頭洗ってるときや、ぼーっとしてるときに時々、同じ場所が痛くなるんです。触ってみても、こぶができてるかわからないし。そんなに痛いってことはないのですが、痛さを感じるのです。思い返せば、どこかにぶつけた覚えがないこともないのですが。病院に行ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

頭を打ったあと、割と平気でも


のちのち大きな障害としてのしかかってくる場合もあります。

今回のケースは、はっきりしたことがわからないですが
場所が場所だけに早めに検査しておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりました。すみません。頭って怖いとこですもんね。今のところ大丈夫なので、しばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左耳の入り口のぷっくとしたところが痛いです。ご飯を食べても痛いです。歯を口から触っても痛みはありません。なにでしょうか?

左耳の入り口のぷっくとしたところが痛いです。ご飯を食べても痛いです。歯を口から触っても痛みはありません。なにでしょうか?人に見てもらうと、ぷっくとしたところが赤くなってると言われました。(気になっていて触っていたかもしれませんが・・・)なにでしょうか?

Aベストアンサー

大体の想像で推測するしかないですが、
耳の穴の入り口を守るように突き出ている部分が、
赤くはれているのでしょうか?
物を噛むときにも痛みを生じるということは・・・。

外耳炎を起こしかけているのではないでしょうか。
触ると皮膚の中に何か異物があり、ずきんずきんと
痛い場合は、いじったときに皮膚にばい菌が入ったか、
化膿している可能性が高いように感じます。

私も少し前に同じような症状に悩まされていたの
ですが、お医者さんに行く時間がなかったもので、
毎日脱脂綿に消毒液を浸したもので耳を滅菌し、
はれがひいてきたときに「ぶち!」とできものを
潰して膿を出し、再び消毒して治しました。

しかし、上記の方法は非常に危険ですし、
まだ病名も定かではありませんので、
きちんとした耳鼻科で見てもらうことをお勧めします。

参考URLは外耳炎の症例をあげてあります。
(痛々しい画像を含んでいますが、
 できているところはたぶん同じ部位かと思います。)

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/gaijien.html

大体の想像で推測するしかないですが、
耳の穴の入り口を守るように突き出ている部分が、
赤くはれているのでしょうか?
物を噛むときにも痛みを生じるということは・・・。

外耳炎を起こしかけているのではないでしょうか。
触ると皮膚の中に何か異物があり、ずきんずきんと
痛い場合は、いじったときに皮膚にばい菌が入ったか、
化膿している可能性が高いように感じます。

私も少し前に同じような症状に悩まされていたの
ですが、お医者さんに行く時間がなかったもので、
毎日脱脂綿に消毒液を浸...続きを読む

Qにぶい痛みと指で触ると痛い歯茎

歯茎が少しぷくっとし、指で触ると痛みがあり歯医者へ行きました。結局その歯を抜きました。小さな土台の上にその何倍もの長さのものが乗っている状態でこのようになったと言われ、治療の限界でもう抜くしかないとのことでした。抜歯後何回か通院し、盆明けに型をとるようなことを言われました。にぶい痛みが気になり先生に言うと「健康な歯を抜いた場合でも回復に半年はかかる。健康でない歯の場合だともっとかかるので・・。まあ一年以内くらい・・。私たちは外の傷が治ったら歯を入れてしまう・・」というような説明が返ってきました。私としては膿んでいるのではないか、歯を入れてしまった後も今あるにぶい痛みや指で触ると痛い腫れが引かないのではないか、またそうなった場合せっかく入れた新しい歯がパアになるのではないかと心配です。このまま言われる通り型をとって新しい歯を入れても大丈夫でしょうか?母も入れ歯を作ったばかりで一緒に通院中なので自分だけ別の歯医者にかわるのもと思案中です。また口腔外科へも行った方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

説明が少々わかりずらかったのですが、型を取って歯を入れる予定の部位はもう歯を抜いてあるのですか?
ブリッジを入れる予定なのでしょうか?それとも義歯を入れるのでしょうか?インプラントというわけではないのですよね?

抜いてしまった歯は
>歯茎が少しぷくっとし、指で触ると痛みがあり

からみて根の先に膿が溜まっていたと思われます。ひどい場合には膿が溜まる袋も出来上がっていたのかもしれません。
膿んでいるのではないか...
とご心配なようですが「膿んでいた」が正解で、抜歯することによって完治していきます。

化膿していた部分が抜歯の刺激で痛みが残っているかもしれませんが、時間とともに歯茎も治っていきます。

Qコリコリしたこぶのようなもの痛いです!

下記のような場合、何科に行けばいいのでしょうか?

軟骨のような、かたまりがあごの下にできてます。
触ると、こぶのような…押すと痛いです。
こうなる前に、歯の治療途中根元に炎症を起こし、2週間近く痛くて連日治療に通ったのですが、がいこつを意識するくらいの疼きがおこり、それが、徐々にあごの方に移動したような感じでした。
関係はないのかもしれませんが…
あごの先のとがった骨の部分にくっつくような感じで、コリッという感じです。痛いです。
どんどん、痛くなっている感じもします。
似たような感じのものが出来た方や、専門の方、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

基本的にデキモノ関係は 皮膚科ですね!
近くに皮膚科がないなら・・普通に外科でもいいですよ!

切ったり縫ったりは外科ですから・・
デキモノを切除を考えてるなら 最初から外科がいいかもしれません

Q右後頭部が触ると痛いです。

右後頭部が触ると痛いです。

水曜日(13日)の夜にお風呂でシャンプーしてて気付きました。
それまでは何ともなく、ぶつけた記憶もありません。

痛みは、打ち身の部分を触った時と同じ感じです。
腫れてる様な気もするし、ちょうど骨の辺り(首のつけねの上付近)なので気のせいかもしれません。

触らなければ痛くないので放置してましたが、まだ痛いです。
良くなった感じもありません。
休み明けも続く様なら医者に行こうかと考えてますが、この場合 整形や接骨院とかで良いんでしょうか?

あと、月曜の深夜に何もしなくても痛いくらいの酷い肩こりでした。
首から首周辺が特に痛くて、ツボ押しや肩たたきの道具を使ったり、家族にマッサージ等をして貰ったのですが、それが関係してたりってこともあるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしと同じ症状なのでびっくりしました。

原因は確定していませんが、頚椎からきていると思われます。

ちにみに、わたしは頚椎ヘルニアを2年前からなりました。

10年前からこの症状がありどうして?と悩んでいました。

とりあえず、整形外科か神経内科ではないでしょうか。

この症状は、長くて2週間程度で治ります。

お大事に!!

Q首のしこり。4cm位あり、触ると痛い。

首のしこり。朝起きたら首が痛いな・・・。と思ってたら、首と右肩の付け根辺りに4cm位のしこりがあります。触ると痛いし、右腕・右肩はだるいです。リンパの流れが悪く、停滞しているだけならいいのですが、何かの予兆でしょうか??結婚して1ヶ月。ストレスが溜まり過ぎてて、過食症の症状が出てきました。精神的なものなのでしょうか??

Aベストアンサー

首の付け根辺りであれば、鎖骨上窩のリンパ節かもしれません。
それがリンパ節であれば、病気は重篤なものかもしれません。
急いで受診されるほうがよいかと思います。
時間がなければまずは近所の開業医でよいので受診して、必要に応じて紹介状を書いてもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報