プロが教えるわが家の防犯対策術!

37男
小売の大手から食品大企業に転職いたしました
まず現場になったんですが
きつすぎるし
歳下?の先輩がめちゃくちゃ厳しく
一度で覚えろと言う感じ
今日も最後はもう掃除はできないから帰れと言われました・・・
後交代勤務ですがパートに癖のあるのがいて
怒鳴られました・・・
きついです
同じ様な状況で踏ん張った方色々ご指導アドバイス下さい

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

これは辛いところだね。

心中お察しする。

その部署には異動ナシで長い期間いることになるのかな?
”まず現場になった”という書き方から、数ヶ月くらいで異動になるようにも見受けられるけど。

数ヶ月で異動の見込みがあるなら。
多少失敗してもどうせ異動するので、今よりも思い切って仕事をしてみるのもいいかもね?
入ったばかりで少し遠慮もあるんじゃないかな?
少し仕事が分かってきたところで、イエスノーをはっきり言っていくことで、周囲から見直されるし、安易に怒鳴られたりすることも減る。

一度で覚えろ、というのは仕事であれば当然のこと。
別に厳しいことではない。
でもそうは言っても、人間、一度で覚えられなくて失敗することも少なくないよね。
自分なりに一度で覚えられるように、例えばメモをしっかり取ったり、勤務後に復習したり、勤務前にはメモを見直すなど試してみては。

癖のあるパートについては、できるだけ接点を持たないようにしたり、他のスタッフがどう接しているか観察してマネをしてみるのもいい。
場合によっては、社員である自分の方が職位が上なのだから、パートスタッフの態度が良くなければ注意や指導することも有効だと思うよ。

今の職場の人たちとうまくコミュニケーションは取っているかな?
”きつい”という気持ちの原因のひとつに、上司や癖のあるパートとの人間関係があると思う。
その上司とそのパート以外の社員やパートと仲良くなることを意識してみるといいよ。
仲の良い人たちが増えれば、その上司とパートというイヤな人は少数派だから、質問者の気分的にもラクになるよ。
その上司やクセのあるパートとも少しだけ親しくなって、”転職したばかりできつい”という心情を話したら、同情や共感から気を使ってくれるようになったり優しく接してくれることもあるよ。
「年下?の先輩」ということは、相手から見たら質問者は「年上の後輩」ということで舐められないように内心びくびくしながら強い態度をとっているのかもしれないしね。
癖のあるパートも、新しく入った社員に舐められないようにしている可能性もあるし、そのパートも昔転職してきつい思いをしたことがあるかもしれないし。

その上で、どーしてもキツければ、上司に相談して早期に異動させてもらう。
食品大企業ということだから部署はいろいろあるだろうから、異動できると思うよ。
会社側も採用した社員が早期に退職したりうつ病などで休職されても困るしね。
    • 0

食品を扱う工場では食品衛生法の規定だけではなく、HACCP(ハサップ、ハシップとも言う)に沿った厳しい衛生管理が必要になっていますので、大手小売業での仕事のやり方・知識・経験・スキルとは大きく違う面があります。

なので、歳下であっても先輩たちからはめちゃくちゃ厳しい指導があって当然で、そこのルールや常識に慣れるまでは我慢するしかないと思いますよ。
大手小売業⇒食品工場では、あまりにも大きな職種転換です。
    • 0

その様な事は転職する前から分かっていた事ですよね、入社してから年下に顎で使われる、でも先輩で仕事も出来るから仕方がないのではないですか?、仕事を覚えるまでは何事も辛坊が肝心だと思うが如何ですか?、嫌なら又転職して同じ様な事を繰り返しますか?、私は義務教育しか受けていませんでしたが大卒の人達を指導した経験が有りますが学歴だけで実務は如何しようも無い人達が多かったですね、貴方も今は辛抱の時と思うので「石の上にも3年」と言う諺も有ります、頑張って下さい。

• 0

独身?

ならば、辞めればよい。

家族あると、責任あるし、家族のために頑張って働く。
でも、転職活動はした方がよさそう。
    • 0
この回答へのお礼

独身ですが
まだ一か月経ってないので止めるわけにもいかず