卒園アルバムを製作したいのですが、現在通っている幼稚園にはアルバム製作をしたことがないので、東京近郊で、あまりコストがかからずに、製作したいので何かご推薦の業者があれば教えてほしいのです。
 アルバム数にして70前後なので、デジカメでカラー印刷も考えましたが、本格的なものにしたいので、どなたか作り方か、パソコンでアルバム製作できるようなソフトがあればぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小部数でしたら参考URLのところがオススメです。


他の業者とも比較しましたが、すごく綺麗で、仕上がりがしっかりしています。
何社か見本を取り寄せて比較してみましたが、安いところは写真などをはりつけた台紙そのものをスキャンして印刷しただけみたいな会社も多くてデザインなども含めた「しっかりした」仕上がりを期待するのであればここをオススメします。
サンプルなどを貸してくれるところも多いので、地道に取り寄せて値段と比較されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.barque.jp/printing.html
    • good
    • 0

最近まで、卒アル等も作っている会社にいた者です。


今年の3月のご卒園でしょうか?
卒園前の納品ですと・・・
通常、撮影は11月辺りまでで終わらせて、11月にはページ作りを開始します。
12月~1月中頃までには入稿します。
もし、今から撮影、写真選択(これが一番時間が掛かります)そして、編集作業、校正、印刷、製本、仕上がりとなります。
卒アルの業者はプロダクション、印刷会社共にその専門会社がほとんどですので、1月以降~3月まではパニック状態になり、新規の原稿をその時期に入れても対応出来きれないところがほとんどではないかと思われます。
ただし、画像編集など詳しい保護者の方がいらっしゃるようでしたらば、2月中頃辺りまでにデータ入稿も可能です。
フォトショップで画像調整後、イラストレーターで編集といった方法で可能な印刷屋さんもあります。
(印刷屋さんとディスプレーの色などをキャリブレーションして同じにしないといけません)

卒園後に納品の場合はもちろん話は違います。
4月に相談しても話しに乗ってもらえると思います。
下手なところに行くよりも、卒業アルバム専門の印刷屋さんに電話して製作会社を紹介してもらうのが良いかもしれません。
荒川区で加藤写真印刷というところをお勧めします。
電話番号は、104または電話帳でわかると思います。
    • good
    • 0

ここが参考になりませんか。


写真をコンピュータで編集出力したのちカラーコピーで仕上げました。http://www1.odn.ne.jp/~aaa19400/colorcopy.htm


小規模校の卒業記念アルバムを制作いたします。 http://www.jeynet.ne.jp/~pieria/album.html

また、最近は家庭でのパソコンの普及により、卒業アルバムをCD-ROMで配布するところも有るようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園アルバムの予算はおいくらでしたか?

お友達の保育園の話ですが、卒園アルバムを作る時期になり有志の方々が製作担当をされることになりました。
毎年どう作るか決まっておらず、卒園アルバムは無しの年もあったり、手作りの年もあったりです。
基本的には保育士さんが普段撮った写真を使って手作りすることが多かったようです。
今年は皆さんお忙しいようなので、どこかにお願いしようということになり、その見積もりが1冊3000~4000円ということでした。
それを園に提案したところ、安く仕上げたほうがいいのではないか?手作りはどうしてだめなのか?高いのならいらないという人が何人かいらっしゃいますよ。と言われたそうです。

今までに卒園アルバムを作られたことのある方、一冊の単価はおいくらくらいだったのでしょうか?買わなかった方はいませんでしたか?

Aベストアンサー

高い根拠が分かりません

アルバム本体が2000円(まあまあいいのだとこのくらいします)
写真1枚L版30円x50枚(大きい写真なら100円とか200円)=1500

合計3500円 これに張ったり、飾りや文字入れる手間賃いれると
3000~4000円は妥当だと思いますが

文字も無く
写真をただ紙のアルバムにファイリングするだけなら高いかもですが

業者に頼んでなら上記の手間賃はそれほどとっていないと思います

有志で親御さんがボランティアですれば手間賃がタダで計算できれば
2000円位になりそうですが

CDRにするという考えもありますが
ちゃんときれいに印刷して見栄えよく編集すれば
やはり業者なら数千円かかりますし

保育士さんがすればいいと考えあるでしょうが
その分保育士さんの残業代がかかりますよ・・・

保育士さんが3人で残業5時間したら
残業は割り増しですから2000円X3x5=3万円
それだけで数万のコストになりますよ

僕は金額的に妥当だと思います

インターネットで下記サイトのようなとこに頼む方法もありますが
http://www.mybook.co.jp/

一番は手間賃のコストではないでしょうか?
材料代だけでも安く見積もっても2000円はかかりそうですし

高い根拠が分かりません

アルバム本体が2000円(まあまあいいのだとこのくらいします)
写真1枚L版30円x50枚(大きい写真なら100円とか200円)=1500

合計3500円 これに張ったり、飾りや文字入れる手間賃いれると
3000~4000円は妥当だと思いますが

文字も無く
写真をただ紙のアルバムにファイリングするだけなら高いかもですが

業者に頼んでなら上記の手間賃はそれほどとっていないと思います

有志で親御さんがボランティアですれば手間賃がタダで計算できれば
2000円位になりそうですが

...続きを読む

Q本格的なTOEFL対策

TOEFL対策の学校を探しています。ネットで調べると有名どころからそうでないところまで膨大な数がでてきますが、どこがいいのか見当がつきません。
数か月ではなく、1年から1年半くらいかけてじっくり対策に臨む予定です。まだ未定ですが、2年後くらいに大学院留学を考えています。そのためにTOEFLの対策をするのはもちろんですが、ただの試験対策ではなく、アカデミックイングリッシュなど将来につながる英語力を身につけたいと思っています。本格的に取り組んでいる講師陣、そして周りの生徒さんも熱心な方がいいです。
あまり大きな予備校よりは、講師に質問ができるような環境が整っているとうれしいです。
もちろん費用はあまり高いと不可能ですが(学生なので)、質の高いところであればそんなに安くなくて当然だと思っています。

