アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から初めて電車通勤を始めるのですが、平日の朝7時台にJR横浜線東神奈川駅を出る八王子方面行きの始発電車は、ひょっとして1本見送らないと座れない様な混雑でしょうか?
 事前に下見できれば良いのですが、なかなか忙しくて実現できません。。。

A 回答 (3件)

平日8時前後に八王子方面行きに乗っています



時刻は次の通りです(違っていたらお許しを・・・)

7時台
  07分発 八王子行 (7:03着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

  13分発 町田 行 (7:10着 2番線 京浜東北線 横浜方面のホーム)

  17分発 八王子行 (7:13着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

  23分発 八王子行 (7:18着 2番線 京浜東北線 横浜方面のホーム)

  30分発 町田行  (7:22着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

  35分発 八王子行 (7:??着 2番線 京浜東北線 横浜方面のホーム)

  41分発 八王子行 (7:39着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

  46分発 町田行  (7:42着 2番線 京浜東北線 横浜方面のホーム)

  49分発 橋本行  (7:45着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

  53分発 八王子行 (7:49着 2番線 京浜東北線 横浜方面のホーム)

  57分発 町田行  (7:52着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

すべて東神奈川折り返しです

思いつくままに・・・

 ・基本的に発車直前でなければ座れる可能性が高い
 ・八王子行より橋本、町田行がすいている
 ・菊名、新横浜の階段が編成の後よりにあるため編成の前(八王子)よりの方がすいて
  いる
 ・編成の後よりに乗れば東神奈川で座れなくても菊名、新横浜で座れる可能性が高い
 ・2号車(東神奈川寄りから2両目)は6扉車で9時までは座席が利用できない(座れない)
 ・5号車(東神奈川寄りから5両目)は弱冷房車
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます!思わず印刷してしまいました。乗車位置は重要ですよね。取りあえず最初のうちは前寄り(八王子方)で攻めてみて様子をみたいと思います!※4月は学校・会社共に新しいスタート時期なので何かと混みそうですしね。

お礼日時:2005/03/19 10:30

 殺人的に混む東神奈川行きに比べれば、反対行きの八王子方面行きは


まだ空いていますけど、座るとなったら1本見送りの可能性が高いです。
7時台の電車が11本しかないのに加え、小机や鴨居のあたりに大きな
工場や会社が多いため、意外と通勤客が多いのです。また、11本のうち
4本が町田どまりのため、町田以北の混雑度はかなり厳しいものがあります。

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/line/1301121/down-1_2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。実は橋本より先に行くので、厳しい競争になりそうです。

お礼日時:2005/03/19 10:26

私は八王子にある友人のパブを手伝い店が終わってから仮眠して5時とか6時に八王子を出て、6時とか7時には東神奈川に着きますが、その時八王子行きはすいています。


ただ7時台といっても前半はすいていますが後半はどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
7時台前半なら空いているのが分かっただけでも、少し気が楽になりました。7時半頃の電車に乗る予定ですが、快適始発通勤の為にも最初のうちは早めに家を出ることにします。

お礼日時:2005/03/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A