暖機運転といったら..
バイクに乗る前にエンジンをあっためておくことですよね。

具体的に暖機運転はどのように(回転数どの位とか)、
どれだけ(時間orどのような状態になるまで)
行えばよいのでしょうか?

正しいやり方を知っている人いらっしゃいましたら
お願いします。

A 回答 (5件)

外気温にも左右されますが、エンジンを素手で触って暖かく感じるまで、でいいでしょう。

また回転数は出来るだけ低回転が望ましいです。始動時はオイルが回りきってないため、シリンダー、ピストンなどへのオイル不足のまま高回転を出すことは機械を痛めることにもつながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低回転のほうがいいんですか。
いつもチョークを引いて回転数3000くらいでやってましたが。

お礼日時:2001/09/03 11:54

暖気運転と言うことで少し補足


ミッションなどの暖気も必要です。
エンジンだけが暖気されてもミッションのオイルが冷えてる状態だとミッションに負荷がかかります。
その他の厳密にいうと、ブレーキやタイヤも・・・(駆動して高熱を持つ物は全部)
バイクならチェーンも暖気が必要かも・・・

エンジンの回転数が安定したら、ゆっくり走ってバイク(車)全体を暖気するのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジン以外も暖機が必要なんですね。
いたわって乗ってあげようと思います。

お礼日時:2001/09/03 12:06

他の方が言っていますが、目安として、だいたいエンジンを素手で触って暖かくなったらOKです。

油温計や水温計がある場合、油温計ではだいたい60度くらい、純正水温計では針が動き始めたくらいになればOKです。

注意する事として、一週間以上、エンジンをかける間隔が開いてしまった場合、エンジンヘッド部分からのオイル下がりが見られます。
この場合、エンジンをかけて暖気をすると、ヘッド部分にオイルが少ない状態でエンジンをかけるわけですから、ヘッドのカム・シャフト部分に負担を掛ける事になります。
この場合は暖機運転でエンジン各部にオイルが回るまでにかなりの時間がかかります。ある程度アイドリングが安定したら、ゆっくりと走行して、エンジン各部にオイルをまわしてやりましょう。
特に4気筒空冷マルチエンジンでは、サイドスタンド状態で暖機運転を長時間していると、4番シリンダー上・ヘッドのカム山部分に『かじりつき』のキズが入る原因にもなります。ゆっくり走行し始めて各部にオイルをまわし、油温計が上昇するのを待ちましょう。

もしカスタムをしていて、コスワース等のピストンを使っている場合は、エンジンヘッドが『熱く』なるまで待ってください。いきなり走り始めると、ピストンが熱膨張に追い付かず、ピストンヘッドに穴が開く原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> この場合、エンジンをかけて暖気をすると、
> ...(略)...負担を掛ける事になります。
エンジンをかけないで暖気するんですか!?

> (略)...ある程度アイドリングが安定したら...(略)
結局はエンジンかけるんですか?

すみません、素人なもので。

お礼日時:2001/09/03 12:04

私はいつもアイドリング状態で行っていました。


エンジンかけて、またがった状態でエンジンに手をあて、あったまるのを待ちます。
夏場は、ほとんどしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりみなさんの回答をみてみると、
「アイドリング状態でエンジンがあったまるまで」
ってことみたいですね。

お礼日時:2001/09/03 11:58

私は空冷車なので夏季は1分間、冬季でも3分ぐらいですね。

エンジンをかけて軽く2回ほどアクセルを「ブーン、ブーン」と吹かし、あとはほったらかしです。
回転数は拘る必要無いと思います。アイドリンク状態で充分なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽く2回ほど「ブーン、ブーン」としただけで
アイドリング状態が続きます?
いつもすぐにエンジンがストップしてしまいますが。

お礼日時:2001/09/03 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q暖機運転

バイクを始動させる際に、エンジンが冷えてるので、エンジン回転数を2000位にして(チョークを立てずに)2.3分置いて、エンジンを暖めてから走ったほうがエンジンによいと聞きましたが本当ですか??

