こんにちは。我が家は転勤が多く、今回は宝塚市に引越して来ました。
 3歳になる娘を来年 幼稚園に入れたいのですが
 全くどこの幼稚園が良いのかリサーチが足りません。
 良い情報があれば是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宝塚市には、市立幼稚園が12園あります。


3歳ということは、私立でお考えなんですね。

市立幼稚園は2年保育ですが、どの幼稚園も 未就園児用のクラスや取組があります。


もうすぐ申込みですので、各園に問い合わせてみるのがよいでしょう。
    • good
    • 0

自然幼稚園、すみれ幼稚園などもありますよ。


たしかこの二つは私立なので受験があると聞きましたが
通っているのはごく普通の子達ばかりです。
設備もとてもいいと思いますよ。
私は今高校生なのですが普通の公立で
すみれ幼稚園卒の子はたくさんです。
でもやはり一番はkomonoさんのお宅から
一番近いところの幼稚園に行かれる事だと思います。
どの幼稚園もいいと思いますよ。参考になるかどうかは分かりません;
すいません。
    • good
    • 1

生成幼稚園、雲雀丘幼稚園、宝塚ふたば幼稚園、宝塚武庫山幼稚園、ルンビニ学園幼稚園などがお勧めです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q3月に引越し…引越し先の近所の幼稚園と今まで通っていた15km~20km先の幼稚園☆どっちがいい??

 こんにちは☆皆様の意見をお聞かせ下さい☆
 出来たら「お子様が幼稚園に通ってる」
 もしくは「卒園したけれどここ何年か前に幼稚園を卒園した」など
 幼稚園に関わりのあった方にお聞きしたいですm(uu)m
 今、3歳2ヶ月の子が居るのですが、
 その子の幼稚園選びについてかなり迷っています(>_<)
 実は昨年11月から幼稚園に通わせているのですが、
 3月に引越しするのです☆そこで質問ですが、
 あなたでしたら(1)と(2)ではどちらに通わせますか?

http://okwave.jp/qa2768529.html

 (1)が私としてはかなり希望なのですが、
 主人が「長時間の運転(1日80km)が心配だ」
 「家でゆっくり休む時間が取れないだろう」と言います☆
 今生まれて5ヶ月の子も居ます☆
 3年行かす事を考えるとどうでしょうか? 
 私はやっていけると思うのですが、無謀な事でしょうか?
 幼稚園でニコニコしてる息子の姿を見ると心が痛みます…
 ご意見、是非是非よろしくお願いします☆
 

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

園バスが自宅まで迎えに来てくれる、もしくは途中まで(車で20分で行けるくらい)来てくれる、
というのでしたら、(1)でも良いかと思います。
が、毎日片道20キロを登園させる・・・というのは、心配です。
私だったら、(2)をススメますね。

園で、もし体調が悪くなったら、もし怪我でもしたら、
すぐ保護者に連絡をして、迎えに来てもらいたい事態になった時。
片道40分かかるのでしたら、園側も不安です。
緊急連絡先を、質問者様のご実家にして、
いつでも祖父母と連絡がついて、お迎えを頼める状況であれば、問題ないですが。

確かに、両極端な園ですが、
一斉保育の園も通わせてみると、子どもは子どもなりに、楽しみを見いだします。
一度、(2)の園に見学に行ってみてはいかがでしょう?
子どもの表情が生き生きしていなければ、大問題ですが、
通っている園児たちが、楽しそうにしていれば、
親にとってかわいそうと思われる活動や指導も、
教師と園児の信頼関係がしっかりと築かれている証拠です。

ちなみに、園バス登園の子で1時間乗っている子は、確かにいます。
が、園バスは、市内を巡回しているので、
1時間乗車でも、実際は、車で数分のところに住んでいる子がほとんどだったりします。
また、登園時に1時間乗車する子は、降園時には、数分で(一番に)下車することが多く、
登園時に数分乗車の子は、逆に降園時に1時間乗車になります。
登園時も降園時も40分・・・となると、子どもの体力も心配です。

