アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルームランプをLEDにしようとしていじっていたら、LEDから煙がでたので外してエンジンをかけようとしたらかからなくなりました。これは何が原因でエンジンがかからなくなったのでしょうか??

A 回答 (6件)

何をどうしたかが、書いて無い。


回答者は、エスパーじゃない。
超能力者でもない。
    • good
    • 0

LEDといっても例えば回遊電灯に使用しているLEDをそのまま流用すれば、そんなことが起こります。


懐中電灯の電源は乾電池2本が多いですね、電圧は3Vです、3Vで0.5Aの電流が流れます、それをそのまま12Vに接続すれば、電流も4倍の2Aが流れ、当然過電流で発熱焼損、焼けて炭化すれば、そのままショートと同じになります。
その回路を保護するためのヒューズが切れて、その回路全体の電気が遮断されます。でも通常はルームランプの回路とエンジン稼働に必要な回路は完全に区分され、ヒューズも別になっているはずなんです。
したがって、それが原因でエンジンが始動しない、は考えにくいんです。
    • good
    • 0

>エンジンをかけようとしたらかからなくなりました


かけるためのどんな動作をしたときにどんな状況なのか・・・が必要な情報なんですが。
電気関係をいじって、異常が発生したのは確かなので、電気関係のトラブルは確かなんでしょうが、LEDだけでは不明です、LEDパーツを直に接続、であれば、半導体が即破壊してショートと同じ状態になります、大電流が流れてそのパーツから煙も出ます、当然配線等の保護のためにヒューズが切れます。
もしメインヒューズが切れれば、セルモーター、点火系統の電力が必要なものはすべて作動しません、当然エンジンかかりません。
LEDを使った製品でその製品の定格が12Vのものなら煙が出ることはありません。
そのあたりの知識もなしの素人の作業については、何があっても不思議はないので、この程度の情報では適格な判断不可能です。
    • good
    • 0

電装系をいじる時にショートさせてしまうと何かが壊れてしまいます。

ヒューズが飛んだり、他の何かが動かなくなったり、最悪コンピューター破損ということもありえます。こうなると数百円のLEDを付けようと思ったら数十万円の出費になってしまいます。なので、作業する方は十分に注意してもらいたいと思います。

それと、ヒューズ抜くときに「ヒューズ抜き」を使いましたが、これをラジオペンチで抜くと金属部分で通電してしまい、ショートすることがあります。ルームランプの交換でも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2022/01/27 22:56

イグニッションのヒューズが切れたとか。


ヒューズボックスの蓋の裏に何処が何のヒューズなのか表示してあるでしょうから、
チェックしてみた方が良いかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!明日確認してみます!

お礼日時:2022/01/27 22:57

こんばんは。



エンジンを掛ける時のセルは、全く回らないのでしょうか?
推測になりますが、どこかショートしたとかでヒューズが切れたとか、
バッテリーの残量が少なくなったとか?では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日業者呼んでバッテリーは大丈夫だったのでたぶんヒューズ だと思います!

お礼日時:2022/01/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!