プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生 女子です。
学校に行きたくありません。
疲れました。私は多分HSPです。 インターネットや本で調べたことが、私が悩んでいたことにたくさん当てはまりました。
無意識に相手の顔色や気持ちを伺ってしまったり、分かりたくないことまで分かったり 聞こえたり。これだけでも本当に学校がしんどいです。

今のところいじめられていないと思います。たぶん。裏で言われてる可能性もあります。

でも学校であったしょうもない事で傷ついて、深く悩んで、家に帰った時に涙が出たり、何もしたくなくなります。

明るい所も好きじゃないし、音や人が混雑している状況が苦手です。

本当に行きたくない。明日グループワークと席替えがあるからもっと行きたくない。

A 回答 (3件)

自分も推薦で行ったので成績は大事です。

取れるときにとっておいた方がいいですね。
HSPは逆に長所だと捉えることもできるものなので実際にHSPの最上もがさんなどの記事を読んでみると前向きになれるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

最上もがさんの記事読んでみます!
ありがとうございます!
とりあえず明日は頑張って学校行きます

そうなのですね。

自分は行きたくない時は、仮病使ったり嫌な時間を避けて遅刻していってましたね。大学には進学しますか?推薦で進学する予定なら成績は1年から大切ですが、一般であったり、進学するつもりがないなら正直成績なんてどうでもいいですよ。
言いづらいかもしれないですが、親に本当のことを話してみるとかも自分の心を守るためには大切なことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

遅刻も一回やってみようと思っていたんですが、私の学校は遅刻したら親に電話かけられるので無理でした。

大学は進学します…。今のところ自己推薦で行こうと思います。やっぱり成績必要ですよね…。

HSPのこと話したんですが、「いじめられていないなら大丈夫。」「気にしすぎ。そういう性格治していきな」と言われました。

行きたくない時は行かなくてもいいと思います。

でもそれが癖になって不登校になってしまうともっと病んでしまうと思うので、行ける時は行った方がいいかと思います。保健室登校とかもありますし、本当に辛いなら自分の心に負担をかけないようにすればいいです。周りなんて気にする必要ないです。

何もしてないと自由な時間が増えて余計に悩んでしまうと思うので、友達と遊んだり塾行ったり勉強したり、漫画読んだり、音楽聴いたりバイトしたり、趣味があるならそれをしてみたら悩む時間も少なくなりますよ。
あと、人間は夜になると病む傾向があるので、早く寝ることですね。
    • 1
この回答へのお礼

私も行きたくない時は休みたいんですけど…。
親が許してくれません。
いじめをされているわけでもないし
成績に響くのでやめてくれとの事です。