教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

コロナワクチン接種
3回目 しますか?
3回しても、また.何回もしなければならなくなりますよね。

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

付け足しです‥汗。

個人によってケースバイケースだと思います。

また、私自身も接種する気持ちが状況次第で60対40位で揺らいでいます‥汗。

現実社会では、接種は努力義務なので、出来る範囲で接種するべきという風潮を強く感じます。しかし、あくまでも個人の判断は尊重されるべきだと思います。

‥だからでしょうか?現実ではコロナワクチンについての会話は皆さん避けている感じを受けますし、私も一緒に住んでいる家族内でしか詳しく話しません。医療サービスを受けるにあたり、親族内でも事実情報として申告する必要性のある事実は話し合います。

私の知り合いの女性は、二度目の接種時にアナフィラキシーを起こして病院に救急搬送されました。三度目のブースター接種は不可能でしょう。

体力に自信があり、これから長い人生がある甥っ子はワクチンを接種しないと(現在のところ‥)決めているようでした。

mRNAワクチンは最先端技術です。当然リスクは比較的に高いと私は思います。出来れば接種したくはないです‥汗。生命は何億年もかけてウイルスなどとの生存競争を続けて現在の免疫システムを獲得しました。そんな気が遠くなるような未知の領域で人知の及ぶ範囲は限られていると思います。私はどう転ぶか分からないと思っています‥冷汗。

こんなに副反応の多いワクチンは今まで生きて来て初めてです。それを日本人だけでも一億人も接種しています。正直言って不安を通り越して恐怖を感じます‥汗。しかし、素人が推測してもそれこそ素人の生兵法で、これだけの多数派の専門家が安全?黙認?しているのですから、正直に言って信じた方が良い方に転ぶ確率が高いと私は判断したのです‥汗。

だから、決してきっぱりとは接種するべきだとは言い切れないです‥汗。

なるべく体に負担の少ないコロナワクチンの早期実用化を期待しています!!

こんな回答もあってよいかな?と書き込みました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メリットとデメリットを比較して決めます。

具体的には、三回目の接種券が送られてきた母親は、接種してからもう7か月が経ち、接種予約日は三月上旬なのでメリットの方が大きいと思い、一応予約して、問診時に二度目接種後に帯状疱疹を発症した事をちゃんと申告したうえで接種するようにすすめました。

妻はアレルギー体質ではないし、人と接することの多いエッセンシャルワーカーなので接種するでしょう。

オミクロン株対応のワクチンが治験段階に入ったようですが、日本で実際に導入される時期が不明瞭です。

さらに、ステルスオミクロン株の発現でこの第6波の収束の見通しが立たないし、物凄い感染者数ですからそれに比例して更なる変異株の発現が予想されます‥冷汗。

私自身は、その時の感染状況と、オミクロン株対応のワクチンの実用化時期を見極めて決断します。

ただし、私は二度目のワクチン接種時の腕の痛みがまだ消えないので、しっかりと医師と相談のうえで接種を決めたいと思います。

‥長期化すると想定して、出来る限りの判断をしたいと思います。

沢山いる甥っ子の内、体力に自信のある奴とアレルギー体質の奴はまだ接種していません。戦国時代の真田兄弟の様で心配です‥冷汗。今後の状況次第で自分にとっての最善を決断するでしょう‥。

弱毒化したとはいえど、まだまだ毒性は強く、私は体力的にも体質的にも負けそうです‥汗。デルタ株と比較して重症化する割合は減ったようですが、アメリカの症例では死亡者は高齢者やワクチン未接種の人が多いようです‥冷汗。

まだまだ後遺症など分からないことが多過ぎますが、肺炎が重症化した人のその後の症例を主治医から聞きました。今のところほとんどの人はきれいに治癒しているそうです‥汗。肺に線維化した部分が残った人もいるようですが、その線維化してしまった肺も進行性なのか分からないそうです。そもそも間質性肺炎は多様で個々で病態も進行性も違い過ぎて分からない事が多いのだそうです‥汗。

いずれにしても、後悔の無いように自分にとっての最善の判断をしたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

接種は、するべきと、思ってるのですね。

既に3回目接種しました。

副反応は1回目より軽くて拍子抜けでした。
まわりも同じような感じでした。
    • 2
この回答へのお礼

軽い人も、いてるのですね。
良かったですね。

2回打ってもコロナにかかってるのに打つかちないでしょ

• 1
この回答へのお礼

かかっても、症状が、軽いと聞きましたが

もちろん3回目の接種もするし、必要なら4回目もする。

もし、自己負担となっても、喜んでするね。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。

3回目予約を3月にして様子を見ます、何かワクチン会社に乗せられ

てる感じがします。
ファイザーがまだ予定がないそうです、出れば予約し直しを考えて
います。
    • 1
この回答へのお礼

ファイザーがいいのですか?

当然するよ。

最悪に至る可能性は1%でも下げたいからな。

インフルエンザ予防接種と同じようなものだろ。
    • 1
この回答へのお礼

なる程。

しますよ。

いずれ経口薬になっていくでしょうから、それまでの辛抱です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

うちの母親は高齢なので三回目まで打たせる予定ですが

自分は打ちません
もう感染力が強いだけでインフルエンザと大差ないので
打つ必要はないと思います
まだ強毒に変異する場合があるのでそれが出る前の予防としてですが
自分はそれはもうないと思いますので基本風邪引いたら困る人だけが
接種するといいかと思います
    • 1

無料なんだから

毎週でもするよ
    • 0