ただ、質問者様の場合、年長児になる際に、また(1)の園近くに戻る予定があるとのこと。
もし、(2)の園に転園して、1年後に、また(1)の園に戻るというのは、
実際にそういう子もいますし、ちゃんと転園の度になじんでいますけど、
子どもは混乱するかもしれませんね。
ご実家の協力が得られるようであれば、1年間、質問者様が大変かもしれませんが、
転園させない方が良いのかもしれません。
年中になると、お友達と降園後の約束をしてくることが多いですし、
友達と一緒の習い事をしたがる子も出てきます。
そういった時に、事前に予定を立てておいて、
お友達と遊ぶ日・習い事の日は、祖父母にお迎えをお願いし、
質問者様は、夕方迎えに行く・・・とか。
お仕事をされている方や、遠方に住んでいらっしゃる方など、
実際に、祖父母にお願いされている方も意外と多いですよ。

ご実家の協力が得られるかどうか、また、園の理解が得られるかどうか
一度、相談されて、検討されると良いかと思います。

元・幼稚園教諭です。

園バスが自宅まで迎えに来てくれる、もしくは途中まで(車で20分で行けるくらい)来てくれる、
というのでしたら、(1)でも良いかと思います。
が、毎日片道20キロを登園させる・・・というのは、心配です。
私だったら、(2)をススメますね。

園で、もし体調が悪くなったら、もし怪我でもしたら、
すぐ保護者に連絡をして、迎えに来てもらいたい事態になった時。
片道40分かかるのでしたら、園側も不安です。
緊急連絡先を、質問者様のご実家にして、
いつでも祖父...続きを読む

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です

三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です。2時に帰ってこられても暇もてあますしうるさいし困ります。実際上が年長で通っており、2時に帰ってくればすぐ兄弟で外に出ていきます。家の前車通ってるし子供達だけではとても危険です。かといって毎日私も外に出てずっと暗くなるまで一緒にいるのは嫌です。ご飯の支度も出来ないし。いつか車に引かれると毎日ハラハラです。それで三歳息子を4月から保育園にと考えてました。保育園だと夕方まで預かってもらえるし。夏休みとかもないし最高なんですが。今二年位内職やってて、保育園は内職でもいいと書面には書いているものの実際は内職では入れないみたいです。仕事すればいい事なんですが、子供が病気したら休まないといけません。両方親遠くて頼れないし。やはり仕事は厳しいですかね。働いたとしても休みがちだとクビになりますよね。周りで働いてる人は親が同居や近くにいる人ばかりです。だからやっていけてるのでしょう。親遠い人で働いてる人どうですか?

Aベストアンサー

運良く弟さんが保育園に入る事が
できても、お兄ちゃん一人早く帰ってきて
しまいますよね。
小学校でも、一年生は3時過ぎにはもう
帰っていたと思うので、学童なんかに
預けるといいと思います。

パートで仕事をできる所で比較的融通が
きく所や、託児付きの仕事場を
探されてはどうでしょうか。
だいたい保育園や幼稚園でも最初の頃は
病気がちになりますし、雇う側もある程度
その事は理解できるよう、何歳の子供が居る
という事は伝えて就職先を探すと
いいと思います。

おそらく保育園にあずけても十分やっていけると
思います。
地域によっては、保育園や学童の申し込みも
始まっていますよね。
幼稚園は私の地域はもう、募集が終わっています。
就職活動も今から間に合うかどうか、
内職のままだと入りにくい地域は、おそらく入れないです。
早く決めないとどちらも入れないと大変ですよ。

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q幼稚園選びなどの事について。 来年、子供を幼稚園にいれようかと思っているのですが 極力、入学金や月謝

幼稚園選びなどの事について。
来年、子供を幼稚園にいれようかと思っているのですが

極力、入学金や月謝の安い場所にしたいなぁ~とかいろいろ考えています。

今年の夏から、色んな幼稚園の説明会などを聞きに行こうかと思っているのですが

幼稚園の説明会日時など
世のお母さん達は、幼稚園の公式サイトなどをみて日時チェックなどしているのでしょうか?

それとも、何処か(市役所など)で
何かしらの情報をまとめて得たりしているものなのでしょうか?

入学金や月謝などの説明も
説明会などで知ることが出きるのでしょうか?

