教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

統合失調症になり12年経ちます。正直辛すぎます。主治医にはもう回復しない、進行を遅らせるだけだと言われました。どうしたら良いでしょうか??何かアドバイス下さい!

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

軽度統合失調症の者ですが、リスパダール2mgで落ち着いています。

質問者さんの状態がどんなものか分かりませんが、合う薬を飲み続けるしかないと思います。。。
    • 0

その医者はどうなのかと・・・

合う薬が見つかれば普通に生活できる病気です。
もちろん一部、薬が効かない患者もおりますが・・・

でも、ま、オミクロンでどのみち、みんなおしまいな状況なので、障害基礎年金2級あたりを受給して、後悔のないような生活(終活をして)を過ごすことをおすすめいたします。
    • 0

統失にも様々なタイプがあります。

あなたがどういった症状の持ち主なのか、どのような症状を特に辛いと感じているのか、具体的に何も書いていないのでわかりません。

統失のある種のタイプは言語がドンドン崩壊していきますが、あなたの質問文は、説明不足ではあるものの、日本語の文法規則や語彙の間違いは何もないですから、言語が崩壊していくタイプの統失ではなさそうです。

他には、現実の出来事や科学的な事実と、妄想や幻聴と言った非現実的な体験をうまく区別できなくなるのも統合失調症の典型的な症状ですが、今なにかそういったものがあるのでしょうか。

あなたの主治医がどういった治療をあなたに施しているのかも書いていないので不明です。日本では、統合失調症にはとくに投薬治療が重視されますが、海外ではカウンセリングや作業療法、簡単な社会参加など、薬をあまり使わないやり方を行う場合もありますし、それで効果が上がる場合もよくあるようです。

今の主治医はあなたの病気をどうにもできず、薬だけで何かしらの不具合を抑えようとしているような気がしますが、あなた自身がその治療法に納得できないのであれば、投薬をあまり使わない治療を重視している医療機関に転院してみるのがいいんじゃないでしょうか。

統合失調症の人がお互いの悩みや症状を話し合う自助組織や、簡単な農作業や交流会、共同生活などをしながら心身の安定を図る民間団体なども結構あるので、そういう情報も調べてみるといいと思います。
    • 0

どうしたら良いかと聞かれても医者がそう言っているならどうしたら良いか素人の私達回答者には分からないですよ。

でも、治らない?
違う病院に行かれて今の主治医に言われたことをちゃんと伝え本当に治す方法は無いのか聞かれてみてはどうですか。
    • 0

回復するというのは もともとない。

変化するのが精神だから。

癌とかと違って 進行してどこへ行くというものでもないが ただ出来るものが出来なくなったりはする。
根っこの原因が解決しないと もともと良くはならないのだ。

無我になれば そういった苦痛からは逃れられる。
ただ 諦観する我さえも失うと 戻ってからが大変になる。
胎蔵と金剛の 二つの仕切りで調和を保持すると 割と楽だ。

興味があるなら 調べてみるといい。
呼吸も学べば 自律神経のストレスを減らすから 損はしない。
出来ずとも 至らんとするだけでも 自分に得るものは在る。
    • 0

そんな事言う主治医を変えることだと思います。

• 0