AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

高速にも乗れてタンデムできて手ごろな価格で通勤にもいいカナと思っています。
マジェスティ、バーグマン、アヴェニス・・・
私が知ってる150ccはこれ位なのですが、この他にもどんな車種がありますか??
みなさんのオススメを教えてください。
あと、150ccなんかやめとけよ!!ってのもあれば参考に聞かせてください。。

A 回答 (6件)

ビーノに150があり、かなり惹かれています。

欲しい。30万は切っていたはず。台湾製で台湾仕様と北米使用があるのかな。ビーノ125は以前からありましたが、いかにもビーノといったスタイルではなく、いまいちでしたが、150追加とほぼ同時期にマイチェンし、ヘッドライトのボディマウントなど、ビーノらしさが十分に注ぎ込まれました。すっげぇかわいくって、すっげぇおされで、とぉっても魅力的です。
なお、自分が125ではなく150に惹かれる理由は、なんか逆説的になってしまいますが、こういったおしゃれ系スクーターでは唯一高速道路が走れる点。確かに250でおしゃれ系スクーターありゃ、そっちでも…って気がしますが、まぁ小さいことはそれなりに魅力です。

ちなみに、本当はおススメは、180ccの2ストエンジン乗っけたジレラ・ランナーか、イタルジェット・ドラッグスターか、もしくは同じく2ストで150ccとなるアプリリア・SR150あたりなんですが…。とにかく小さくて、でもって、それなりに速いっ!!いずれも生産終わっちゃったんですが、ねぇ~。
あと、まだわずかながらホンダ・パンテオン150なんてのも残っているようです。こちゃら、ボディはフォーサイト、エンジンがAR燃焼の2スト150で、最高速云々に関しては、250と変らんそうです。
    • good
    • 0

あとはウ”ェクスター150、アット150、シグナス150がありますね。

でも、やっぱり150って微妙だと思います。
自分は学生なんででかいのは欲しいけど、維持費が大変!って考えなんで今は100に乗ってます。どうせ同じ維持費になるなら150より、250の方がスピード、安定性に関しても上だと思います。
なので、自分は150を買うなら250をお勧めします。本体の価格も大きくは変わらないと思います。
    • good
    • 3

現役の150ccスクーター乗りから一言。



高速は確かに辛い。追い越しはまず無理です。でも制限速度で走行車線を走る分には問題ありません。遅い車(軽トラ等)の後ろについて走行車線を走っていれば,煽られることもそうありませんし。

一方,一般道ではかなり使えます。車格が250のビッグスクーターよりかなり小さく,重量も軽くてほぼ125と変わらないのに,エンジンは強力なので,加速は上々です。たぶん今私が乗ってるヤツは,0→60km/hの加速なら,250だろうが125だろうが,スクーター相手にはそうそう負けないと思います。

#No.4さんが書いておられるジレラ・ランナーやイタルジェット・ドラグスターにはたぶん負けるでしょう。

また同じく250ビッグスクーターより車格が小さいおかげで,スリぬけが楽です。もっともこれは原付にはかないませんが。

欠点もこれまた車格が小さいことで,原付と間違えられてよく煽られます。私はのんびり走るのが性に合ってるので,よけいそうなのかもしれません。

値段も輸入車を選ぶとかなり安いのがあります。今調べたらKYMCOのMovie XLは26.5万円,伊太車もそんなに高くなくて,PiaggioのLiberty 150は約31万円というのがありました。もっとも維持費は当然250と同じなので,その辺が気になる人にはどうか,といった感じでしょうか。
    • good
    • 2

車格は250ccに近く


エンジンは原付2種125cc同等で
値段、保険は250ccに近い

国道などでは、確実に125ccに抜かれるとおもいます。250ccの方たちにはなめられます。

原付2種は、維持費が安いが高速に乗れない
250ccにしたほうが快適ではないでしょうか。
    • good
    • 1

150スクーターって微妙な価格ですよね、


自分ならもう少しお金を出して250買います、
維持費は同じだしパワー、収納面などは上ですし
150じゃ高速はきついかもしれません。
スカイウェイブ250で高速に乗ったことありますが
100キロ走行は余裕でしたが追い越し斜線に入るのは
すこし勇気がいりました。

ちなみに
マジェスティ150は正規では存在しないはずです。
125をボアアップしたものが輸入されてるか
お店がボアアップしたのを販売してます。
中古なら前オーナーがってことも。
ヨーロッパヤマハが150ボアアップキットを
販売してたと思うので耐久性は大丈夫かもしれませんが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高速で恐怖体験は避けたいものです。
マジェ150ってそうだったんですか!!どうりで納得しました。