なにか情報を知っていたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学院留学を目指しているとなると、基本的にはtoeflは自力で何とかするのがベストだと思います。なぜなら、toeflよりもGREがむしろ問題になると思うのでtoeflレベルでてこずっているようでは合格が難しくなってくるからです。また、toeflよりもGREのほうが対策が難しく、むしろ塾に行くならこちらで金を使ったほうがいいと思うからです。

取り合えず、スピーキング(リスニング)以外はTOEFLは本が充実しているので自力で何とかなります。大学院ならおそらくibt100点ぐらいが最低基準でしょうか?そうするとどうしてもリーディングで満点近く、リスニング、ライティングの高得点が必要になります。つまり、まずは自分のリーディング力を底上げすることが先決かと思います。

具体的には単語力が足りないならまずは最低限必要な単語を詰め込むことです。これは、塾に行ってもいかなくても一緒なのでお金を節約したいならがんばって自力でやるべきです。有名な本(3800)とかを使って最終的にはひたすらがんばるしかありません。その上で、toeflレベルの文章をどれだけ読んでいくかでしょう。ある程度慣れれば9割以上コンスタントに取れるようになりますし、きちんとやればリーディングはケアレスミスしなければ満点取る人もいます。ライティングは基本的な書き方(intro, body×2~3、conclusion:theis topic 、sentencesとか)の形式を本をよんで勉強するといいと思います。この辺はぶっちゃけ無理してお金を払って塾に教えてもらう必要はないと思います。最低限この形式でかけるようにして、あとは文章や内容をより高度なものにするために必要なら、添削を受けると効果的かと思います。逆に言えば、そのレベルまでは自力で何かをしないとあまり変わらないということです。 リスニング、スピーキングに関してはまた特殊なのでちょっと割愛します。そもそも質問の趣旨とずれてしまってますからね。

リスニング、スピーキング、(ライティングも)なら学校にそういう英語のクラスとかないですか?学生ならそれを有効活用すればお金を節約できると思いますよ。

以上、質問の趣旨とずれた回答で恐縮ですが、toeflはできるだけ自力で何とかなるものです。というか、それぐらいの意気込みでやらないとやっぱり海外の院で苦労すると思いますけど。アカデミックライティングに通用する、、、というのならなおさら自分でアカデミックライティングとはなんぞや?的な本を読んだほうが役に立ちます。塾はむしろスピーキングの点数が上がらない→塾の研究された教材を活用したい、などという場合は有効だ音もいますが(いわゆるパターン化された形式をストックしてそれをかいつまんで本番で出すことで点数を上げる方法)、むしろこの場合テクニックに近い手段ですから本当の実力というよりいかに点数を上げるかという勉強ですね。

あえて、レベル高いというなら
http://www.agos.co.jp/program/test_program/toefl_course/index.html
とか、1の方が述べているKaplanなどになるでしょうか?どちらももともと米国にある塾です。

大学院留学を目指しているとなると、基本的にはtoeflは自力で何とかするのがベストだと思います。なぜなら、toeflよりもGREがむしろ問題になると思うのでtoeflレベルでてこずっているようでは合格が難しくなってくるからです。また、toeflよりもGREのほうが対策が難しく、むしろ塾に行くならこちらで金を使ったほうがいいと思うからです。

取り合えず、スピーキング(リスニング)以外はTOEFLは本が充実しているので自力で何とかなります。大学院ならおそらくibt100点ぐらいが最低基準でしょうか?そうするとど...続きを読む

Q卒園アルバム製作で困っているので大至急教えて下さい。

卒園アルバム製作で困っているので大至急教えて下さい。
この春卒園に向けて、手作りのアルバムを製作中です。最後のページで文章(感謝の言葉)を考
えなくてはいけないのですが、全く思い浮かびません。感動して泣けてしまいそうな文章(感謝の言葉)を教えて頂けますか?月曜日までに考えなくてはいけないのでどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 感動して泣けてしまいそうな文章
こんな事を考えてはダメです。
受けを狙って書いても言葉が上滑りするだけ・・・・
あなたが感じたことを、あなたの言葉で書いてください。
それが一番共感を生むと思います。
    
子供さんが入園した時の事、通園するようになって成長した事を感じて嬉しかったこと、折に触れてお世話になった先生方の事、これらを思い出しながら書いてください、それが一番です。

Q留学をするのか就職活動か(緊急です、ぜひ多くの方のご意見伺いたいです)

閲覧ありがとうございます。早急に結論を出さなくてはならないことなのですが、周囲に誰にも相談できる人がいないため、ぜひ多くの方の率直なご意見を伺えれば本当に嬉しいです。


