gooIDシステムメンテナンスに関するお知らせ

事故の保険、保証についてです。
先日、自転車にて帰宅中横断歩道(青)横断中に向かい側から左折(青)の軽自動車に轢かれました。
警察を呼んで物損処理をしてもらい、連絡先等交換して帰宅。
痛みがあるので翌日から整形外科に診察、リハビリで毎日通っています。
軽自動車の方は無制限の保険に入っているので、私は医療費も掛からないのですが、通院1日あたり、慰謝料として幾ら設定されているのでしょうか?
また、通院期間は物損事故で平均どのくらい認められているのでしょうか?
診断は、転倒による打撲、首の鞭打ちです。特に「全治何日」等は伝えられていません。

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

通院の慰謝料は、下記の低い方で、「全治何日」には無関係です。


・通院日数x4,200円x2
・通院期間x4,200円
但し、上限は180日
180日を越えると、治療費(病院代)を含めて支給が停止されます。
180日超の補償は後述。
通院に介護などが必要な場合はその実費
通院費用(公共交通費)の実費や自家用車利用の場合のガソリン代
(病院までの距離に対して、1km当たり十数円)が出ます。
他には、治療(自宅療養:医者にかからなくてもOK)のための
休業補償(有給休暇でもok)が出ます。
補償額は、事故直近3ヶ月の給与合計÷90x休んだ日数
治療が180日を越えると、症状固定(治らない)になり、
後遺障害認定を受けます。
認定されれば、等級により数十万円(年齢、年収によって変わる)から
3,000万円(死亡の時)までが自賠責保険から支払われます。
遺障害以外の上記の治療費(病院代)から
休業補償などの総額が120万円まではあなたに重度の過失がなければ
無条件に支払われます。

120万円を超えた時や、後遺障害の補償額に
不満があるときに任意保険から支払われます。
後遺障害の増額は弁護士に依頼をするか裁判の判決によります。
現状、物損事故の扱いになっているとの事ですが、
自賠責保険による120万円までは問題なく支払われると思いますが、
120万円超になったときには支払われない可能性が高いです。
任意保険会社からは、物損事故なのになぜ治療が必要になるの?
と、拒否される可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
補償はしてもらいたい(当てられ損は嫌)だけど、双方運が悪く起こってしまった事なので、相手の方に迷惑や心配は掛けたくない気持ちですので人身にはしないつもりでいます。
具体的な上限金額も分かり安心しました。
ほどほどの通院で納めたいと思います。

お礼日時:2022/01/28 16:27

1日5000円弱です。

基本として。
一応、慰謝料は180日まで。
80万円ですね。治療費が40万円ぐらい。
自賠責の人身事故の限度額が120万円だったかな。
これ以内なら、自賠責で処理しますので、そんなにうるさいことは言わない。

落とし穴
あんまりきついことを求めると、相手も怒るかも。
多分、あなたにも過失があると思います。
うまく、交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そんなに沢山はもらうつもりはないですが、
当てられ損も嫌なので、自転車代にでもなればな〜って考えてます。
相手の気持ちも考えて動こうと思います。

お礼日時:2022/01/28 17:34

計算して下さい。


https://atomfirm.com/media/19505
 
医者に掛かって物損ですか?
https://www.miraio.com/blog/property-damage-acci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページ紹介いただいてありがとうございました。
軽い怪我等の補償は警察や保険会社にも確認して、相手の方の立場もあり物損にした次第です。

お礼日時:2022/01/28 17:36

警察と相手の保険会社の担当に連絡しましょう。


物損事故から人身事故に変わります
今現在治療費はあなたが支払ってる形です それは健康保険等の不正使用になるので相手の保険から支払って貰わなければなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
警察、保険会社ともに確認連絡しました。
おかげさまで穏便に済ます事ができそうです。

お礼日時:2022/01/28 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング