ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ユースホステルという相部屋形式の宿泊施設がありますが、国内のユースホステルはどうして衰退してしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わずらわしいミーティング、料金の割に貧相な食事、部屋の清掃、予約したにもかかわらず無視する経営者等々が現代にマッチしなかったんだと思います。

何ヶ月前に予約したにもかかわらず体育館や宴会場のステージの上を寝台代わりにされたり 当日予約が女性はOKで男性はNOだったり 夜になると経営者が自宅に帰り館内に一人残されたりなどや1000円払って豆腐1丁と白菜だけの夕食など…
理解を超える経営がなされてきました。これでは衰退するのも当り前です。海外のYHを利用するととっても快適だったり食事が美味しかったり再発見する事も多々ありますよ。でもね国内のYHを利用する時あのファミリー割増料金って何ですか?あれ払うとホテルより高くなるときがあってとっても馬鹿馬鹿しいです。家族お断りなんてのもあるんですよ。こんなYH衰退して当り前ですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、ひどいところはたくさんありますよね。

日本のユースホステルは一部を除いてつぶれるでしょうね。
皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 22:59

時代の流れでしょうか



(1)夫婦、恋人でも男女別の相部屋
(2)飲酒の禁止
(3)ミーティングの強制参加
(4)就寝・起床・入浴時間が決められている

一番のメリットであった「安い」というのも、立地条件や便利さを考えると、もう少し出しても市内のホテルへという人が多くなってきたし。
飛行機+宿泊という安いパック旅行を使えば、鉄道+ユースより安くなっちゃいましたからね。

でもなにより、人と係わり合いを持つのがいやだという人が増えてきたからではないでしょうか?

私も高校、大学の時に利用したことがありましたが、皆で歌を歌わされて以来やめました。
    • good
    • 0

ユースでのミーティング、決められた時間内での食事そして相部屋とルールに縛られながら、旅をしながら自分を磨いていく考え方が、いつの間にか「豊かさ・自分中心の快楽」に変化してきました。

人間味の善さを知っている人は、利用するが手軽に安く利用でき、美味しいものを食べ、楽をしたいという願いが、今の若者たちの生活を変えてしまった。ユースではないが、北海道の「カに族」もユースの仲間たちだった。
海外と日本を考える資料になります。
    • good
    • 0

やはり旅行スタイルの変化ではないでしょうか。



昔なら内地を国鉄+ユースホステル泊で旅行していた方々が、今は激安のAir+ホテルパックで沖縄や札幌に行っているのだと思います。

一方、最近は漫画喫茶、ビジネスホテル、ドミトリーなど、ユースホステルより徹底して格安な宿泊施設がネットなどで見つけやすくなったので、そちらに流れる人もいると思います。こちらのほうが概して駅に近いですし。
    • good
    • 0

なんといってもミーティングが面倒!


疲れて宿について、食事後ミーティングで居眠りした事が何度もあります。

酒飲む人は禁酒だったのも避ける原因(最近は食堂でならOKらしいが)

入浴時間も制限があるし、食事時間も制限があるし
最低安全な寝るところだけ提供する昔の考え方では、リッチな旅行が流行ってくると廃れます。
(高校生のとき1泊2食で1800円はありがたかったけど)
    • good
    • 1

国内旅行業界全体は不振なので格安パックツアーに人気が集まり、相対的にユースの値段が高くなったこともあるかと思います。


航空券とホテルがついて2万円台がある時代に、
一泊二食相部屋4500円じゃぁねぇ・・・

でも、個人経営のユースでは人気があるユースもありますよ。
仙台の道中庵や、木島平のみゆきの杜、北海道のユースゲストハウスなど。
YH協会直営ユースは相変わらず鉄筋コンクリートの薄ら寒い建物だけど、ちょっと良い料理を出すところもあるみたいだし。

昔はお金が無いので、旅の宿といえばキャンプばかりだったけど、最近はユースもいいな~と思うようになってきました。
    • good
    • 0

個人主義が当たり前の時代に相部屋は人気はないでしょうし、ミーティング等の集まりも煩わしいし、駐車場はないし、カップル・家族で行っても男女分けられてしまうし・・・・値段が安かったら何でも我慢するという時代じゃなくなったと言うことでしょうか。



こう見ると今と昔のアパート選びの変化と変わらないような気がしますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本でユースホステルが廃れた理由は?