私は今法科大学院生で、先月司法試験を受けました。今は予備試験という制度があり、本来は大学院を卒業してからでなくては司法試験の受験資格を得られないのですが、なんとかその制度を利用して周囲より1年だけ早く司法試験を受験することができました。
また私はもともと法学に興味はあったのですが、従来の負けず嫌いな性格もあり、勉強当初からエンジンをかけて過剰に自分を追いこんで試験勉強をしてしまい、途中から勉強そのものがストレスとなり、慢性蕁麻疹など発症してしまいました。しかし今更引き返せるわけでもなく、一応司法試験の勉強は続けました。

そして勉強が空回りしてうまくいかず、少し鬱ぎみだった1年半ほど前の大学院入学を控えた春休み、思い切って10日だけオーストラリアに行きました。人との接触が欲しかったのでたったの1週間ですが語学学校やサーフスクールに通いました。それまで予備校と大学の図書館だけをひたすら往復し、一人で勉強する生活をずっと続けてきた私にとってこの経験は本当にかけがえないものとなりました。
着いた瞬間現地の人々が真っ青な空の下で自転車レースを本当に楽しそうにしているのをみて、涙が突然あふれてきたほどでした。人生は本来人との競争ではなくて、自分が楽しむものだという当たり前のことをずっと忘れていたような気がしたのです。予備校では友人らによる情報戦、蹴落としあいなども普通にあり、そういうものに疲れていたのもあったのかもしれません。

そして帰国した日から、院に入ったら絶対1年早く司法試験に合格して、自分へのご褒美に長期留学をしようと思い立ち、勉強にも実が入るようになりました。

その後、無事に今回1年早く司法試験を受験できました。
司法試験を受けた後は、私の周りではすぐに6月から就職活動をして事務所から内定をもらい(内定が出る時期は6月から10月までかかる人など本当に様々です)、その後12月から司法修習という研修に1年いき、その後事務所で勤務を始めます。

そして私が考えていたのはこの就職活動自体を1年遅らせて大学に学部留学、もしくは語学学校+インターンをする、というものでした。(こうしたこと自体かなり珍しく前例がないようです)

しかし、その後周りの友人などに意見をきくと、そこまでして留学する目的はなんなのか、
働き出して5年ほどしてから海外のロースクールに留学すればいいじゃないかという人が多く、急に自分の選択に迷いが出始め、周りに流される形で少し就活を始めてしまいました。
自分の本音としては、やはりできれば今年どうしても留学したいです。この4年間ほとんど全ての時間を勉強に費やし、体に不調が出るほどストレスも相当なものがありました。また、延々と司法試験の勉強をして、完全に視野が狭くなったので、まだ若い今のうちにいろいろな世界を見てみたいという思いです。また海外のロー進学となると英米法の勉強とNY州司法試験に向けた勉強というのが一般的なのですが、正直法律に疲れ、こうした勉強を留学までして将来したいとは思えません。


しかし、留学の目的は何、とか勉強したいことは、と言われるときちんと答えを言うことはできません。一応自分の中では留学の目的は視野を広げていろんな世界の人の働き方などをみることなのですが、曖昧だねといわれればあまり言葉を返せません。
また海外の大学で学びたいこと、といわれれば、強いていえば国際政治に興味があるのですが、絶対に海外でそれを学びたいかといわれれば悩んでしまいますし、こうした勉強が将来の法律実務に役立つのかといわれれば答えに困ります。

さらに今の私の語学力が相当低く、TOEICで680くらいしかありません。アイエルツの模試は今日受けてきたのですが4.0という悲惨なものでした。

また、これらのことから語学学校+インターンという選択肢も考えたのですが、いろいろ調べてみると語学学校はせいぜい行って3ヶ月、それ以上はお金の無駄だとか、語学学校の斡旋するインターンも英語力の低い日本人には雑用をさせてもらえるので精一杯、邪魔者のように扱われるだけだという否定的な意見ばかりな上、自分としてもたしかにそうなのだろうと思ってしまいます。

大学留学ですと、最低でもIELTS6.0は必要で、しかも今の状態から5ヶ月くらいでこの点まで伸ばさなくてはなりません。勉強はまだ得意なので本気で留学を決めたら毎日受験時代同様ゴリゴリやれる自信はありますが、それでも期限までにスコアが出る保障はありません。

加えて日本の大学を卒業し院にまで行っているのに、また海外の大学の学部に行くのは、、という意見もネットにありそういわれればそうなのか、と思ってしまいます。


また最も心配しているのが来年の就職活動で、留学が不利に働かないかという不安はあります。ただこれに関してはあえてこのことをプレッシャーにして、思いっきり充実した留学生活にしていけたらという思いもあります。(一度弁護士の方に上記の留学のことを相談すると、語学留学に関しては少なくとも微妙だねといわれました)。

このように迷っている状態がずっと続いているため、就活にもいまいち身が入らず、ESなど書いていてもどこかで就職なんてどうでもいいやと思ってしまっている自分がいます。ただ大学時代熱中できることが欲しくてここまできただけで、絶対に弁護士になりたいという気持ちが周囲より薄いのも原因かもしれません。しかしこのままでは留学も就活も、両方とも中途半端になりそうで本当に怖いです。

親は、できれば就活してほしいが、どうしても行きたいなら行ってもいいといってくれています。

私の上記のような留学に対する考えはやはり甘いのでしょうか?留学なんて夢はきっぱり捨てて、実務にでてから海外のロー進学をすべきでしょうか。

いい加減もうどちらか1本に決めなくてはならないのですが、留学はやはり親にも相当金銭的な負担をかけてしまうことでもあるので、本当に悩み迷っています。
人生の先輩方の率直なご意見をぜひ頂戴したいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

