事内容全般を判断してもらうのではなく、上司をたてながら判断を仰ぐような声かけも一つかと思います。
 上司も人間です。感情持っています。質問者さんに愛情のある声掛けがあるまで、辛抱強く続けることかなと感じます。

自身も上司に対して、反論したこともあります。それは、上司の説明スピードに合わせられず、自分での判断で進めたことが間違ったことだった。それを説明が悪いように伝えたことでした。
 上司も感情的になり「お前なんかに仕事の指示しない」と切れてしましました。ただ、上司のさらに上の上司から「しっかり育てなさい」と指示があり、ギクシャクした関係の中で仕事してました。ただ、転課などで、プロジェクトが変わると、普通に会話ができたことが不思議です。
    • 1

No.2です。

補足をありがとうございます。
なるほど・・・それは困りましたね。
考えられる方向は3つかな、と思いました。

(1) 別のチームに入れてもらうよう、もっと上の上司にお願いする。
複数チームあるようですから、現状を話して、他のチームに異動をさせてもらいましょう。
ただし、貴方の悪評を他のチームの上司たちにも流されていた場合は、貴方を引き受けてくれるチームがあるかは分かりません。
それでも、ダメ元でお願いしてみる価値はあると思いますよ。

(2) 同期、年配の人と仲良くなる。
直接上司とは話せなくても、他の人から何をすべきかの指示を貰えれば、仕事出来ませんか?
ただし、その上司の機嫌を損ねないよう、その2人も貴方と話さないようにする可能性がありますが。

(3) 上司に当たって砕けろ。
申し訳ないと思っていること、でも辛いこと、頑張ろうとしていること、でもうまく出来ないこと、どうすればいいかわからないということ、などの内心を、腹を割ってぶちまけてください。
このご時世なかなか難しいかもしれませんが、上司にサシ呑みに付き合ってもらって、その席でぶちまけるのが良いかと思います。
現場仕事しているタイプの人って、懐に入ってしまえば可愛がってくれる人が多いように感じます。親分肌と言うか。その上司がそういうタイプかは分かりませんが、試してみてはいかがでしょうか。

難易度は、後に行くにしたがって上がります。
一番ラクなのは(1)ですが、成功したら一番状況が好転するのは(3)ではないかと。
もちろん、この他に「転職する」という選択肢もありますが、それは、もう少し今の会社に残る努力をしてからの方が良いかと思います。
    • 1

その「上司といざこざ」とは、どういう内容ですか?

明らかに貴方が悪い、または、貴方にも悪いところがある、という話なら、仕事で巻き返すだのなんだのの前に、まずは謝罪が必要だと思うのですが、それはしたのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足に書きましたが、謝罪はしました。
しかし、はぐらかされてしまい許してはもらえてないと思います。

自分が悪い、と言うのは仕事ができないということ?それとも何か他に理由があったのですか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足に書いておきました。