教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

大学受験について質問失礼します。
今高二なんですけど理系から文系の大学に行けると思いますか?国語や英語を独学で頑張ろうと思っているんですけど学校の先生からはリスクが少し大きすぎると言われました。確かに、リスクはもちろん落ちる可能性の方が大きいと考えたらやっぱり理系の大学に進むべきなのかな...と思ってます。なにか体験談等ありましたら教えて下さると助かります...。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

いけますよ。

簡単です。
理系クラスから文系進学は、独学で十二分にいけます。
    • 0

高校の入試偏差値、そこでのあなたの順位(文理共でも別でも)、定員と国公立進学者数/率、あなたの行きたい文系大学と、より安全に行けそうな理系大学を、可能な範囲で補足してください。

英国をそこまで軽視し理系科目を偏重する高校を、私も奇異に感じます。
    • 0

理系から文系の方が、文系から理系より容易です。

文系の人間は、数学・物理・化学のセンスがないので、こういう科目はお手上げなのです。
勉強の参考までに、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

質問文と回答へのコメントから見る限り、理系文系という話ではなく、あなたの高校のカリキュラムと、あなたが志望する大学の入試問題レベル次第ではないかと思います。

上位の進学校ならば、高校での文理選択で理系コースを選択しても、文転が可能な程度には国語と英語の授業をやります。国公立大や難関私大の受験では、理系でも国・英が基礎レベルでは太刀打ちできないからです。まともな大学なら、理系こそ入学後に英語が必要になるからです。
しかし、高校の授業で国・英を「勉強することはするんですが基礎的な文法などだけ学べて入試で使うとなると独学でもしないと行けない感じ」という理系コースならば、国公立や難関私大を狙える進学校のカリキュラムではなさそうです。どうもあなたの高校での理系コースというのは、入試で教科数の少ない私大、それも中堅以下の大学を想定したカリキュラムになっているのではないかと思います。そのレベルだと、大学進学は一般入試よりも指定校推薦を使う人が多いかも知れません。

リスクが大きいかどうかは、あなたが志望する大学の一般入試で課される科目とそのレベル次第です。そこに一般論はありません。個別に調べて対策するしかありません。
また、独学が必要な入試科目を避けたいならば、指定校推薦で行けるように高校の評定を頑張る、という道も検討した方が良いかも知れません。ただし高2の今の時点で評定が足りなければ、今からでは間に合わない可能性もあります。
いずれにせよ、国語と英語の学力は、文系理系に関係なく、入学後に必要になってきます。大学のどの学部でも必須の、専門書や論文の読解、レポートや論文の執筆に欠かせない能力だからです。
    • 0

そもそも、あなたが目指している理系の大学とやらによる話です。

多くの大学では、英語は必要ですし、国語や社会の必要な大学もあります。また、文系でも数学や理科が必要な大学があります。「国語や英語を独学で」というのも違和感があります。普通、理系でもそれらの勉強すると思うのですが。

当たり前ですが、大学さえ選ばなければ著しく学力が低くでも入ることはできます。

あまりにも漠然とした話ですね。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

私の学校は国語や英語は勉強することはするんですが基礎的な文法などだけ学べて入試で使うとなると独学でもしないと行けない感じなんです(^^;