閲覧ありがとうございます。早急に結論を出さなくてはならないことなのですが、周囲に誰にも相談できる人がいないため、ぜひ多くの方の率直なご意見を伺えれば本当に嬉しいです。


私は今法科大学院生で、先月司法試験を受けました。今は予備試験という制度があり、本来は大学院を卒業してからでなくては司法試験の受験資格を得られないのですが、なんとかその制度を利用して周囲より1年だけ早く司法試験を受験することができました。
また私はもともと法学に興味はあったのですが、従来の負けず嫌いな性格...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。No.2です。
自分へのご褒美として留学を考えていただけに、その気持ちの持っていきようがないだろうな、という気もします。
企業の就職ではなく、専門分野での職業という目標に向かみ、直前まで来ると、果たしてこれでいいんだろうか、他にやりたいことはなかったんだろうか、と悩むこともでてきます。特に、ご両親の現実的な問題を目の当たりにしたことも大きいかもしれません。

ご両親のことはつらいかもしれませんが、ご両親自身もつらいと思いますよ。ご両親が自分たちで解決できない部分に弁護士に入ってもらうからこそ解決できるし、ご両親も新しいステップを踏めるんです。質問者さんは逆に、子どもの立場としてわかる部分もあります。質問者さんは現実を目の当たりにしたからこそ、自分の経験が生かせることもあります。

>職歴が重要というのは、見通しが立つ以外に何か理由があるのでしょうか。

とても鋭いですね。前回書くまでに至らなかったことがあります。
留学といっても所詮学生の身分なんですよね。自分のことだけを考えていればいい。留学中は確かに学業が大変だったり、逆に楽しかったりといろいろありますが、将来のことが決まっていない不安定な身分です。学生生活が長くなればなるほど、こんなことやってていいのかな、と苛まれます。友達は働いて自分で食べていっている。かたや自分はご両親のお金を使っている。いつまでも養ってもらっていて、経済的自立ができず、大人になり切れていない感がある。周りからもそう見られる。実感としてなくても、社会人になって見えてくることもあると思います。


それから、燃え尽き症候群にならないように。コメントを読んでいて、その点が心配です。
そう感じている時はご両親に援助してもらい、ちょっと旅行したほうがいいですよ。

こんにちは。No.2です。
自分へのご褒美として留学を考えていただけに、その気持ちの持っていきようがないだろうな、という気もします。
企業の就職ではなく、専門分野での職業という目標に向かみ、直前まで来ると、果たしてこれでいいんだろうか、他にやりたいことはなかったんだろうか、と悩むこともでてきます。特に、ご両親の現実的な問題を目の当たりにしたことも大きいかもしれません。

ご両親のことはつらいかもしれませんが、ご両親自身もつらいと思いますよ。ご両親が自分たちで解決できない部分に弁護...続きを読む

Q卒園アルバム制作と写真撮影について

卒園アルバム制作、及び園行事の写真撮影について教えてください。

(1)うちの幼稚園に入ってもらっている写真業者さんに、アルバムの製作を全て依頼すると、1冊(A4版・16ページ・20冊以上)15,000円します。この金額は、一般的な幼稚園卒園アルバムの相場と比較して、かなり高いほうではないかと感じるのですが、皆さんはどう思われますか?

(2)仮に、主な行事(年間に7つほど)のみ写真業者さんに撮影に来てもらい、1行事の都度、保護者へ販売用に100~200枚単位で写真購入はするが、卒園アルバム製作は依頼せず、別の製本会社等に写真を送ってお願いするとします。
 そうすると、写真代の他に別途撮影料を写真業者に払わなければならなくなるものでしょうか?
(今のところ、撮影料と呼ばれるものは支払っていません。それが、卒園アルバム制作を依頼しているからなのか、それとも写真を数百枚単位で購入しているからなのか、はっきりしません。当該業者に直接尋ねるのは、何となく気まずくて尋ねていないのですが)
 もし撮影料などが発生するとすれば、一般的におよそ幾らぐらいのものでしょう? 1回撮影に来てもらうたびに幾ら、というようなシステムでしょうか?

 もちろん相手の業者によって違うかと思いますが、あくまでも一般的なところで構わないので、ご存じの方がいたら教えてください。 

卒園アルバム制作、及び園行事の写真撮影について教えてください。

(1)うちの幼稚園に入ってもらっている写真業者さんに、アルバムの製作を全て依頼すると、1冊(A4版・16ページ・20冊以上)15,000円します。この金額は、一般的な幼稚園卒園アルバムの相場と比較して、かなり高いほうではないかと感じるのですが、皆さんはどう思われますか?

(2)仮に、主な行事(年間に7つほど)のみ写真業者さんに撮影に来てもらい、1行事の都度、保護者へ販売用に100~200枚単位で写真購入はするが、卒園アルバム製作は依頼せ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
高くはないと思います。印刷部数が少ないですから。本というのは(アルバムも含めて)版下-元原稿-を作成するのに一番費用がかかるのです。冊数を増やすのは印刷機をちょっと多く回せば紙代だけのタダ同然で、だから、印刷部数が少ないほど単価は高くなります。

(2)について
これは費用だけの話では無くなるのです。

写真業者さんは行事のたびにカメラマンを派遣する費用(行事は多くの園で重なる日程が多く、場合によっては他人に依頼をする費用が必要)が出ますし、付き添いの場合交通費も自腹です。

そうした費用も含めて写真販売はしますが、買うかどうかは保護者次第ですからもうけはあまりありません。仮に、遠足に他のカメラマンを依頼したら、日当・交通費も含めて2万程度は必要です。一枚100円で写真を販売したとして、どの程度のもうけになりますか?

