「ブロック機能」のリニューアルについて

ハロウィンに拾った松ぼっくりからこぼれた種を、水に浸したコットンに置いておいたら、クリスマス頃から芽を出してしまい、現在つま楊枝以下の大きさですが本葉も出てきました。
こりゃぁ盆栽にするしかないかな?と思ってネットで調べているのですが、どうやら「軸切り」をしないといけないようで。
でも「寒いと根が出ません」とも出てきます。
根元はうっっっすら赤くなってきているような?
今の時期に切って良いのか、とても悩んでいます。
環境は、以下の通りです。
【芽が出るまで】
室内オンリー
水は切らさないようにしてました
【芽が出始めてから】
朝起きて外(ベランダ)に出す、日が落ちたら室内に取り込む、の繰り返し
いつもコットンが湿る状態をキープしてます

松の種を育てたことがないので、全くわかりません。
どなたか詳しい方、教えてください(>_<)

「この松の軸切り?はいつごろでしょうか?」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

今の大きさでは何もする事はありません。


草花で言えば双葉が出た段階と同じですから、この段階で軸切りを
するのは無理です。もしされると枯れます。
なお、ネットに書かれている事が全て真実と考えるのは間違いです
よ。ネットでも間違いが書かれている事が多いです。
だから今は苗になるまで育てる事を考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング