卒園アルバムを製作したいのですが、現在通っている幼稚園にはアルバム製作をしたことがないので、東京近郊で、あまりコストがかからずに、製作したいので何かご推薦の業者があれば教えてほしいのです。
 アルバム数にして70前後なので、デジカメでカラー印刷も考えましたが、本格的なものにしたいので、どなたか作り方か、パソコンでアルバム製作できるようなソフトがあればぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小部数でしたら参考URLのところがオススメです。

他の業者とも比較しましたが、すごく綺麗で、仕上がりがしっかりしています。
何社か見本を取り寄せて比較してみましたが、安いところは写真などをはりつけた台紙そのものをスキャンして印刷しただけみたいな会社も多くてデザインなども含めた「しっかりした」仕上がりを期待するのであればここをオススメします。
サンプルなどを貸してくれるところも多いので、地道に取り寄せて値段と比較されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.barque.jp/printing.html
    • 0

最近まで、卒アル等も作っている会社にいた者です。

今年の3月のご卒園でしょうか?
卒園前の納品ですと・・・
通常、撮影は11月辺りまでで終わらせて、11月にはページ作りを開始します。
12月~1月中頃までには入稿します。
もし、今から撮影、写真選択(これが一番時間が掛かります)そして、編集作業、校正、印刷、製本、仕上がりとなります。
卒アルの業者はプロダクション、印刷会社共にその専門会社がほとんどですので、1月以降~3月まではパニック状態になり、新規の原稿をその時期に入れても対応出来きれないところがほとんどではないかと思われます。
ただし、画像編集など詳しい保護者の方がいらっしゃるようでしたらば、2月中頃辺りまでにデータ入稿も可能です。
フォトショップで画像調整後、イラストレーターで編集といった方法で可能な印刷屋さんもあります。
(印刷屋さんとディスプレーの色などをキャリブレーションして同じにしないといけません)

卒園後に納品の場合はもちろん話は違います。
4月に相談しても話しに乗ってもらえると思います。
下手なところに行くよりも、卒業アルバム専門の印刷屋さんに電話して製作会社を紹介してもらうのが良いかもしれません。
荒川区で加藤写真印刷というところをお勧めします。
電話番号は、104または電話帳でわかると思います。
    • 0

ここが参考になりませんか。

写真をコンピュータで編集出力したのちカラーコピーで仕上げました。http://www1.odn.ne.jp/~aaa19400/colorcopy.htm

小規模校の卒業記念アルバムを制作いたします。 http://www.jeynet.ne.jp/~pieria/album.html

また、最近は家庭でのパソコンの普及により、卒業アルバムをCD-ROMで配布するところも有るようです。
    • 0