また、卒園アルバム作成に向けてネガ(データ)を整理し、保管する必要もあります。こちらは全く利益は出ない仕事です。

つまり業者さんはアルバム作成を前提にして、総合的に利益が出るように考えているわけです。それがアルバムはやらせてもらえない、となると「だったら、行事の写真撮影もお断りします」と言われます。


次に、撮影した写真の著作権の問題があります。著作権はカメラマンが持っていますから、保護者が購入した写真といえど、無断で他の業者に渡してアルバムを作ることはできません。もちろん話次第では、相応の費用で許可を得ることは理屈としては可能です。

しかし、上で述べたような関係の中でその交渉をするとなると、金銭以外の感情的な部分でトラブルになる場合が多い。この場合、あなたの年次だけの話では無くて今後の園全体に影響を与える話になります。

やるなとは申しませんが、園とも相談の上、慎重に事を進めることをお勧めします。

(1)について
高くはないと思います。印刷部数が少ないですから。本というのは(アルバムも含めて)版下-元原稿-を作成するのに一番費用がかかるのです。冊数を増やすのは印刷機をちょっと多く回せば紙代だけのタダ同然で、だから、印刷部数が少ないほど単価は高くなります。

(2)について
これは費用だけの話では無くなるのです。

写真業者さんは行事のたびにカメラマンを派遣する費用(行事は多くの園で重なる日程が多く、場合によっては他人に依頼をする費用が必要)が出ますし、付き添いの場合交通費...続きを読む

Q好きな人と祭りに行くことになりました。浴衣を着るほどの本格的な祭りではありません。中学生です。女です

好きな人と祭りに行くことになりました。浴衣を着るほどの本格的な祭りではありません。中学生です。女です。
私は、附属中に通っていて、相手とは違う中学校に通っています。LINEで約束しました。
それで質問なんですが、
・服は何を着ていけばいいのか
・バッグは何を背負っていけばいいのか
・会話は何を話せばいいのか(´・ω・`)
・気まづくなったらどうすればいいのか
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

お祭りの場所にも寄りますが、河川敷等足下が不安定ならヒール類はNGかと。
服装はあなたの雰囲気にあったものがいいです。
カジュアルな服が多ければ、その中でも可愛いらしいものを。
可愛い服が多ければ、その中ではカジュアルな物を。
バックはリュックはNGです。
小さい物で荷物なめのが好印象になる確率があります。
会話は、1つ質問してから、相手の話を聞けばOKです。
「そうなんだ」「すごい」「へぇ」「それから??」など相づちのレパートリーを多く持つと相手の話しを多く聞き出せます。
気まずいなぁって思ったら目に映った物を話題に。
「綿飴だぁ小さい頃綿飴の袋に入ったの欲しくてよく駄々こねてたんだぁwwなつかしー」とかです。
素敵なデートになると良いですね♪

Q卒園アルバムの素材

子供の保育園の卒園アルバムを作成しなければいけません。かわいいイラストなどの素材でお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

marifufuさん

以下のURLがかわいい素材を置いてます。
「Free Grahpics」のところからお入り下さい。
利用する際の注意などが書かれていますので
ご一読くださいね。

また、WordやExcelのクリップアートの挿入
を開いてクリップオンラインからWEB上の
イラストなどをインポートできます。
URLはこちら↓
http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx?cag=1

ご参考までに。

参考URL:http://www.ushikai.com/

Q映画製作の勉強がしたい!

私は今、中1なんですが、将来は映画製作に関わる仕事をしたいと考えていて、自分は、アメリカの南カリフォルニア大学の映画学部で映画を学びたいです。
今から、できることをやっておきたいと思っていますが、まだまだ英語も未熟で、単語も少ししか覚えていないので、大学のサイトを見ても、ちんぷんかんぷんです。
エッセイなどを書くことは重要だ。と書かれていたので、練習もしていますが、他にも、留学に向けて、今からでも努力出来ることはありますか?
中学や高校などの内申点も関係するんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!現在留学している者です。
中学一年生で将来のビションが見えていること尊敬します。
映画部門ではカリフォルニアが確かに有名です。
知り合いの友人にも将来女優にメイクアップするためのお勉強をしています。

今からできることは、何よりも英語です。
まず、文法をしっかり勉強しなければ、会話も壊れた英語になって
しまいます。語彙もすべての土台になるためにどの分野でも
(例えば読む、書くなど)必須です。
中学、高校で習う単語はちゃんと覚えましょう。
まだ中学生なので、とにかく授業を大切にしたほうが良いと思います。
中学レベルといっても土台です。それが本当に重要になります。

実際アメリカの大学に入るために影響するのは高校の内申であって
中学ではありません。ですが、高校の進学高校に通うなら
もちろん大切ですが・・・
それと、英文科のような学科がある高校に入ることもいいと
思いますよ。そこで普通の高校での授業では教えてくれない
会話やエッセイの書き方など触れることもあると思います。

まだまだ時間はあります。ゆっくりでいいと思います。
がんばってくださいね!

