アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、プログラミングの知識あまりありません。
本でHTML、CSSを覚えて間もないです。
オリジナルのプラットフォームでブログ記事書くために始めました。

ブログをするならWordPress!のフレーズは前から知ってましたが、あくまでもそれはWordPressからのプラットフォームを使う時と調べてわかりました。

また自分は記事書くだけでPHPとかを使うことも考えておりません。
よってオリジナルであればWordPressを覚える必要ないのではと感じました。

愚問ですみません。
ご教示の方、何卒よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

オリジナルのプラットフォームというのが例えばアメブロなどを使わないで、独自ドメインを取得してデザインなども自由に決めて、ということであればWordPressは良い選択肢の1つでしょうね。

類似のものもありますが、今はシェアが高いので疑問点などを潰しやすいとは思いますが、サーバにインストールするなどのブログを書くこと以外の初期設定がありますから、それは苦労されると思います。
HTMLやCSSだけでなくレンタルサーバに設定をする知識が多少必要になります。
    • 0

WordPressはまったく初心者には敷居が高いと思います。

配信のみであれば、最近はやりの「note」などのサービスを利用してみはいかがでしょうか?無料です。
    • 0