プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

共通テストの問題流出で警察が偽計業務妨害の疑いで捜査しているとのことです

具体的にどの行為が偽計業務妨害となるのでしょうか?
法的知識がないため、わかりやすく教えていただきたいです



それと、ここまで大々的にニュースにする必要はあったのでしょうか?

たしかに不正行為で犯罪かもしれませんが、試験で良い点を取りたいがために藁をもすがる思いでやってしまったと推測されますし、本当に現役生がやったのだとしたら、この状況は少し酷なのではないでしょうか?

報道はせずに、秘密裏に捜査すべきではないかと個人的には思います

A 回答 (4件)

通常のカンニングと今回の案件が違うのが第三者に回答を依頼し問題を無断で見せている事になり通常のカンニングより悪質と言え警察沙汰になっています。



正直私は実名公開、数年間の受験停止、少年院送致位やるべきかと。

穏便にとかするとまた模倣犯が生まれ不正が増えます。
    • good
    • 0

かなり計画的な 悪質な犯罪だ。


おそらく この女性は単なるバイトで 100~200万程度貰って 情報は別の者達が使っているのだろう。
それこそ総額1~3億くらいで。

そもそも
1.試験用紙を撮る
2.メッセージと共に 情報を送る
3.回答を得る
4.それを試験の答案用紙に反映させる

ここまでを 試験を受けている当人だけで行うことは 優秀なプログラムでも組まない限りできず それだけの技術があれば働いているはず。

今回は
1.眼鏡やシャープペンにカメラを内蔵させ 試験用紙を撮る
2.これを有線でスマホ等に繋いでおき アプリが自動で犯罪本部に送る
3.犯罪本部は画像を解析し 東大生の元に文書にしてメールで送る
4.帰ってきた回答メールを読み上げて録音し 音声データとして買主に送る。
5.買主は大きめのマスクを改造した骨伝導ヘッドホンを使用し 音声データを聞き 答案用紙に記述する

という手口かと思う。
眼鏡に映し出すスマートグラス方式も可能で使いやすいが 目線がおかしくなるから 試験には適さない。
もっと稚拙な それこそトイレに隠して などの方法は 試験官のチェックでほぼ撲滅している。

背後に大きな犯罪組織が 場合によると中国から「高考」の犯罪グループが入ってきているかもしれない。
他の問題も暴かれている可能性が高い。
対策をとらないと さらに被害は拡大するだろう。

偽計業務妨害は 当てはまる罪が今のところそれしかないのだ。
しかし放置すれば 試験制度そのものが成り立たなくなり「優秀なカンニング業者を頼んだ者が受かる」という事態になってしまう。
だから 手口や背後の犯罪組織も含めて 徹底的に叩く必要があるのだ。
    • good
    • 0

>具体的にどの行為が偽計業務妨害となるの…



・回答した人は不審に気づきセンターに問い合わせ、その回答のため調査に時間を取られた
・警察や他省庁、マスコミなどと対応が必要になった
・次回からは立ち会い者を増やすなど何らかの対策を講じる必要が生じた

これらのことは、試験主催者にとって本来の業務ではなくありません。
余分な時間と手間を取らせることが「偽計業務妨害」なのです。

>本当に現役生がやったのだとしたら、この状況は少し酷…

現役生と断定されましたか。
浪人生かもしれませんし、そもそも受験生以外で試験問題を手にすることができた関係者かもしれません。

いずれであっても、カンニングは犯罪行為です。
犯罪行為に酷も優しいもありません。

>報道はせずに、秘密裏に捜査すべきでは…

今回の事件はネットが深く関わっていることが明らかになっています。
秘密裏にしたら、ますますネットで拡散してしまいます。
    • good
    • 0

試験という業務を不正行為により妨害してるということです。



>試験で良い点を取りたいがために藁をもすがる思いでやってしまった
それだけとは限りませんよね。
外部の人間が手引きして、金儲けのために、
やってる可能性もありますよ。

>この状況は少し酷なのではないでしょうか
大学の試験で、特定の人間が不正により得してるかもしれない、
という状況のどこが、酷なんですかね?

>報道はせずに、秘密裏に捜査すべきではないか
なんで?
てか、警察が捜査するような事件は、
報道されてることは、もう捜査上に問題がない状況になってる
ものしか出しませんから、秘密裏には、もっと深いところまで
わかっているということですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

酷というのは私的に感じたことです
下手したら自殺にもなりかねない状況ですから


>試験という業務を不正行為により妨害してるということです。

例えば、カンニングペーパーを持ち込んだ場合も同様の罪になる可能性がありますか?

お礼日時:2022/01/27 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!