こんにちは!現在留学している者です。
中学一年生で将来のビションが見えていること尊敬します。
映画部門ではカリフォルニアが確かに有名です。
知り合いの友人にも将来女優にメイクアップするためのお勉強をしています。

今からできることは、何よりも英語です。
まず、文法をしっかり勉強しなければ、会話も壊れた英語になって
しまいます。語彙もすべての土台になるためにどの分野でも
(例えば読む、書くなど)必須です。
中学、高校で習う単語はちゃんと覚えましょう。
まだ中学生なので、とに...続きを読む

Q実際に卒園アルバムを制作した事がある方に質問です。

実際に卒園アルバムを制作した事がある方に質問です。

今まで製本の卒園アルバムだったものが
幼稚園の方針で今年から先生の手作りのアルバムに変更になりました。
製本のアルバムが欲しいという保護者も多く、大変もめたのですが
幼稚園側の決定は変わる事はありませんので
製本の購入希望者を募り、有志でアルバムを作る事になりました。
(クラス全員に案内を配布して希望者を募りました。)

そこで、今までにアルバムを制作された方にお聞きしたいのですが
制作していく上で、または配り終わった後にトラブルや苦情がありましたか?
あったとすれば実際にどのようなものでしたか?

制作する上で気をつける事はありますか?
(子供の数を均等に揃える。頭は切れないようにする。本のノド部分に顔がこないようにする。等)
(肖像権を考慮して載せてほしくない人は申し出て下さいとは伝えてあります。)
(写真を持ち寄るので、写りが悪いという苦情の心配はないと思います。大きさも揃えるつもりです。)

いろいろな保護者の方がいるので、今からとても心配です。
アルバムを作られたことのある先輩方のご意見がお聞きしたいので
アドバイスどうぞよろしくお願い致します!

実際に卒園アルバムを制作した事がある方に質問です。

今まで製本の卒園アルバムだったものが
幼稚園の方針で今年から先生の手作りのアルバムに変更になりました。
製本のアルバムが欲しいという保護者も多く、大変もめたのですが
幼稚園側の決定は変わる事はありませんので
製本の購入希望者を募り、有志でアルバムを作る事になりました。
(クラス全員に案内を配布して希望者を募りました。)

そこで、今までにアルバムを制作された方にお聞きしたいのですが
制作していく上で、または配り終わった後にトラブ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

長男の時にアルバム委員になりました。
 私の時はアルバム委員が行事事に写真を撮りに行ったりしていたので・・
自分の子が写っているのが少ないとかもありましたねw
 でも写真持込ならこれはなさそうですね・・

後 写真の他に一緒にキャラクターを印刷しそれを切り取り飾りました。
 こちらも役員で切り取ったのですが・・・
凄い量なんですよね・・
 今考えれば各自家で親御さんに自分の子の分は切ってもらったら良かったかな・・・っと・・
 
 後・・
見本を一つ作ると良いですよ・・
 役員の姿を見ている人は頑張ってるね~急がなくても良いよ~って言ってくれる方もいますが。。。
お手伝いしない親御さんに限って・・・
 私の時は
 「役員さん アルバム製作はどこまで進んでるの?」
 「見本はないの?見本は??」っと一部の親に言われた事があります。
見本があると良いかも知れないですよ。
 私の時は私のアルバムを先に製作して見本にしました。
業者さんにもそちらで頼みますので一冊見本って形で先に作って下さいって頼みました。

 後は 値段ですね・・
実際の値段を聞いて購入予定の方が購入を辞めてしまった事が私の前のアルバム製作の方から教えて頂き最初にかかる費用を出し 少し多めにアルバム予定金額で提示し保護者さんに配りました。
 自分達で作るから安いって勘違いしてる方もいるので、かかる費用をきちんと提示すると良いですよ。

実は・・・自分達で製作するよりも業者さんに入ってもらい作ってもらう方が綺麗なのと安いんですよね・・
 結局 アルバム作りは私の代で終わり業者さんに頼む事になりました。

凄く大変だと思いますが、頑張って下さいね・・

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

長男の時にアルバム委員になりました。
 私の時はアルバム委員が行事事に写真を撮りに行ったりしていたので・・
自分の子が写っているのが少ないとかもありましたねw
 でも写真持込ならこれはなさそうですね・・

後 写真の他に一緒にキャラクターを印刷しそれを切り取り飾りました。
 こちらも役員で切り取ったのですが・・・
凄い量なんですよね・・
 今考えれば各自家で親御さんに自分の子の分は切ってもらったら良かったかな・・・っ...続きを読む

Q送金コストを抑えるには?(カナダトロント留学)

カナダのトロントに行きます
現地では、どこかの銀行の口座を開設する予定です
クレジットカード(VISA、マスター)、新生銀行の口座を持っているので、
新生銀行カードも持っていく予定です

それとは別に、カナダへはT/Cを持っていこうと思います
カナダドル建てのT/Cと、日本円建てのT/Cどちらがレートがよいですか?

カナダへは、現地通貨持込規制は、CAD 10,000以上の場合に申告が必要とのことなので
CAD 10,000ギリギリをT/Cで持っていって、現地の銀行に預けようと思っています
(この場合、手数料はかかるんでしょうか?)