お礼日時:2005/03/19 00:36

>150ccなんかやめとけよ!!ってのもあれば参考に聞かせてください。



えーと、高速に乗れてもかなり非力です。
そのうえ250ccと保険だとか税金だとか値段かわりません。
125ccにするか250ccクラスにした方がいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋にしまえる50ccの最小のバイクと、250cc以上の高速に乗れる小さいバイクを教え

題名の通り
部屋にしまえる50ccの最小のバイクと、250cc以上の高速に乗れる小さいバイクを教え

て下さい。

都市部に住んでいて部屋にバイクを置かざるを得ません
色々調べたのですが、モトコンポというホンダの昔の小さいバイクがあるようですが、
他にこのような者はありませんか。

あと250ccの高速に乗れてコンパクトな小さいバイクはありませんか。
実家において使いたいのです。小さいほうが実家のスペースにも収まるので。
調べてみるとホンダのps250というのがちいさそうですが。どうかお願いします。

Aベストアンサー

モトコンポまで候補に入るのなら・・・・
50cc
ホンダ モンキー・ゴリラ・スカッシュ・ズーク・スカイ
ヤマハ ポッケ・フォーゲル
250ccクラス
ホンダ CBX250S
ヤマハ SDR(200cc)
タイホンダ CBR150R
タイカワサキ KRR-ZX150
など

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います

Q公道を走れる日本一軽くて小さいバイクを教えて下さい

以前はLAにモトコンポを持って行きましたが
もっと軽いバイクはありませんか?軽くて小さい程いいのですが国産、海外メーカー問いまいません。日本で公道を走れるバイク(ナンバー取得のため必要です)

Aベストアンサー

#1です。
ロッカーのサイズがどれぐらいなのかわかりませんが、コンパクトに仕舞えたら良いと言うことですよね?

イタリア製ですが「Di Blasi R7」はどうでしょうか?
重さは30キロぐらいありますが、折りたたみ時はビックリするぐらいにコンパクトになります。

参考URL:http://www.motorino.co.jp/diblasi/index.html

QPCX150 と マジェスティS では、どちらが?

 HONDA PCX 150
http://www.honda.co.jp/PCX/

YAMAHA マジェスティS
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/majesty-s/
(来月、新発売です)


 街中ではなく、郊外や田舎道を主に走ります。(一人で、です)


   どちらが、お勧めでしょうか?

http://matome.naver.jp/odai/2137040503884987901?&page=1
(とにかく、そっくりなんです・・・)

Aベストアンサー

間違いなく、後発のマジェスティSの方がいいと思います。
リアのサスペンションの造りを見るだけでも、マジェの方が剛性がありそうです。

後から出して、PCXよりも、馬力が低いはずはないし、
新しい方が性能はいいでしょうね。

後は、値段です。
新発売のマジェSと、PCXの値引きとを、見比べて、
あとは、あなたの判断ですよ。

値段にこだわらないなら、
マジェSです。

Q高速道路OKの小さなスクーター

高速道路を走行可能で、なるべく小さなスクーターを探しています。
(フリーウェイのようなバイクがあれば一番いいのですが・・・)

国内・国外問わず、何か良い車種はありますでしょうか?
スピードは120kくらい出れば十分で、むしろ壊れにくい丈夫なマシンが理想です。

Aベストアンサー

小さくて高速走行可能なスクーターというと
ジレラ:ランナー、マラグーティ:ファントムマックス、デルビ:GP1、ベスパ:GTS
あたりが挙げられますが、いずれも欧州車ということで丈夫さについては信頼が薄く、
しかもパーツ供給状態によっては修理に数ヶ月かかることもあります。

台湾や韓国系も国産ほどの信頼性は無く、日本同様に肥大化が進んでおり
選択肢が今ひとつです。

国内で最小はヴェクスター150ですが、最高速は100チョイで、
高速道路走行はかなりの冒険になりかねません。

フリーウェイを基準に考える、とかなり大きくなりますが、
「フォーサイトで我慢する」というのが本命ではないでしょうか?