よろしければ体験談などを聞かせて下さい。

ちなみに千葉の市川市在住です。

参考のほどに宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現職の幼稚園教諭です。
入園料、月謝などは、保護者にとって一番知りたい情報ですね。
そのことは園側もよく知っていますから、きちんと説明します。
説明会でも言いますし、案内パンフにも掲載します。
むしろ、費用負担について説明しない園があったら、そこは絶対にやめた方がいいと思います。
同業者の悪口は言いたくありませんが、月謝のほかに、よくわからない費用を取られるという噂の園もあります。
これは地域的なことよりも、その経営者の姿勢によるものでしょう。

当園では、基本的に情報発信はホームページと、地域の情報誌紙への掲載によりますが、自治体の広報にも掲載してもらっています。
新年度の園児募集説明会の際は、さらに大掛かりに、チラシを作って、園周辺への全戸配布、自治会長宅へ訪問して回覧の依頼、地方新聞(県内9割の世帯が購読している)への折り込みなども行ないます。
スーパーや銀行、病院等の店頭にも置かせてもらっています。
田舎なので祖父母も同居している家が多く、高齢者に情報を届けるにはやはり電子的より物理的な方法が有効です。
自治会長さん宅に、チラシ回覧の依頼に行くと、逆に「○○さん家の子が、幼稚園決まってないらしいよ」など教えてくれたりもします。

ホームページだけでなく、紙媒体をよく見ておくことと、地域コミュニティの活用などもお勧めします。

現職の幼稚園教諭です。
入園料、月謝などは、保護者にとって一番知りたい情報ですね。
そのことは園側もよく知っていますから、きちんと説明します。
説明会でも言いますし、案内パンフにも掲載します。
むしろ、費用負担について説明しない園があったら、そこは絶対にやめた方がいいと思います。
同業者の悪口は言いたくありませんが、月謝のほかに、よくわからない費用を取られるという噂の園もあります。
これは地域的なことよりも、その経営者の姿勢によるものでしょう。

当園では、基本的に情報発信はホー...続きを読む

Q幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます。
今。幼稚園の説明会にあちこち行っています。

ひとつとても気に入った園が有ります。地元で人気のある園です。
が、今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです。

そこで質問ですが、兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと。
園自体も兄弟枠の方を大切にしている感じです。

実際兄弟枠が多い園に入った事のあるかた、
どんな様子だったか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
 そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
 楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

何でそんな心配をするのか?
その理由は?
ちょっと・・・心配しすぎですよ

>今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです

兄弟が別の幼稚園に入るってことがどれだけ大変か?
それを考えられませんか?
それが理解できたら、そんな心配しないと思いますよ

>来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます

誰も長男、長女の時は一人っ子です
二人目ができて、姉妹で入園となれば(仮定)…

>楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

テレビドラマのセレブ幼稚園の話なら別ですが・・・
常識の範囲でのコミュニケーション能力があれば、心配は無用ですよ

Q川西市・宝塚市の幼稚園

来年から2歳8ヶ月の娘を幼稚園に通わせる予定です。
宝塚市の雲雀丘に住んでいます。
今のところ生成幼稚園か鶴之荘幼稚園を考えていますが
東京から越してきたため友達もいなくて二つの候補の園のことも周辺の幼稚園のことも全く情報がなく困っています。生成幼稚園・鶴之荘幼稚園のことで何かご存知の方いらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので教えて下さい。その他おすすめの幼稚園などありましたら情報をお願い致します。

Aベストアンサー

iitomoさん、こんにちは。またまた来ちゃいました。

>実は生成幼稚園のすぐそばに住んでるんです。
近くて楽かなーと思うのですが、ただ、近いというだけで決めていいものかどうか・・・
fushigichanさんはどうやって決められましたか?

生成幼稚園の、すぐ近くなんですね!
なんと、絶好のロケーションじゃないですか。

私は、2つほど見学に行きました。
その中で、わりとのびのびした自由な校風の
幼稚園を選びました。

でも、一番の条件は「自宅に近いこと」でした!!
これは、やっぱり最重要条件でしたね~。
幼稚園は自宅に近いところが、一番いいと思います。

うちの場合、公立は「送り迎えは基本的に自転車ダメ、ベビーカーダメ」
ということだったので、最初から視野に入れていませんでした。
宝塚市・川西市では、そういう理由で公立を嫌うお母さんが多いですね。
もっと公立幼稚園も、考えてくれたらいいのにな・・って思いました。

私の別の友人は、5つ以上見学に行って、重要視したのは「教育方針」でした。
なるべく、しっかりとした教育をしてくれるところを探していたようです。
ところが、そこは、自宅からかなり遠かったので、
彼女は車で毎日送り迎えしないといけませんでした。

