新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

母親の持ち家に無料で住ませてもらっています。最初は生活が苦しく家賃を払うのもギリギリだった私と主人とこどもを見かねて、私達3人が住むためと8年前中古住宅を購入してくれて、そのおかげでなんとか暮らしていました。先日その家を返せと言われました。もともと私自身母と折り合いは良くなく主人と母も仲が悪いです。私と主人も仲良し夫婦ではありませんがどちらかが死ぬまで夫婦で暮らすつもりです。こどもは成人して手はかからなくなりましたが、家を追い出されたらまた以前のように、ギリギリの生活になります。母が亡くなったら家は私か妹が相続すると思います。妹は母と実家で暮らしています。出ていかなくてはならないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 固定資産税などはずっと母が払っていますが、これからは自分たちで払うなど出ていきたくない交渉は有効でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/27 02:32
  • 回答ありがとうございます。よくわかりました。しかし住み続けたいのですが、母が納得するまで交渉するしかないのでしょうか……

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/28 07:08
教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

No3です。

●【回答ありがとうございます。よくわかりました。しかし住み続けたいのですが、母が納得するまで交渉するしかないのでしょうか……】

⇒そうですね。
例えばの話ですが、
「毎月、賃貸家賃相場の半額程度でも負担する。」とか、全くの無償、タダで住まわせてもらうということではなく、「一部は、金銭的な負担を行う」との方向性で交渉してみてはいかがでしょうか。
それが一番現実的なような気がしますが。
    • 3

私だったら、子供が成人しているのなら、今の家を出て、ギリギリの生活で暮らしますね。

ギリギリの生活すら出来ないのなら考え物ですが、ギリギリの生活なら出来るのですよね。それなら、それでいいじゃないですか。

嫌いな人間からお情けで家を借りて生活しているより、精神衛生上良いと思うんですけどね。

ギリギリの生活すら出来ないのなら、生活保護を受けながら自立を目指された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母と縁を切りたいわけではないのです。このまま住ませてほしいと交渉したいのに聞く耳も持ってもらえないため困惑しています。自立できればそれにこしたことはありませんが、コロナなどもあり、以前より主人の収入も減り、今追い出されたら生活できません。主人とふたり、今のまま暮らしたいと思うのは甘えなのでしょうか……

【結論】

・法律上の結論としては、「出ていく必要がある」ということになります。

【説明】
●【母親の持ち家に無料で住ませてもらっています。】
⇒家の所有者は、母親ということになります。
また、あなた様が無償で住まわせてもらっているとすれば、母親とあなた様との法律関係は、民法上「使用貸借」ということになります。

その場合、所有者である母親が、「出ていってほしい。」という意思表示をしているとすれば、出ていく必要があります。(民法第598条第2項)

使用貸借については、賃貸借と違い、対価を支払っていない以上、法律上、立場が弱いんですよね。

●民 法
(使用貸借の解除)
第五百九十八条 貸主は、前条第二項に規定する場合において、同項の目的に従い借主が使用及び収益をするのに足りる期間を経過したときは、契約の解除をすることができる。
2 当事者が使用貸借の期間並びに使用及び収益の目的を定めなかったときは、貸主は、いつでも契約の解除をすることができる。
3 借主は、いつでも契約の解除をすることができる。
この回答への補足あり
    • 5

https://www.needs-p.jp/shiyoutaisyaku/
ここが、参考になりますかね^^
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございましたm(_ _)m

一回くれたなら返す必要ないです。

確か法的にも大丈夫です。
この回答への補足あり
    • 2