Aベストアンサー

ご質問は
1. 最初に留学資金を持ち込むとき、トラベラーズチェック(以下TC)はカナダドル建てにするのと円建てにするのとどちらが有利か
2. その後継続して留学資金を送金してもらうとき、どのような方法を使うと有利か
の2点ですね。

両替にしても送金にしても有利不利の比較は、銀行間レートからいくらのマージンが上乗せされているかで整理すると分かりやすいです。
銀行間レートとはその名の通り外国為替市場での銀行間の取引に使われるレートです。新聞やテレビで報道されているレートは特に断りのない限り銀行間レートです。一般の顧客はこのレートでの取引はできず、売るにしても買うにしてもいくらかのマージンを払います。
銀行間レートは常時変動しているため、実際には銀行はこれに代えて「公示仲値(TTM)」というものを定め取引の基準レートに使います。銀行間レートと公示仲値は厳密には一致しませんが、多くの場合は同一視して差し支えありません。
また外国為替市場のレートは全世界で連動しているので、日本の銀行の公示仲値とカナダの銀行の公示仲値が懸け離れた数字になることはありません。(もちろん日本とカナダでは時差がありますので、市場を参照するタイミングの違いに起因して公示仲値の数字に差が出ることはあります)
銀行間レートと公示仲値のどどちらを基準に考えてもよいのですが、いずれにしても上乗せ幅が小さいほどお得な両替法・送金法ということです。

1. トラベラーズチェック
日本でカナダドル建てのTCを組む際、公示仲値からの上乗せ幅は多くの銀行が1円60銭に設定しています[1]。このほかTC発行手数料が1%かかります。日本で円建てのTCを組む場合はレートは無関係ですが、TC発行手数料の1%は同様にかかります。
カナダで換金するときのレートはどうでしょう。カナダドル建てならそのまま額面通りのカナダドルを受け取れますから、核心は円建てTCの買取りレートになります。
[2]はNo. 1のご回答でも紹介のあるTD Bankのレートです。"Non-Cash"とありますがこれは外貨現金のやり取りを伴わない取引(TC換金、国際送金など)に適用されるレートです。ちなみに外貨現金のやり取りを伴うと(現金両替など)、売買ともこの表よりもう少し不利なレートが適用されます。

[2]の表には公示仲値は記されていませんが、売りレートと買いレートを足して2で割れば見当が付きます。2月9日のレートで円→カナダドルが100円=0.9321 CAD、カナダドル→円が100円=0.9947 CADですから平均は100円=0.9634 CADです。これを公示仲値に代えると、円→カナダドルのレートは(0.9634-0.9321)÷0.9634=0.03248...となって、約3.2%の目減りがあると分かります。
このほか換金に伴う手数料ですが、[3]によればアメリカンエキスプレスのTCなら無料、それ以外(トーマスクック、VISA)だと3 カナダドルです。この数字は口座を持たない顧客向けですが、口座を持っている顧客の手数料がこれより高くなることは考えられませんから、口座を持っていても「アメリカンエキスプレスTCなら無料」と考えてよいでしょう。

<試算例>
公示仲値が上記の通り100円=0.9634 CAD (1 CAD=103円80銭)で、TD Bankの円TC買い取りレートが100円=0.9321 CADの時に、1万CADの調達にかかる費用を比較します。TCのブランドはアメリカンエキスプレスとします。
・カナダドル建てTC
日本で支払う金額 10,000×(103.80+1.60)×1.01=1,064,540円
カナダで受取る金額 10,000 CAD
・円建てTC
日本で支払う金額 1,072,846×1.01=1,083,574円
カナダで受取る金額 1,072,846×0.009321=10,000 CAD
* 実際には1,072,846円といった半端な額面のTCはありませんが、ちょうど1万CADを受取るのに必要な円貨の額ということで仮想的にお考え下さい。

よってトラベラーズチェックはカナダドル建てが有利と分かります。目減りに換算すればカナダドル建てTCが2.5%、円建てTCが4.2%です(いずれもTC発行手数料を含んだ数字です)。西海岸のバンクーバー辺りだと円建てTCや日本円現金でも有利なレートを見たことがありますが、[4]のページによればトロントではカナダドル建ての方がよいとのことで、上記のTD Bankの数字も[4]の記述に合致します。
参考までにですが[5]の通販業者は手数料0.5%でTCを発行しています。TCのブランドもアメリカンエキスプレスなので好都合です。発行手数料が0.5%であればカナダドル建てTC使用時の目減りは2.0%にまで減ります。

2. 国際キャッシュカードとクレジットカード
新生銀行のキャッシュカードは国際キャッシュカードの機能も持っており、海外ATMで現地通貨を引出すことも可能です。ただし国際キャッシュカードのレートは、新生銀行に限らずあまりよくありません。
新生銀行の国際キャッシュカードで引出した場合のレートは「VISAインターナショナルが定めるレートに4%の手数料を加算」です。この「VISAインターナショナルが定めるレート」ですが、前出の銀行間レートや公示仲値と同一と考えて頂いて結構です。私の過去のデータでは乖離は通常±0.4%以内、為替相場が大きく動いた時でも±1.0%以内の範囲で収まっています。
TC(カナダドル建て)なら公示仲値+2.5%(あるいは2.0%)で済むのにあえて、VISAインターナショナルが定めるレート+4%(≒公示仲値+4%)の国際キャッシュカードを使うこともないでしょう。
参考までに他の国際キャッシュカードでは、シティバンク銀行が公示仲値+3.8%、三井住友銀行が公示仲値+3%に1回200円加算です。

クレジットカードでキャッシングすることも可能です。この場合の引落し額は「クレジットカード会社が定めるレートに利息を加算」で計算されます。「クレジットカード会社が定めるレート」は上述のように銀行間レートや公示仲値と同一と考えて頂いて結構です。
利息ですが利率が年利で15~25%、利用日から返済日までは25~55日くらいですので、だいたい1.0~3.8%を利息として払うことになります。返済日まで近ければ意外にお得な方法です。なお「利息の他に、海外利用に伴う手数料約1.6%が加算される」とする回答も見かけますが、それは過去の計算法です。(現在は1.6%の加算はありません)

