プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬の一包化は
どのくらい持ちますか?
2~3カ月くらいは問題無いのでしょうか

また保存はどの様にするのがよいですか?

今はリビングにおいてはいますが
ストーブなどたいているので

ちょっと不安です

A 回答 (5件)

薬剤師の資格はありますが薬剤師したことがない会社員です 笑。



>薬の一包化はどのくらい持ちますか?2~3カ月くらいは問題無いのでしょうか。
↑ 極端に劣悪(高温多湿とか、光がガンガン当たるとか)な環境ではなく、また特別な保存条件を指示されていない薬剤でしたら、まぁその程度の期間であれば品質に問題が生じる可能性は低いと思いますね。そもそも数か月も未服用の薬剤が残ることは普通なら無いと思うのですが・・・^^;。

>また保存はどの様にするのがよいですか?
↑ 一包化されるような経口薬の場合は、室温保(1~30℃)で保存してもらえば大きな問題は生じないようになっていますが、出来るなら上限は20~25℃くらいにしたいものです。冷蔵庫保存もよいと思いますが、この場合は凍結しないように注意する必要があるのと、庫内の照明があまり当たらない場所の方がよいですね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

そのくらいは充分持つのでは?



配置薬の人が来るのが 大抵の場合2ヶ月に1回のペースなのだから・
    • good
    • 0

薬によって違います、薬剤師に訊くことです。



冷蔵庫に入れるのは指示がない限りもってのほか。
    • good
    • 0

直ぐに お薬を頂いた薬局へ電話して


お聞きしてください。
薬のプロです。知識は豊富です。
その知識を伝えたくて仕方ない筈なのに
医者や看護師に比べて聞かれる事が少ない。
疑問があったら お聞きしてみてください。
但し 忙しい時間帯もあるので
時間のご都合をお聞きしたり
掛けなおして頂いたりと配慮はしてあげてくださいね。
    • good
    • 1

冷蔵庫保存のが間違いないね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!