ユースホステルに昔良く泊まりました。
旅好きの人と交流できて楽しかったです。

最近ユースホステルはどんな状況でしょうか?

廃れているようですが、どの理由はどんなところにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

再度登場です。

<最近は、若者、女性の宿泊者はほとんど異な区内ですか?>
場所にもよると思います。
少なくとも私が利用するトコロは
いろんな方がいますよ。時期にもよりますが
若い人も結構います。
逆に設備などが古めかしく、人気がない所は
お客さん自体少ないと思います。

<40代のおじさんばかりではないですか?
昔も男の館もありましたが・・・>
確かにおじさんもいるし、独身女性も多いように
感じます。
主のようなリピーターが多いのかも。


<例えば小諸ユース
まだあるのでしょうか?>
あります。実は去年泊まりました。
観光シーズンでもなんでもない時に行きましたが
常連の女性とかいましたよ。

ま、一人旅でもなんでも
客のニーズ、選択肢が多様化したってことなんでしょうね。

Qユースホステルの常連の団塊世代の問題

GWに北海道を旅行した時に富良野の民宿で一緒になった学生さんから聞いた話ですが・・・
道内のとあるユースホステルで同室になった団塊オヤジが、飛行機+レンタカーで来ていた学生さんやバイクで来ていた他の人達に対して一方的に説教を垂れたと。その内容が「飛行機とレンタカーで来るなんて若いくせに邪道だ!バイクでも邪道!俺が若い頃みたいに夜行列車に乗って来るのが一番いいんだよ・・・」等々。
その話を聴いて目が点になりました・・・「夜行列車」なんて今や『サンライズ瀬戸・出雲』と『はまなす』以外定期列車は存在しないし、第一、新千歳往復&レンタカーが一番安く北海道に行けるのにmこいつ池沼ちゃいます?と思った。

昨今の「『アップルやサムスンに勝てないソニー』を作った元凶の経営陣」と「いまだに1930年代の国際情勢があると思い込んで『安保法案=戦争突入』と思い込み永田町界隈で平日の昼間からデモやる爺さん婆さんの軍団」を思い出しましたね。

そんな学生さん達から顰蹙を買っていた「団塊世代のユースホステル常連」達は来年の北海道新幹線函館開業をどう思っているのだろうか?『カシオペア』も『はまなす』も消え、木古内~五稜郭間は第三セクター化されて18キップも使えなくなる(18キップ廃止の噂も)状況に、そんな彼らはどうなると思いますか?

GWに北海道を旅行した時に富良野の民宿で一緒になった学生さんから聞いた話ですが・・・
道内のとあるユースホステルで同室になった団塊オヤジが、飛行機+レンタカーで来ていた学生さんやバイクで来ていた他の人達に対して一方的に説教を垂れたと。その内容が「飛行機とレンタカーで来るなんて若いくせに邪道だ!バイクでも邪道!俺が若い頃みたいに夜行列車に乗って来るのが一番いいんだよ・・・」等々。
その話を聴いて目が点になりました・・・「夜行列車」なんて今や『サンライズ瀬戸・出雲』と『はまなす』...続きを読む

Aベストアンサー

この手の人々のあしらい方は、分かってしまえばとっても簡単です(笑)。

この手の「濃い」トークは、まったく興味なければスルーしても良いのです。誰かその場にいる他の人が代わりに相手をしてくれます。
一方、自分なりに反論したければ、まずは「夜行列車いいですね...。あこがれます。お金が無いから飛行機+レンタカーなんです...」とまずは謙遜して受けておくのがマナー。
そのあとで「レンタカーでしか行けない北海道の絶景」でも「今の時代は夜行列車といったらアジアっしょ」でも、存分に熱く語ってください(笑)。


人気Q&Aランキング