プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

神戸在住の独身男性です。

最近、料理をしていて、旬の食材というのをきちんと取り入れたいと思うようになりました。

山菜など、適切なあく抜きをして適量食べたいと思っています。

フキノトウやタラの芽を購入したいのですが、マルハチや西友では見かけません。

めぐみの郷にも行きましたが、タラの芽やフキノトウはありませんでした。

どこで買えますか?

2月になれば、売られるのでしょうか?

A 回答 (5件)

リーズナブルな値段でふつうに出回るのは


もう少し先、2~3月頃でしょう。

ふきのとうの旬 出回り時期
https://www.yasainavi.com/calendar/yasaiindivi/c …

たらの芽の旬 出回り時期
https://www.yasainavi.com/calendar/yasaiindivi/c …

いまどきの「山菜」は「畑やハウスで栽培」したものがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/31 13:13

唐突ですが、旅をしませんか?



私、食べることは大好きです。食べ歩きのようなことも若い頃はしました。しかし、山菜には興味を持てず(若い頃です)、ずっと食べずにおりました。

ある時、知人の案内で早春の白川郷を訪れました。まだ観光客が入る前の、雪がまだ多い頃です。

あるお蕎麦屋さんに入りました。白川郷のことですから建物は古民家です。

屋根には雪がまだたくさん残っていまして、それが日差しに照らされてポトンポトンと滴っていきます。

ふきのとうの天ぷらが出ました。これを抹茶塩でいただきます。
日本酒も一合だけいただきます。

次に山菜の天ぷらそばが出ました。

それまで多少は「うまいものを食ってきた」自信があった私ですが、まったく意思喪失してしまいました。

山菜ってねえ。ロケーションあってのものなんですね。

そして、そういう地域を歩いているうちに、「そんなに美味しけりゃあ、毎年送ってあげるよ」なんて人々との出会いがあったりするんです。農家とか、直売所とか。

別に鉄腕ダッシュみたいなテレビ番組だけじゃなく、そういう人と人との結びつきというのは普通にあるんですね。

そういう「仕入先」の開拓のために旅をしてみるというのも、人生を豊かにするためにすごく有用だと思うんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに旅したいですねぇ。
お金がないので、出来たらやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/31 13:12

まだ、早いのでは?


いかりスーパーの野菜売り場の方に聞いてみては?
いかりスーパーは、たいてい何でも揃います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

いかりスーパーや、ななファームやファーマーズマーケットなども探してみます。

お礼日時:2022/01/31 13:12

信州住まいの者ですが、山菜はまだまだです。



もう少し暖かくなってからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/01/31 13:11

産地でもなければ、近くにはないんじゃない?


道の駅とかなら、あるかもね。
そこでないなら、ないんちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2月とかに、めぐみの郷で出ないかなーって期待してるんですけどね。

山菜って買いにくいものなんですかね。

お礼日時:2022/01/27 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!