プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ光の光回線のWiFiがパソコンだけ繋がりが切れることがあるのですが何なのでしょうか?
スマホやタブレットは普通にWiFiに繋がりこちらは電波状況は非常に強いです。

パソコンが中古だからでしょうか…?

A 回答 (3件)

「繋がりが切れる」というのが具体的にどのような状態でどのような場合に起きるかによりますが。

。。
一般的には「そのパソコンを置いている場所での自宅Wi-Fiの電波が弱い」ということが考えられます。
例えば・・・

(1) 自宅は戸建ての2階屋でお使いのパソコンの設置場所が2階、Wi-Fi親機の設置場所が1階であるなど。
(2) お使いのパソコンがデスクトップ型で本体は机の下にあって、本体背面のUSBの口にWi-Fi子機が射しこまれているなど。

・・・といった環境ですと電波がかなり弱い場合があります。

ちなみに新品、中古は無関係です。
Wi-Fi通信の部品にはモーターで回転するなど機械的劣化が生じる部品はありませんので。

参考まで。
    • 0

パソコンの性能次第です。

スマホは11axという高速なWi-Fiを使用していて、
タブレットも11acというそこそこ高速なWi-Fiを使用しています。
パソコンも11axや11acがありますが、11nなどのノイズに弱い古い規格があります。
中古ということで古い規格しか使えない11nであったり、海外メーカーの不安定なWi-Fiであったり、中古でウイルスに感染していたり原因は様々です。
    • 0

色々な要因が考えられます。

PCの性能もその一つですが、中古の場合は「単に古い」から「経年劣化による不具合」もありますし、パーツ(Wi-Fiパーツに限らず)の規格が古いから「性能不足」の可能性もあります。
またPCの「筐体内のアンテナの取り回しが悪い機種」であったり可能性もありますし、PCの「使用場所の電波状態が悪い」場合もあります。

単に「中古だから」と言うのは理由にはなりません。
    • 0