Aベストアンサー

2000回転は少々高い気もしますが、エンジンを掛けていきなり走り出すのではなく、エンジンに負荷を掛けない状態でエンジンを運転し燃焼を安定させ、オイルの温度を少しでも上げてから走り出した方がエンジンに負担を掛けないことは確かです。暖気運転中の回転数は2000回転とか特定の回転数にこだわる必要はありません。エンジンが安定して回転できる回転数であれば、無理に回転数を上げず低い回転数で行う方が良いでしょう。結構よく見かけるのですが、エンジン始動と同時にレーシング(空ぶかし)して、必要以上に回転数を上げる人がいますが、これは百害あって一利無しですので、絶対止めましょう。

始動直後はエンジン内部のオイルの流動性も悪くエンジン各部の摩擦面も定常運転温度とは異なるため寸法がホンの僅かですが適正な値からずれています。したがってこのような状態で、エンジンの回転数を必要以上に上げることは避けるべきです。正しい暖気の方法は適正な状態にチョークを引き始動後エンジンの回転が安定する状態までチョークを戻し、チョークを完全に戻した状態で安定したアイドリングが保てる状態になってから走行するといったところでしょう。実際今ごろの気温であれば1分から2分あればこの状態になるでしょう。

暖機運転の目的は燃焼室やその周辺の温度を燃焼に適した状態まで上げ、安定した燃焼をもたらすこと、オイルの流動性を上げ潤滑性能を保つため、エンジン内部の部品の温度を適正値に近づけ各部品のクリアランスを適正値に近づけるためなどです。これらの値が不適切な状態ではエンジンは十分な能力を発揮できませんし、不安定な燃焼が燃焼室内にカーボンの堆積をもたらしたり、極端な場合エンジン内部の摺動部に傷をつけてしまう場合もあります。

2000回転は少々高い気もしますが、エンジンを掛けていきなり走り出すのではなく、エンジンに負荷を掛けない状態でエンジンを運転し燃焼を安定させ、オイルの温度を少しでも上げてから走り出した方がエンジンに負担を掛けないことは確かです。暖気運転中の回転数は2000回転とか特定の回転数にこだわる必要はありません。エンジンが安定して回転できる回転数であれば、無理に回転数を上げず低い回転数で行う方が良いでしょう。結構よく見かけるのですが、エンジン始動と同時にレーシング(空ぶかし)して、...続きを読む

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

QカワサキKSR110エンジン回転が運転中上がる件

カワカキKSR110(A3型)に乗っていますが冬場の朝方に乗っていたらエンジン回転が急に上がり交差点で信号待ちで止まるとエンジン回転がなかなか戻りませんマフラー(社外品ステンレス)が真っ赤になるぐらいです。原因が分かりません。タンクバックに温度計を入れて走ったら0℃~でした体感温度はもっと低いと思います。もうすぐまたその時期が近づいて来ました。原因及び対策を教えて下さい。宜しくお願いします。中古で買いましたが冬以外は調子は良いです。走行距離は1万キロ、エンジンはノーマルでマフラーは社外品を付けています。

Aベストアンサー

No.1です。

>ガソリンが0℃付近で燃焼に悪影響を与えるのか

それはあり得ないです。-2~30度以上の極寒地でも
燃料が凍結しない限り普通に燃焼し走れるので。
(極寒期は、燃料が凍結しないように添加物が入っています)
なのでタンクにフリース+使い捨てカイロを貼って温めても
エンジンの回転数は下がらなかったでしょ?

フューエルワンは、必ず混合する濃度を守ってくださいね。
濃すぎると薬といっしょで毒にもなり得るので。

>KSR110の油圧クラッチの件ですが雪道走行でダイレクトにクラッチがつながる為、スリップし空回りしました。

そうなんですね、知りませんでした。
何か調整する機構はないのでしょうか?
カブのサイズは郵便局で使うのでスタッドレス、チェーン
スパイクは予約販売でありますが、KSR110用も探せば
一応あるみたいです。(中にはノーマルをスパイクに加工する人も)
http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/irc322389/
http://blog.goo.ne.jp/sadayaan/e/337ba8e7c25b02d0eba0a9b9345e4bf8
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h202480183
https://www.google.co.jp/search?q=ksr110+%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4&newwindow=1&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CB0QsARqFQoTCKu-1dirtMgCFciVlAod7_4Fag&biw=1102&bih=640

No.1です。

>ガソリンが0℃付近で燃焼に悪影響を与えるのか

それはあり得ないです。-2~30度以上の極寒地でも
燃料が凍結しない限り普通に燃焼し走れるので。
(極寒期は、燃料が凍結しないように添加物が入っています)
なのでタンクにフリース+使い捨てカイロを貼って温めても
エンジンの回転数は下がらなかったでしょ?