私は、この時代に免許を持っていないという旧型人間なので(笑)
自宅から近いという条件ははずせなかったんです。
さらに、幼稚園って、結構イベント多いんです。
参観日も、1学期に2回もあります(母親参観、父親参観)
あと、バザー、音楽発表会、劇参観、などなど・・・
幼稚園に行く回数も、そこそこあります。
あまり遠い幼稚園では、普段はバスがありますが
そういうときに、ちょっとしんどいかも。
あと、幼稚園で急に熱を出したときなどは、呼び出しがかかりますから
なるべく、自宅に近いほうがいいと思います。

あと、お弁当ですが、慣れたら、そんなに苦痛でじはないですよ。
うちは、週に3回なんですが、4回でもあまり変わらないですね。
その友人は、以前オール給食というラッキーな幼稚園に行ってたので
余計にしんどいな~って思うんだと思います。

こんなところです。ではでは、頑張って、じっくりと幼稚園選びしてくださいね!!
うちも、来年真ん中の子が入園なので、一緒ですね!
お互い頑張りましょう~~~!!

iitomoさん、こんにちは。またまた来ちゃいました。

>実は生成幼稚園のすぐそばに住んでるんです。
近くて楽かなーと思うのですが、ただ、近いというだけで決めていいものかどうか・・・
fushigichanさんはどうやって決められましたか?

生成幼稚園の、すぐ近くなんですね!
なんと、絶好のロケーションじゃないですか。

私は、2つほど見学に行きました。
その中で、わりとのびのびした自由な校風の
幼稚園を選びました。

でも、一番の条件は「自宅に近いこと」でした!!
これは、やっぱ...続きを読む

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q保育士、幼稚園の先生是非宜しくお願い致します。

はじめまして。
私は現在、保育士、幼稚園教諭の資格取得を目指して勉強しながら、保育園で働かせて頂いている26歳です。
保育園は、幼児クラス(1~3歳)乳児クラス(1歳未満)に分かれている混合保育です。幼児クラスの年齢がバラバラなのもあり、室内遊びに困っています。来週から幼児クラスというのもあり、考えておかなければなりません。子供はすぐにあきてしまうし、なかなかまとまってくれないし、私自身経験も少ないので、ネタがありません。本屋さんに行っても、たいがい年齢別になっています。
どなたか、同じ混合保育の方や、保育園の経験がある方、色々案やアドバイスを宜しくお願い致します。
室内は約20畳くらいです。特に二歳児が多いです。人数は20人くらいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今までどのような遊びを経験してきているかで、内容もぐっと違ってくるので
まずは、他の先生に話を聞いて、その内容を発展させたものを用意してあげるといいと
思います。

参考になるかは分かりませんが

4グループほどの異年齢児のグループ、もしくは、年長と2歳児、年中と年少をペアを決め
ゲームや製作遊び等を一緒に行うと保育が進めやすいですし、子ども同士も助け合いをしたり
年下の子を労わったりと年上の子に対して親しみを持てたりと刺激にもなります。
遊びの内容は、今月は、クリスマスもありますし、来月は、お正月が控えていますので、いろいろありますよ。
グループごとにツリーの形の段ボールを用意し、絵具で色を塗ったり(小さい子は手でもOK)、折り紙で
飾りを自由に作り(小さい子はちぎって貼るだけでも楽しいです)、何日か掛けて、ツリーやクリスマス製作をしても楽しいと思います。お正月遊びの、コマやかるたを遊びの中で手作りし、作ったのものでその後、遊んでもいいかな。子どもは自分の作ったものはより大事にしますし、飽きずに遊びますよ。
年齢によって出来る範囲は違いますから、そこはあらかじめ年齢によって内容を変えたり、グループやペアの年上の子の力をかりて進めてもいいかと思います。
子どもが何をしたいか聞いて、子どもの意見を取り入れながら、子ども主体の保育ができると、意外にまとまりますし、子どもは生き生きと楽しんでくれます。もちろん、ペアやグループで年長児が負担になっていないか等いろいろ配慮は大変だと思いますが、やり方、工夫次第では、存分に楽しめると思います。

今までどのような遊びを経験してきているかで、内容もぐっと違ってくるので
まずは、他の先生に話を聞いて、その内容を発展させたものを用意してあげるといいと
思います。

参考になるかは分かりませんが

4グループほどの異年齢児のグループ、もしくは、年長と2歳児、年中と年少をペアを決め
ゲームや製作遊び等を一緒に行うと保育が進めやすいですし、子ども同士も助け合いをしたり
年下の子を労わったりと年上の子に対して親しみを持てたりと刺激にもなります。
遊びの内容は、今月は、クリスマスもあります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報