TVドラマを文字放送で放映する
場合の画面での見え方について
教えてください。
画面上は、ドラマの映像が
入って下とか脇に字幕のような
形で、状況やせりふの説明が
はいるのでしょうか?
それとも、映像はなく文字の
じょうほうだけなのでしょうか?
一度もみたことがないので、
TV画面でどんな情報が
どのような形で見えるのか
想像つきません。
TVドラマに文字放送が
入った場合のことに限定して
教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本では、民間放送ではほんの一部の放送局しかやってません。


しかし、テレビ朝日系列フルネット局24局+フジテレビメインのフジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日の各系列クロスネット局のテレビ宮崎では放送しています。
    • good
    • 0

具体的な映像としては


http://www.jimaku.gr.jp/photo.html
にあります。
 また、字幕放送の解説が
http://www.nhk.or.jp/pr/bangumi/moji/moji-6.htm
にもあります。
    • good
    • 0

TVドラマに文字放送が入った場合は、映画館で字幕を見ているような感じになります。

位置は下位置になりますね。
例えば・・・
「お茶の間でテレビを観ている主人公Aに友達から電話がかかってきた時」
A「あぁ、今日も疲れたなあ・・・」
電話のベル「リリリィィィン・・・」
A「ハイ、Aですけど・・・」
友達「もしもし、○○ですけど・・・」
A「ああ!○○!?・・・」
と、言う感じで1行ずつ表示されるのが普通です・・・
基本的に「音」を文字に変換して表示しますが、足音や車の音などは表示しませんね。クラクション等は、演出に関係があれば表示しますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomysさん、ありがとうございました。
実際にTVドラマで文字放送を
目にしたことがなかったので
tomysさんの説明でよくわかりました。
日本のドラマでもそうした対応は
されているのですかね?

お礼日時:2001/09/01 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかなり前の”世界まる見え!テレビ特捜部”で放送されていたアメリカのスポットの名前

1年近く前だと思うんですが、”世界まる見え”で世界のエンターテイメントスポットみたいな特集をやっていました。その時アメリカにある(どこの州か覚えていません)大きなライブハウスのような建物が出ていました。その時セリーヌ・ディオンが『My heart will go on』を歌っていて、後ろのクリーンと床に映画のような容量で都会の町並みが映されていて、あたかもセリーヌディオンが空中に浮いているような錯覚をもちました。
分かりにくいですが、例えるなら、ファイナルファンタジーX-2でユウナがザナルカンドの町並みを背景に歌っているような感じです。
かなり伝わりにくい説明なので無理を承知していますが、この建物をご存知の方がいればぜひ情報を下さい。

Aベストアンサー

ラスベガスのシーザースパレスじゃないでしょうか?
まったく自身はありません。
ごめんなさい。

Q随分昔のTVドラマですが

幼い頃 テーマソングが耳に残っていた番組があります。歌詞の一部が「泥んこ作業は何の為?」「勝って帰らにゃオレ(男だったかも)じゃない」という確かラグビーの青春ものだったような気がします。お心当たりのある方、番組名とか出演してた人とかの情報を提供お願いします。

Aベストアンサー

「空に燃えてるでっかい太陽~♪」ですね。
「青春とはなんだ」というドラマの曲で「貴様と俺」というタイトルです。
http://harimaze.hp.infoseek.co.jp/c2_bro02/01nanda.html

下記で試聴できますのでご確認ください。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?IN_FROM=21&pdid=20121608

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?IN_FROM=21&pdid=20121608

Q映画デスノート前編 TV放送??

漫画が映画化した、デスノート(前編)を10月TVで放送すると噂で聞いたのですが本当でしょうか?
アニメは公開することは本当のようですが・・・。
どなたか情報をお持ちの方、教えてください。お願します。

Aベストアンサー

確かに来月前編がテレビでありますね!!前編みてから後編を翌日に見に行こう!!って目論見ではないでしょうか!!?

Q昨年放送キムタクのTV'HIGH

昨年深夜放送されていたキムタクのTV'S HIGHを見ていなかったので、DVDを購入
してみたのですが、もう一人の木村さんってひげの生えてる人いますよね。

あの人って何者なんですか?

たまに別の番組でもみかけますけど。

どなたか知っていたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www2.airnet.ne.jp/amour/kimu/

ここのサイトの年表でよくわかると思います。

ダウンタウン松ちゃんの遊び仲間、ナンパ担当ですよ  確か


あの番組、キムタクを誘惑するYOUが苦手でした。
留置所のシーンの木村さん(祐一)の物真似は良かった

参考URL:http://www2.airnet.ne.jp/amour/kimu/

QTVドラマ 冬の雲

40年ほど前に放映されていた、”冬の雲”たしか田村正和・近藤正臣・大谷直子・小倉一郎・市原悦子・・・が出ていたと思います。
その番組の始めに流れていた、歌の題名、歌ってる方、
そして出来れば、その歌が聴けるサイトがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

No.2です。見つけました。
下のURLをご参照ください。

参考URL:http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/tbs_ce8c.html


おすすめ情報