新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

共通テストが流出したとのことで世間が騒然となっていますが、私は件の女子大生を称賛します
はっきり言って、年に1回、1発勝負の試験という時点で色々意味不明なんです
これまでも何人もの受験生が不正を働いていますが、仮に年に2回や3回受けられる試験ならばそんな不正を働こうとする人も減ると思うんですよね
つまり制度として欠陥だらけだから不正を働こうとする受験生が出てくる
人間性を一切測れないから、難関大学の学生が色んなトラブルを起こしているのではないですか?
都市伝説じみた事件もありますけど、でも実際に毎年何人もの女子大生が在学中に男子共のせいで泣いてるんじゃないですか?
かく言う私も、昔は旧帝大や早慶くらいは難関大学ということで尊敬していましたが、内情を知れば知る程に、尊敬に値するのはごく一握りの学生のみであって、大半の学生はパレートの「8割」じゃん、って思えています
そろそろ、国は現状の入試制度を見直す時期になってるんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

• 書きたいことが沢山あるのはわかりますが長々と書いてしまう方は適宜改行なりしてください
    あと、確かに件の女子大生は偽計業務妨害の恐れがある為に立件・起訴される可能性があり犯罪行為ではありますけど、
    そもそもだからと言って不正行為を潰すことばかりに重きを置いてるといたちごっこでしょう
    その意味では司法試験や医師国家試験などの一発モノも私は嫌いです

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

>人間性を一切測れないから、

>難関大学の学生が色んなトラブルを起こしているのではないですか?

そうですね、最低限のルールも守れない人間を完全否定なさっておられるのですね。
それはそれで間違っていないと思います。
ですから、本当は、
『共通テストが流出させたという、件の女子大生は極刑に処す米だ』
と主張なさっておられるのですね。
    • 0

ちなみにいいわすれましたが、だからといって不正はだめだし、女子生徒がやったことの罪は関係無いと思います。

また、コロナなどの感染症蔓延や地震などの自然災害を想定したタイミングでの一斉試験を今後もやり続ける難しさの話や、デジタルツール使用による組織的な不正防止の困難さなどを含めた、実務上の課題と、大学受験制度そのもののあり方の議論は別次元の話だと思います。
    • 0

学歴社会というとぶっちゃけ世界の方がある意味学歴主義なんですが、日本とちがうのはいわゆる中間より上ぐらいの上位層のほとんどは大学からの新卒採用で上場企業に総合職で入れるかみたい話で決まるからピリピリするんでしょう。

大学名や大学による資格職で実施的に既得権をえるような部分で人生の格差がある程度きまり、そこを乗り越える手段があまりないから女性は産休でしがみ付かなきゃいけないし、資格職大学にも必死で入ろうと椅子取りゲームをしてる。欧米型のジョブ型雇用は確かにエリート主義だが、エリートもそれに見合う成果を出せなきゃクビになるし、会社都合の解雇も負担が大きいエリートから解雇される側面もある。だから、スタートラインに立つために必要な学歴社会は無能は結局生きてけない。何年か働いてから学位を取得してキャリアアップの道もあるのでね。どちらかというと、日本の大学受験は、何かしらの資格職に就くためや、新卒採用でいい企業に入ってある程度の社会的地位を得るための既得権化してるからよりピリピリするんだろう。

既得権を得ることにつながるため、本来ある以上に大学で学ばせるに相応しい有能な人、という一流の評価が本来なら難しい、ある意味主観的なものに対して、世の中の人生既得権益を得たい才能も大してない大半の人は公平な仕組みにやったらこだわって行き着いた先がペーパーテストの一発試験でしょう。要するに、才能ある人物選抜というよりも、とにかく不公平がないことが重視された結果です。要するに、オリンピックメダル競技と同じですよ。
その結果、絶対数がある椅子取りゲームに浪人という有能な若者のただ試験勉強だけの無駄な時間を生むことが国の損害でしかないのにね。

実際、公務員や就活の採用試験ですら人物評価を重視してんだから、ペーパーテストなんかで点数通り取るだけで有能な人を取ることは最適じゃないんですよ。将来の日本や世の中を変えるポテンシャルのある有能な人を選ぶ作業なんてのは、本質的には主観的なプロセスですから。
    • 0

具体的にはどうすべきだと? そも「人間性」というのは「測れる」ものなの?

• 0

>2回や3回受けられる試験ならばそんな不正を働こうとする人も減ると思うんですよね

減らないと思います。絶対数的には試験回数が増えた分適当に試験する人が増えますよ。
    • 0

受験について質問者の方は沢山誤解しています。

と言うより勝手に作り出した自己幻想を信じ込んでいます。
まず、今回テストが流出したことの問題は「自分が受かりたい」というもので、「制度の矛盾や批判」のために行ったのではないと言うこと。さらにこの時期にテストを行う理由は子ぷ工の授業で終わっていない内容を試験に出せないと言うことで数Ⅲが共通試験科目にないのは、そうした理由です。同時に、多くの大学が2月に試験をするのも同じ理由です。また難関大学の学生が起こした事件と言っていますが、難関大学出身者が起こした事件の数と一般社会の事件数は統計的に難関大学の方が多いとなっているのでしょうか?さらに言えば、大学の内情をどの程度御存知名なのでしょうか?こうした問題を指摘して「入試制度を変えるべきだ」と言うのはマスメディアの口車に乗っているだけの議論になるようで私は賛成できません。
    • 0

>仮に年に2回や3回受けられる試験ならば

その場合、どうやって複数回の試験の公平性を保つのでしょうか。
試験問題を同じにしたら、絶対流出して後から受験した人間が圧倒的有利になるし、かといって試験問題を毎回変えたら難易度にばらつきが出そうです。
    • 0

戦い方を間違ってると思いますがね

• 0