アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通テストの結果。広島大学文学部後期B判定です。後期の科目は面接100点です。共通テストは900点。
逆転は厳しいですか?同じ経験した方教えてください

A 回答 (1件)

そもそもB判定だとボーダーを超えている、つまりリードしていますので基本的には有利な状況だと思います

私は岡山大学後期B判定(小論文)でしたが、前期A判定の所を落としましたが後期は合格者平均よりも高い点で受かりました。
後期はA判定じゃないとダメみたいな風潮があるのは、経済的に私立大に通わせられない家庭が結構あること、また、高校の進学実績として国公立大学合格者数が重視されるからです。だから、前期と後期どちらかで国公立に受かっていなければならないから後期をA判定で確実に取っておこうねということです。逆に言えば、経済的事情を考慮して私立に行けるなら後期A判定でないことは気にしなくて良いと思われます。(高校の事情は貴方の気にする所では無いです。貴方自身の受験なので)
ただ、もしあなたが経済的事情により私立大に進学できない場合、もしくは納得のいくレベルの私立大学を確保できる見込みがない場合は後期をA判定の所に下げた方がいいです。共通で点数取った教科のバランスにもよりますが岡山大学後期ならちょうどA判定に引っかかるくらいだと思います
    • 0