色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

国語の課題で「中学時代の思い出とこれからの私」とテーマが出されたのですがどんな感じに書けばいいのか分かりません。できれば今日中に誰か教えてくれると嬉しいです。例も書いてくれるとありがたいです。m(_ _)m

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

自分で書く気ほぼないよね(笑)

第一、あなたの中学時代の思い出なんて誰も知らない。
    • 0

このような作文の課題が出たら、先ずは課題の条件をよく読んでください。

「中学時代の思い出」を書く課題であることはお解りでしょう。次に「これからの私」とありますから、単に中学の思い出を書けばよいのではなく、「現在」そして「将来」の自分に影響を与えた思い出を書きなさいという指示で、さらに言えば「中学校時代」ではなく「中学時代」と書いてあるのですから、内容は中学校の活動に限ったことではないことが分かります。
こうした時は、「中学校時代の出来事」→「そこで感じたことや自分に与えた影響」→「現在の高校生活での具体的影響」→「これからの自分の将来の姿や夢」の順で書くのが良いと思います。できたら最初に書いたこと出来事によって生まれた影響を、これからの高校生活でどのように深めたいかと言ったことを書いてまとめればよいでしょう。
    • 0

そんな問題に正解はありません。

なので「こんな感じに」と言ったものもあり得ません。「問題には必ず正解がある」なんて考えないように。学校で勉強する内容であっても正解が存在しない問題なんていくらでもあります。
    • 1

中学校に入学してから今に至るまでどういうことが出来るようになったのかどう価値観が変わっていったのかを書いていけばいいんじゃね?

• 1

12,13,14と

私の人生暗かった
過去はどんなに辛くても
夢は夜ひらく~♪

みたいな感じで・・・。
    • 3

この課題の意図は、「中学生の時は子供だったけど、今は成長してる」ってことです。

中学の時はどういうところが未熟で、今どうなのか。
これからどのような方向を目指すのか。

これを具体的に書けば良いです。
    • 1