このほかにスルガ銀行の「スルガVISAデビットカード」[6]、セゾンカード+日本郵政公社の「郵貯チェックカード《セゾン》」[7]などもあります。VISAマークが付いていてクレジットカードに見えますが、分類としては利用額が預金口座から即時引き落とされる「デビットカード」です。
いずれもクレジットカードと同様に海外ATMで現金を引き出せますが、即時に口座から引き落とされますので利息は発生しません。ATMで現地通貨を引出した際の引落し額の計算は以下の通りです。
・スルガVISAデビットカード: VISAインターナショナルが定めるレート+1.63%で日本円に換算、さらに1回ごとの手数料210円を加算
・郵貯チェックカード《セゾン》: VISAインターナショナルが定めるレート+1.60%で日本円に換算、さらに1回ごとの手数料200円を加算
既に「郵貯カード《セゾン》VISA」[8]をお持ちであれば、これに「郵貯グローバルサービス」[9]を別途申込むことで「郵貯チェックカード《セゾン》」と同様の引き出し方ができるようになります。

なお国際キャッシュカード、クレジットカード、デビットカードのいずれとも、ATM設置者が利用手数料を徴収する場合があります。

3. 国際送金
国際送金で適用されるレートは、上記のTCのレートと基本的に同じです。送金手数料は1回2,500円~4,000円が目安ですが、これに加えて中継銀行や受取り銀行がさらに手数料を徴収することもあります。主な金融機関の送金手数料とレートを記しておきます(中継銀行、受取り銀行の手数料含まず)。
・郵便局 手数料: 2,500円 レート: 公示仲値+1円60銭
・新生銀行 手数料: 4,000円 レート: 公示仲値+1円[10]
・シティバンク銀行 手数料: 3,500円 レート: 公示仲値+1円 (オンライン送金割引500円を適用後の手数料 口座を持っていないと送金できない)

行き先がカナダで、銀行口座開設予定があり、目的が留学であれば、JCBの「送金名人」[11]というサービスも使えます。カナダドルであれば銀行とレート的に遜色なく、送金手数料は銀行よりずっと安いのでお勧めの方法の一つです。
適用されるレートは「クレジットカード会社が定めるレート+1.60%」です。「クレジットカード会社が定めるレート」は2.で触れたように公示仲値や銀行間レートと同一視できます。1.60%は現在のレート(公示仲値で1 CAD=103円80銭)ですと1円66銭ですから銀行の一般的な設定(1円60銭)と横並びです。そして送金手数料が1回525円ととにかく安いのが魅力です。ただし他の国際送金法と同じく、中継銀行や受取り銀行が手数料を徴収することはあります。

4. 目減りの比較
公示仲値が1 CAD=103円80銭のときに、それぞれの両替法・送金法でどれくらいの目減りがあるか(公示仲値からの上乗せがあるか)を一覧にしてみます。(ATM設置者が徴収する手数料、送金で中継銀行や受取り銀行が徴収する手数料は含めていません)
1回あたりの金額や利便性で適宜の方法をお使い下さい。
・円建てTC 3.7% (TCは通販業者「セシール」で購入)
・カナダドル建てTC 2.0% (同上)
・新生銀行キャッシュカード 4.0%
・クレジットカードでキャッシング 1.0~3.8% (利率、返済期間による)
・郵貯チェックカード《セゾン》 1.60%+引出し1回200円
・新生銀行国際送金 0.96%+送金1回4,000円
・JCB「送金名人」 1.60%+送金1回525円

【まとめ】
トロントへ行かれるのであれば、トラベラーズチェックは円建てよりカナダドル建てが有利そうです。また送金であればJCBの「送金名人」が、レート・手数料の双方の点でお勧めできます。
新生銀行のキャッシュカードは便利ですが、レート自体はあまり良くないので万が一の時の予備として使うのがうまい方法だと思います。

参考ページ
[1] http://www.yuiis.net/ja/bank/intl/exchange/rate.html
* TC発行の際に適用されるレートはTTSです。表の数字は公示仲値からの上乗せ幅です。
[2] http://www.tdcommercialbanking.com/tradefinance/rates.jsp
[3] http://www.tdcanadatrust.com/accounts/fees.jsp#travel
[4] http://www.abroadcanada.com/soukin.htm
[5] http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/
[6] http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html
[7] http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca079.html
[8] http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca001.html
[9] http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca001a.html
[10] http://sre.shinseibank.com/InterestRateB/FXRate.aspx
[11] http://www.jcb.co.jp/soukin_meijin/index.html

参考URL:http://www.abroadcanada.com/soukin.htm,http://www.jcb.co.jp/soukin_meijin/index.html

ご質問は
1. 最初に留学資金を持ち込むとき、トラベラーズチェック(以下TC)はカナダドル建てにするのと円建てにするのとどちらが有利か
2. その後継続して留学資金を送金してもらうとき、どのような方法を使うと有利か
の2点ですね。

両替にしても送金にしても有利不利の比較は、銀行間レートからいくらのマージンが上乗せされているかで整理すると分かりやすいです。
銀行間レートとはその名の通り外国為替市場での銀行間の取引に使われるレートです。新聞やテレビで報道されているレートは特に断りのない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報