あとは中古のフリーウェイという選択もありますが、年式や用途の問題から
程度の良い車体を見つけるのは難しいか、見つかっても割高感が強いと思います。

Q250で扱いやすいスクーター

125のスクーターに乗っています。
通勤やちょっとのお使いに便利ですが、250くらいのスクーターへのあこがれがずっと続いています。
しかし、250のスクーターを見に行くと、その大きさから、日常の扱いに不便さを感じてしまいます。

ぜいたくな悩みですが、通勤や日常に使える250くらいのスクーターを望んでいらっしゃる方いませんか。
もし、いらしたら、どんなふうに対処していますか。

Aベストアンサー

国産の250ccスクーターは総じて大きいです。(一般的に全長が2000mmを超えると取り回しや駐車に注意が必要になるといわれています。)
コンパクトなスクーターならイタ車スクーターあたりがいいですよ。
例えば「アプリリアSPORT CITY 250ie」は、かなりコンパクトなのでご希望に合うかもしれません。

・アプリリアSPORTCITY:全長1985mm、重量148kg(乾燥)価格479,000円
・ホンダフェイズ:全長2180mm、重量180kg 価格577,500円
・ホンダフォルツァ:全長2185mm、重量201kg 価格693,000円
・(参考)ヤマハシグナス125:全長1855mm、重量122kg 価格309,750円

アプリリアはピアジオグループのブランドのひとつで、ピアジオグループは世界第4位の二輪メーカーになります。

イタ車スクーターの特徴は、街中常用域での元気良い走りでしょう。駆動系のセッティングが非常によくできています。国産は騒音規制の関係で60km/h近辺がとてもかったるいのです。

イタ車ということで気になる信頼性ですが、キモとなるエンジンは通称「クオーサーエンジン」を搭載しており性能・信頼性共に国産に劣りません。クオーサーエンジンは、ピアジオグループ内だけではなく、競合メーカーもこのエンジンを採用しており、生産台数の多いエンジンです。私もアプリリアではありませんが、このエンジンを搭載しているスクーターに2年間ほど乗ってました。いいエンジンでしたよ。

参考URL:http://www.piaggio.co.jp/aprilia/product/sportcity_cube_250_ie/

国産の250ccスクーターは総じて大きいです。(一般的に全長が2000mmを超えると取り回しや駐車に注意が必要になるといわれています。)
コンパクトなスクーターならイタ車スクーターあたりがいいですよ。
例えば「アプリリアSPORT CITY 250ie」は、かなりコンパクトなのでご希望に合うかもしれません。

・アプリリアSPORTCITY:全長1985mm、重量148kg(乾燥)価格479,000円
・ホンダフェイズ:全長2180mm、重量180kg 価格577,500円
・ホンダフォルツァ:全長2185mm、重量201kg 価格693,000円
・(参考)ヤマハシグ...続きを読む

Q125ccまでのスクーターで速いのを教えて下さい。

125ccまでのスクーターで実際の最高速度が速いのを探してます。自分ではカスタムする気はないのでもちろんノーマルで速いスクーターです。
130km/hぐらい出れば文句はないのですが。
それと125ccのスクーターで一番大柄な車種と一番小柄な車種も教えて下さい。

Aベストアンサー

 更に御参考情報です。

>フュージョン250が再発されるそうですが、125cc版は出ないんですかねぇ?

 既にあります。

 海外でKD生産されているフュージョンで、エンジンは125ccです。
 日本にも輸入されており、値段はSYMより更に安い¥26~27万ぐらいだったと記憶しています。
 ただ・・・SYMや同じ台湾のKYMCOの様な子会社(輸入元)が日本国内にあるワケでは無く、個人輸入に近いレベルで輸入されている様です。更に、どこの国で生産されているのか?125ccのエンジンはどんなモノなのか?部品の供給はどぅなっているのか?契約している代理店は何店舗なのか?などなど、未知的要素が多い様です。

 取扱ショップは、店舗の名前を出してヨイのか判らないのでここでは控えますが、千葉県内にある、県内では結構大手のバイク屋で、ネットのHPはありませんが中古バイク専門誌でヒンパンに広告を打っているので、本屋で立ち読みなどされればきっとカンタンに発見出来るでしょう。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q250ccバイクで、車体が一番コンパクトな車種を教えてください。

250ccバイクで、車体が一番コンパクトな車種を教えてください。
二人乗り可能、スクータータイプを希望します。

Aベストアンサー

ホンダ・フォーサイトです。2007年に生産中止になりましたが、中古市場にはまだいっぱいあります。私も12月に購入しましたが20000キロ走行で198000円とお買い得。他のビクスクは40万位します。取り回しもラクチン。ぱっと見125CC位で、すり抜けも楽々(純正ミラーは変えたほうがいい)。いつも後ろに4年生の子供を乗せてますが、タンデムも楽勝です。欠点は、ちとオジサンくさいので不人気車だということ。カスタムパーツは皆無です。けれどフリーウェイよりも新しく、フォルツァよりも小さくて、フュージョンよりも良く走り、フェイズよりも豪華装備。おすすめです。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。


人気Q&Aランキング