プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がすぐ怒って意味がわかりません。
母は40代です。1分前は怒ってなくて、私は何もしていないのに急に怒ってきたり、暇な時自分の部屋にいると「なんでずっと自分の部屋にいるの」と怒ってきます。意味がわかりません。私が「自分の部屋にいたらいけないの?」と聞くと「別にそう言ってるんじゃない」と怒り、じゃあもう一生リビングに来るなと言われました。母がお風呂に入る時に私が洗濯物を(お風呂の前に干している)畳んでいると怒られます。他にも色々意味がわからないことで怒ってきます。こういう時どうすれば、どんな対応をしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

うちの母親と同じですね。


はやく縁を切ることを勧めます。
    • good
    • 0

ストレスを抱えているんですね。


そのストレスを取り除かないと。
    • good
    • 0

気分やさんです。

うちと一緒です。
自分の機嫌を、自分でとれなくて、家族に甘えて八つ当たりですね。
かわいいと思ってあげてください。
どんなに自立して見えても中身のどこかにそんな自立してない部分も、大人でもあるもんですよ。温かい目でみてあげてね。
    • good
    • 1

私もそんな時あります。



急に怒る時は、
さっきまでにこやかだったのに
ちょっと経ってからまた顔を伺ったら
険しい顔をしていました。
話しかけるとやっぱり不機嫌でしたね。

意味のわからないのは、
両親がスマホをトイレに持って行って長居しているので、私もトイレで携帯をいじっていると「そんなところで見るな!」と激怒されました。

ストレスが溜まっているのでしょう。

機嫌がいい時にも機嫌を取るのがいいと思います。
    • good
    • 0

不安やストレスの原因を探し


ストレスを取り除くことや解消をしなければいけない状態なのかなぁと思いました。

理由が支離滅裂で怒りの発散をし
ストレス解消を貴方に向けているので
怒りには怒りではなく
お母さん大好きとか
お母さんありがとうとか
お母さん疲れてない?とか
愛の気持ちが伝わると良いのかなってイメージです。
    • good
    • 0

困ったお母さんですね。


まるで我が儘のお子ちゃまじゃないですかっ。
お母さんが怒りだしたらあなたが大人になりハイハイって聞き流してあげてはどうですか?まともにあなたがお母さんが怒り出した時に取り合ってたらあなたがまいってしまいますよ。
    • good
    • 0

更年期障害か、その性格が昔からであればただただ老害ババアです。


私の親も怒ったりはしまさんが、いろいろなところが欠けています。
質問者さんがストレスで日常生活に支障をきたす様であれば母親と直接真剣に話し合うべきです。相手が間違っていることを。
あと、他の親族の方に相談です。母親を病院に連れて行くことができれば一番いいですけどね。
みんな自分の親には少なからず苦労しますよね。
    • good
    • 0

無視したらいいかと。

保証はしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!