プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫についてです。背中の画像なんですが、今さっき1分程背中とおしり辺りを撫でていたら写真のような白い粒が沢山ついてました。

これはなんでしょうか?(;;)フケかな?と思ったんですが触ってみると皮みたいでフケのように粒状ではなかったです。
人間で例えると、乾燥した時に剥がれる薄い皮のような感じです。鱗のめっちゃ柔らかいやつみたいな。

乾燥してしまってるのでしょうか?それとも病気ですか。不安です
痒そうにはしてません。

「飼い猫についてです。背中の画像なんですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにもうすぐ2歳で、もう既に2回お風呂に入れてます。
    最後に入れたのは半年ほど前です。

      補足日時:2022/01/27 14:49

A 回答 (3件)

詳細に、何か知りたいのであれば、動物病院に連れて行くといいですよ。


画像だけではわかりません。
猫のお風呂は犬ほど入れなくていいですが、お風呂好きな子であれば、
半年に1回入れてもいいですよ。うちの子は、自分から桶のバスタブに入って、出しても、また、自ら入るほど、お風呂好きな猫ちゃんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今月中に入れてあげようと思います^^*

お礼日時:2022/01/27 16:25

半年も前?部屋の中にもダニはいますからね。

フケだとしても、お風呂に入れて、なめても害のない、動物用のシャンプーで洗ってあげて、ドライ後も、首元にフロントラインをつけてあげるとか、必須ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。猫ちゃんってそんなに頻繁にお風呂入れても大丈夫なんですか?ダメと聞いたことがあるので.....汗
結局このふけのようなものはなんなのでしょうか?正体を知りたいです。

お礼日時:2022/01/27 15:40

お風呂に入れてあげたら?洗ってあげましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足にも書いた通りでお風呂には既に2回ほど入れています。拭くだけのシャンプーで洗ってあげるというのは大丈夫ですかね?

お礼日時:2022/01/27 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!