アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うるち米とは、何ですか?

A 回答 (5件)

うるち米(粳米)


・ふつうの米飯として食べる米。酒造米も。
・デンプンの組成
アミロース 15〜25%
アミロペクチン 75〜85%(もちもち)

もち米(糯米)
・餅やおこわにして食べる米
・デンプンの組成
アミロース 0%
アミロペクチン 100%(もちもち)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/28 12:58

うるち米→おにぎりやお寿司が作れる米


という定義はどうでしょう。粘りけがあって、握るとおにぎりや寿司のしゃりになりますね。
逆にピラフや焼きめしのようにパラパラの米のメニューには向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/28 12:58

うるち米は普段ご飯として食べられている米のことです。


(参考)
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/owned.kanazaki- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/28 12:58

いっつも貴方が食べているお米のことです。

コシヒカリとか。
うるち米じゃない米は餅米などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/28 12:59

ご飯で、普通に食べてる米です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/28 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!