プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本でいちばん住みやすい『市』はどこですか?
推薦される理由も教えてください。

A 回答 (5件)

経済誌や不動産業者がランキング作って発表しています。


https://toyokeizai.net/articles/-/434259
https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/

1番にはあまり意味ありません。大都市の繁華街まで地下鉄でぱっと行けるのがいいのか、アウトドアな趣味に適した自然豊かなのがいいのか、みたいなのはその人の価値観次第です。近隣の一見似通っている自治体の中で優等生を探す目的には使えると思いますが。

財政力と水道料金は注目すべき指標です。自分が納める税金はどこの自治体でもさほど差はつきませんが、大企業の本社や大きな工場などがあって税収豊かな自治体だと公共サービスは手厚くなります。また水道料金は自治体によって数倍レベルで違います。
https://waterserver-mizu.com/interview/suidou_ra …
    • good
    • 0

大阪市かな?


おそらく市としては日本最大の経済力。

以前、ヨドバシカメラ梅田店の店長を取材したのですが、「なぜ梅田に出店したのですか?」と聞いたところ、「関西の都市は、実は大阪を中心に、すべて近距離切符で往来できるほど密集している。大阪に拠点を置けば、奈良、京都、神戸すべての人が集まる。こんな集客効率の高い街は東京にもない」と言われました。

確かにその通りで、大阪市に住んでいれば(エリアにもよるが)、ほぼほぼ関西主要都市や観光地は「ご近所」感覚なんですね。

大阪だから食べ物も美味しい。安くて美味しいものがいくらでも手に入る。美味しい京野菜、瀬戸内海の魚。洗練された京都・神戸の料理。

もちろん「住みやすい」というのは質問者さんの主観によるものですが、これまで20回以上日本各地を引っ越してきた私の感想としては、「住みやすい市なら大阪」と結論づけます。
    • good
    • 0

どんな人にとってか で変わりますよ。



子育て世代なのか
夫婦2人だけなのか
開業しようと思っているひとか
金があまっていて、別荘にしようと思うひとか
...

・昔は 武蔵小金井がよかったけれど、人気が出すぎてタワマンばかりで、混雑するし、変な人種(金でなんでもやっちまえると思っているような人など)が増えて 今はやめた方がいい。
・長久手市がいいと聞いたけどどおかなあ。まだ空き地がいっぱいある。
    • good
    • 0

テレビでやってる街ですね。


住みやすいベスト10とかありますよ。
    • good
    • 0

>いちばん住みやすい『市』はどこですか?


ソレ答えられる人ってどんなひと?
日本全国全部の市でそれなりの期間生活した人ってこと?
そんな人実在すんの?
この質問無茶振りすぎね?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!