アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那との離婚理由は急に仕事を辞めて「俺、ユーチューバになる!」と言い出したので、子供が2人いて先のことも考えずの行動に理解できず離婚しました。
その時に周りにも言われて念のため、公正証書は作成したのですが、未だに無名のユーチューバさんに、支払いってできませんよね。。。
私は結婚した時から社員で働いているので、収入はありますが、時短なので、少なめです。
ただ、こういう人相手だと、支払い請求って厳しいですよね。。相手は「できる限り支払いはする」といっていますが、養育費はないと思っていたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の友人に弁護士がおりますが、このような問題がコロナ禍で増えており、多くの場合、養育費の支払いがされていない現状があります。


公正証書があるも、相手に十分な資産や所得がないと、回収できないという問題もあり、また、回収できる金額から弁護士費用を相殺すると残るお金が少ないなんて問題もあるようです。
弁護士は報酬を考えて取り組むため、結果が見えない案件を受けないなんてこともあるようです。
ただ、友人の弁護士が言うには、一番の問題は親権を持つ親側の所得で、多くのケースで母親が親権を持ち、正社員として安定した所得がないことで、あなたの場合は社員さんとして働いていることが、救いかもしれません。
世間の風当たりはシングルマザーに厳しいです。
中にはユーチューバーで成功される方がおられますので、ダメとは言えませんが、家族を放置して夢のために進むという判断をされる方ですから、まず継続したサポートは期待できません。
シングルマザーをサポートする団体や相談窓口を利用するなども考えてください。
このまま一緒にいても、あなたの負担が増えるだけでしょうし、人生の悪材料が無くせたと考えてください。
受けられる行政の補助などもしっかると調べてください。
    • good
    • 0

そう言うアホと居ると疲れるでしょう。

老後や健康保険など家族いたら考えてもらわないといけない事もあるのにね。成功すると疑わないのでしょ。あの!人も儲け話に直ぐに乗る人でした。
    • good
    • 0

夫婦は他人です。


結婚していても。
離婚したのですよね。
離婚した相手にがフリーターや無職なら銭は取れない。
協議離婚ですか

まず、払わないでしょう
    • good
    • 0

女性が低所得の場合、慰謝料や養育費を払わなくなるのと同じです。



捨てた旦那にあまり期待すべきでは無いのでは?
    • good
    • 1

そう思います。



>急に仕事を辞めて「俺、ユーチューバになる!」と言い出した
完全に「アホ」じゃないっすか。www
子供2人いる男が、言うセリフじゃないっすよ。

>支払い請求って厳しい
そうですね。結局、相手が自発的に払ってくれるか、
あなたが取り立てる以外にありません。
公正証書なんかあっても、外野は何もしてくれませんし、
できませんので。

>「できる限り支払いはする」といっています
まあ、期待せずに待つしかない、、、と思います。
こういうのは、払う払うと言って、のらくら逃げる
人間も多いですからねえ。。。。

アホだけど、クズではなさそうですね。
    • good
    • 0

あてにならない、そんな人に期待しても無理ですが・・・。


これからの事もあります、↓ 読んでおいてください。
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_ka …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!