プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードを3枚持ってたのですが
返済困難になり全て強制解約になりました。
ブラックリストに載っています。

1社30万、2社40万、3社30万
の借金があり1社、2社は完済しました。
3社は残り7万円です。

転勤で急遽引っ越すことになり今家探しをしているのですが審査が通るのか不安です。

何が不安かというと3社クレジットカードを持っていた過去があり3社ともブラックリストに載っていることと残り1社の返済が8万残っていることです。

ブラックリストにのっているのがバレたりしますでしょうか?

また、完済しててもブラックリストに載っていれば審査は通らないのでしょうか?


一人暮らしはもう4年やってますが
家賃に関しては毎月しっかり払ってました。

A 回答 (9件)

完済しても連絡はありません。


完済証明書のようなものも必要ありません。信用情報見ればわかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
仮に10年後とか先に大きな買い物でローン組んだりする際に完済してるか証明するものはあるか?など聞かれることはないということでしょうか?

履歴が見れるなら信じてもらえないことはないですよね?

完済しました、おめでとうございます
的な連絡や手紙があるのかと思っていました(笑)

お礼日時:2022/01/30 01:13

ブラックの人が部屋を借りられるかどうかは私にはわかりません。


私にわかるのは、ブラックかどうか信販系の保証会社の人にはわかると言うことだけです。
信用情報はあくまでも参考情報です。ブラックの人に部屋を貸してはいけないというルールはありません。勤務先の信用度などをあわせた総合的な判断になります。
------------------------------------
いわゆるブラックリストについて
クレジットカードを作ると、CICという信用情報機関にカード毎にファイルが作られます。このファイルに契約内容や返済状況などが記録されます。
支払いの遅れが61日以上になると、このファイルに「異動」というマークがつきます。これがいわゆるブラック状態です。俗にブラックリストといいますが、ブラックの人だけを集めたリストはありません。
完済すると完済したカードのファイルに「完了」というマークがつきます。完済から5年でそのカードのファイルが消えます。
あなたの場合、A社とB社のファイルに「異動」と「完了」がつき、C社のファイルに「異動」がついてる状態のはずです。全てのブラック情報が消えるのは、C社の完済から5年後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいです。
ありがとうございます!

ちなみに今までで完済した借金1社2社は完済後クレジット会社から何の連絡もありませんでした。

完済しましたよ などの手紙も電話も無かったと言うことです。
自分から連絡して完済証明書みたいなのを発行してもらっておいた方がいいのでしょうか?

完済したら普通は連絡無いのですかね?

質問してばかりですみません。

お礼日時:2022/01/30 00:30

保証会社は借りる部屋によって違います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
殆どのクレジットカードの借金が完済していてもブラックリストに載っていたら厳しいと言った感じでしょうか?

ブラックリストは5年で無くなると聞いたのですがあと2年はかかりそうです、、

お礼日時:2022/01/29 00:29

普通は住居は生活に必要なので高級マンションじゃなければその時の収入や仕事の安定性で判断されますからブラックでもどうこうまではないことが多いです。

べつに金を貸すわけじゃないので。

ただ、最近は機関保証であっても保証人も用意しろという会社もあるので、ぶっちゃけ収入のある保証人を別で用意できれば問題無いと思います。

各社内のブラックリストはその通りです。保証会社は信用機関の情報を紹介しますから社内基準で強制解約などの履歴で弾かれる可能性はあります。

不安ならば、物件を探す際にカード決済で返済遅延による解約等の履歴があるが、保証会社の審査が緩いかなしで借りれる物件はないか、と賃貸会社に相談すればいいです。そんな物件沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分からないのですが
保証人を親じゃなくて保証会社にお願いしたらバレるということでしょうか?

2社完済していてもブラックリストに載っていたらアウトですか?

あと年金も5ヶ月分払ってないのと(2年前のもの)去年と今年の市民税県民税を今払っている途中なんですがその場合、審査はとおらないのでしょうか?

質問ばかりですみません。

お礼日時:2022/01/28 18:11

通ることも通らないこともあります。

やってみないとわかりません。

いわゆるブラックが問題になるのは大家が信販系保証会社を利用する時です。信販系以外の保証会社であれば、ブラック情報はわかりませんので審査に影響はありません。
どこの保証会社を使うかあなたが選べるわけではないので、心配してもどうにもなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証会社は選ぶ家によって違うのでしょうか?
審判系の保証会社を選ばなければ良いという感じですよね?

お礼日時:2022/01/28 18:06

今は身内に連帯保証人を取るのではなく家賃保証サービス会社と契約するのが一般的なのでブラックリストは信用調査で引っかかります。


賃貸仲介会社ではなく、直接大家さんと交渉できる物件を探し前家賃1年分先払いする約束などでいけるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃保証サービスも細かいところまで調査されるのですか!?

お礼日時:2022/01/28 18:11

普通に考えたら、審査にひっかかって賃貸住宅を借りられない可能性が高いように思います。

    • good
    • 0

家賃を前納すれば断られないのでは。


また借金が増えそうですが、仕方ないです。
    • good
    • 1

>家探しをしているのですが審査が通るのか不安


何の審査だか書いた方がよくね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!