フューエルワンは、必ず混合する濃度を守ってくださいね。
濃すぎると薬といっしょで毒にもなり得るので。

>KSR110の油圧クラッチの件ですが雪道走行でダイレクトにクラッチがつなが...続きを読む

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q慣らし運転と回転数について

最近新車でマグナ250を購入しました。
新車の場合、慣らし運転が必要ということですがこのバイクは回転メーターが付いていません。
他の方の質問に対する回答で、回転数に合わせてシフトチェンジしたり、ここまでで回転数を抑えるというようなことが書いてありますが、メーターがない場合はどのようにして判断すれば良いのでしょうか?
バイク初心者なので、慣らし運転の仕方も合わせて詳しく教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カタログに走行曲線及びギヤ比が載っていると思いますが、その数値を基にシフトチェンジをすれば良いです(つまり、5速全開140キロなら半分の70キロまで、4速全開100キロなら半分の50キロまでという具合にそのギヤにおける速度を決めてシフトチェンジすれば良いでしょう)。後は、エンジンの音を覚えて、回さないようにすれば良いです。1000キロまで抑えて走り、オイル・エレメントを交換すれば慣らし運転は終わりです。後、新品のタイヤは、最初の100キロぐらいまでは、滑りやすいので要注意です。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q燃費のよい運転(回転数編)

SR400に乗っています。
どのバイクでも当てはまるのですが、
同じ速度を保つ走行では
・低いギアで高回転気味に走るのと
・1つ高いギアで低回転気味に走るのと
どちらが燃費がよいのでしょうか?
またバイクへの影響も交えて解説していただければ
幸いです。

Aベストアンサー

高いギアで走る方が良い燃費を示します。

4サイクルであれば、エンジンの回転数/2が爆発回数となります。爆発回数が多い=燃料消費が多いとほぼ等価なので、低い回転数=良い燃費となります。

バイクへの影響は、ノッキングがおきない程度の低回転であれば問題ないと思います。ノッキングについては、参考URLを御覧下さい。

蛇足ですが、燃費を良くするためには、その他に次のような方法があります。
 1.ブレーキを使う回数を減らすような予知運転を心がける。
 2.空気圧を若干高めに設定する。
 3.急加速しない。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q低回転域でかぶります、高回転はちゃんと回ります。

こんにちは、前回はTZR250の質問に沢山の回答ありがとうございました。実は同年式の1989年FZR250Rを所有しています。高回転マシーンではあるのですが、停止後走り出すときにボボボボとかぶってしまいます。フォンフォンとレーシングスタートすれば大丈夫ですが、そんな、いつでもやっているわけにいきません。プラグを見ると4気筒マシンの1番と4番が黒くすすけています。2番3番はきつね色です。プラグは標準CR8Eでしたので全部をCR7Eに変えましたがあまり変わりません。とりあえずはキャブをはずして、掃除をしようと思いますが、それで直るのかどうか、、、、、油面が合ってないとか言う状況なのでしょうか?タンクをはずして、エアクリーナーをはずして、何やらかんやらで大変そうなので原因を突き止めたいです。どなたか「こんなんでは?」と思い当たる方よろしくお願いします。交差点でエンストして死にそうな思いをしました。助けてください。

Aベストアンサー

燃料が濃いか、空気が少ないかを疑う必要がありますのでパイロットジェットを吹いて掃除した後、空気の通り道を一通り吹いて掃除してから試乗してみてください。
簡単な例としてはパイロットジェットをねじ込んで締めると混合気が薄くなるので1番と4番のキャブで調整してみてください。エンジン側の上か下にあります。
ただ、空気や燃料の通り道が詰まっていたり汚れていたりという場合が多いので外して掃除することが一番です。
これら全てをやってもXな場合は点火系を疑うのが○だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報