プロが教えるわが家の防犯対策術!

病床使用率がうなぎのぼりで50%を越えそうです。
たぶんあと2週間くらいで80%くらいまでいくそうです。
感染者も2万人を超えて、来週には2.4万人

いくら軽症で済む、と言ってもこれだけ感染者が出れば、重症者もうなぎのぼりです。

今度の緊急事態宣言、いつ頃まで続くのでしょうか?

昨年のように神風が吹いて、急速に減少する、とかは考えられませんか?
(もう 神頼みしか無さそうですね。全国の宗教団体が祈祷をするように政府が指示してほし、、、税金免除されているんだから、こんな時くらい役立って欲しい、、笑)

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

緊急事態宣言を都がやると飲食店の協力金など二割が自治体が負担となってましたが改めて国が全額負担となりました

そもそも蔓延してる場合の予防策としてなので効果が無い場合緊急事態宣言が普通ですが
いずれ濃厚接触者などで経済がストップするとわかってる今の時期に全国一斉に緊急事態にするべきです
ただしある程度増えるのはどんな処置をとっても増えるので
これ以上無駄に増やすかって時期に抑えこむのがいいと思います
またそもそも飲食店などこの状態で客は来ないだろうし
緊急事態により協力金でしのいだ方がいいですが
いつ発表されるかによって在庫などの面でかなり損失があると思います
これから膨大な数の感染者が出てくるので
感染証明証など感染した人の行動は自由にするような逆手をとった
やり方により飲食業が店を営業できるかとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 感染証明などを使って緊急事態宣言が発出されてもある程度人の動きを残した方が良さそうですね!
既に海外などがその方向ですね!

もう発出は避けれそうも無いので、何でもストップでない方策を感が体ですね!

ありがとうございます。

不思議でしょうがない。

なんで1万人を超えた場合、2万人超えた場合、5万人超えた場合などを想定した対処対応を事前に議論しておかないのだろう???
もう2年ほど、ずっと感染が拡大してから政府が右往左往するばかりとなってる。そしてどの総理も国民とコミニュケーションをとろうとしない。

パニックの第一段階は「リーダーがパニックを恐れて情報を隠すことから始まる」と言われるが、日本のリーダーはこれをやってる感じだ。
    • 0

第5波が奇跡的に収束していたときに何もしていなかったわけですから、今頃あたふたしても遅いです。

「ワクチン、ワクチン」と言ってるだけで、そのワクチン接種率は2%ほどですから、事実上、完全に野放し状態です。
コントロールはできません。

一応の決まりを設定したわけですから、「緊急事態宣言」は発出するでしょう。

多くの国民はマンボウの効果に期待などしていないのです。
結局、事実を見れば効果はないに等しいのです。

「緊急事態宣言」も同じです。

分科会のトップが「ステイホーム不要」と言ってますし、感染者の多くは軽症か無症状ということですから、デルタの時に比べて危機感は薄いでしょう。

ただ、オモクロンは濃厚接触者も自宅観察です。
感染者とともに自宅者が非常に増えて、すでに様々な場面で支障が生じています。

「新しい資本主義」はどう解決するのでしょう。

「ステルスオミクロン」という、新しい別のオミクロン株も出現しています。
日本国内ですでに27件あるようです。

この「ステルスオミクロン」は現在のオミクロンより18%感染力が高いそうです。

奇跡的に第6波が収まっても、第7波ですね。
そんな奇跡は何度も起こりません。

経済との両立など、今の状況では無理です。
本気で、完全なロックダウンを検討すべきでしょうね。
    • 1

過去最大の感染者数ですから出さないわけにいけないとおもう

全国的に蔓延防止より緊急事態宣言だと思うけど
    • 0