新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

周りで最近の結婚していく、結婚できる?男性(だいたい20代30代半ばまで)が僕が見る限り一種類しかいないのですが、世の中がそういう風潮なのですかね。
それは、とにかく優男な外見で、女性に「うん、わかったいいよ~」とばかり言う感じで、害がない感じなんです。毒にも薬にもならないと言った方がよいかも、、、。
僕なんかは酒好き、麻雀好きなんで彼らとは真逆ですが、彼らはほとんどお酒も飲まないです。皆さんどう思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

こんにちは、ご相談拝見しました。

私の意見をお伝えしますと、

> 一種類しかいないのですが、世の中がそういう風潮なのですかね。

「一種類しかいない」ことはないですよ(笑)私は仕事柄、たくさんのご成婚者のお手伝いをしていますのでよくわかります。

「優男」だろうと、「酒好き」だろうと、結婚できる人はしています。それ一つが決め手になるわけではなく、「それらも、ひとつのポイント」というだけの話です。

まず大事なことは、次の3つです。

1.婚活をするにあたって、必要な常識を身につける。
2.男性としての魅力を身につける。
3.女性の気持ちを汲めるようになる。

この3つを兼ね備えるように頑張ってみてくださいね。
下記ページがお役に立つと思いますので、良かったらご覧頂けると幸いです。

男性向けの婚活指南
https://www.martin.ne.jp/?page_id=3508
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:恋愛アドバイザー・婚活アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて、のべ1万2千人を超える相談実績を持つ恋愛・婚活相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴21年、読者数約13000人(2021年現在)。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

おらの周りは皆さん吞兵衛ばかり、酒飲まねえ奴は付き合わねえなあ、麻雀はやんない(身体壊すからやるなって先輩に言われた)ギャンブルは好きパチンコはやらない、でも皆さん結婚してますよ。

優男じゃないよ~ん、大学で武道やってた連中やなあ、お前さんの周りの男はお坊ちゃん育ちばっかりじゃねえのかい?
    • 0

ひとのことはどうでもいいし、傾向を分析したところで何の参考にもならないです。

それより、短い質問文なのに、どことなく他人を見下している感じがして引っかかります。結婚したくないなら、しなくていい時代です。
自分はしない、ならそれでいい。だからといって。結婚していくひとを見下すのは止めた方が良いです。
    • 0

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ

世の中がそういう風潮だと思った時こそ、歴史に学ばないと、
自分の思い込みで見識がどんどん狭くなり常識を見誤る。

質問を読んで感じることは
結婚できる男性が、結婚生活を続けられる男性とは限らないこと。
結婚を人生のゴールとするか新しい人生のスタートとするかで基点を見誤っている。
バツイチ男の全員が、結婚できてないと発生しないレッテル。

これが経験と歴史の認識の差。
経験は成果しか見えないが、歴史は結果から原因を見ることができる。
    • 3

男性の魅力が外見のみということはなく、優しいだけでもないと思います。

きっかけとしては良いとは思いますが、結婚後の夫婦間には様々な問題が生じます。
一番の問題は生活費を含むお金の問題です。
私はお酒が飲める方の方が社会を見る目が広いと思いますし、マージャンはストレス解消にもつながりますから、何の趣味もない人が良いとは思いません。
    • 0

↓の3つたいしたもんだわ。

せいぜい嫁の為に生きな!
    • 0

ホント同意!です。

まさしく!!ですね。外見もホント爽やか優しさ漂う男子ですよね。温和そうで絶対に短気ではない感じがします。給料のキャッシュカードを妻に取り上げられて家計管理を全面的にされて毎月お小遣い制にされても、何一つ不服を言わずに、もくもくと会社往復して土日には妻と子供の為に尽くす男です。女もよく選んでますよね。女の男選びの目はたいしたもんです。
    • 0

質問者さんは結婚後がきついでしょうね。

結婚願望があれば、今のうちに減らす訓練をした方がいいでしょう。
願望が無ければ、思いっきり今の生活をエンジョイしてください。
    • 0

女性との恋愛をヤル気が無く、自分の欲だけに忠実な人間に恋愛する価値はあまり無いかと。

彼女は母親ではないのでダメな貴方を支えるだけとかはあり得ません。
    • 0

> 僕なんかは酒好き、麻雀好きなんで

粋がっていないで人生設計を考えないと、将来後悔しますよ。
    • 0