プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月賦と一括払い家の事情に合わせて変わってくると思うのですがうちの父親は月賦で払えというのですがなぜでしょう貧乏だからでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

経営者と貧乏人は、借金した方がお得と考えているからです。

経営者は「金を眠らせない」
借りた金をも運用して、金利よりも多くの利益を得てプラスにするからです。投資し続けるって事。
一般庶民が労働して貯金をするように、
経営者は、投資をして更に稼ぐんです。
だから、金はあればあるほど投資が出来るので、喜んで借金をするんです。

貧乏人は、借りる金が無くなったら破産か夜逃げか死なので、借りれる内に借りちゃえ!って事かな(笑)
後の苦しさよりも、今の楽を優先って事でしょうか。

-----------
庶民でも、ポジティブな人だと、
借金があったほうが、責任感や必死感が生まれて「仕事で頑張り続けられる」「もっと稼ごがないといけないので、昇進/昇給を狙う」と言います。
だから、無理して高い物を買うんですねw
その気持は、
家族やマイホームを持つのと同じかな。

危険でも近道を行く人と、
安全に遠回りする人の違いでしょうか・・・
    • 1

金融業界の常識として、借金を一切したことが無い人より、むしろ借金をしたことのある人の方が信用度が高い、ということがあります

と言うのも、金融機関というのは、そもそも完済出来そうにない相手には金を貸さないからです
月賦も立派な借金であり、返済実績があれば今後より多額を借りたい場合にも返済実績として評価してもらえるため、
仮に将来イザとなった時にお金が借りやすくなったりするのです
ソフトバンクG(SBG)なんかが一番良い例で、
SBGは10兆円以上の借金を有していますが、
逆に言えばSBGはトータル10兆円以上を貸せる企業だということです
当たり前ながらSBGが万が一にも潰れるようなことになれば瞬く間にその情報は日経新聞を始め全国紙が挙って取り上げ、
銀行も債権回収に動くでしょう
要は借りれる時に借りて関係を築いておいておけ、借り方の問題ということです
    • 2