電子書籍の厳選無料作品が豊富!

65歳の叔母が、元々歩くの遅かったのですが、この間歩けなくなり倒れ救急車で運ばれ入院しました。

筋力低下でした。

15日程入院し、退院。今は自宅で過ごしてます。
自分で着替えられるし、歩けるのですが見てるとたまに転びそうになる感じです。

筋力あげる器具や軽いストレッチを毎日してますが、このように少し意識して筋力をあげていく場合、どのくらいで入院前の生活が出来るようになりますか?

人によって勿論違いはあるのでしょうが、目安や大体の期間が知りたいです。

経験者様や、親御さんや親戚が同じ状態だった方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

65歳で普通に歩ける高齢者はたくさんいます。

それが、元々歩くのが遅い。
歩けなくなり救急搬送。

とすれば、下半身の筋力は平均以下だったと思います。

健康な人でも、1週間寝たきり状態になると、起きても満足に歩けなくなりますよ。驚くほど筋肉が痩せ衰えます。

「入院前の生活」が、どの程度をイメージされているかは分かりませんが、キチンと筋トレをやらないと、「入院前の生活」には戻れないのではないかと思います。

「筋力あげる器具や軽いストレッチ」では、現在の状態の維持程度でしょうから、それ以上でないと筋肉は増えません。

意識的にプロテインを取って、正しくプログラムを作って筋トレですね。
3ヶ月で違ってきたのが実感できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本人が中々動かない人なのでこちらもアドバイスなど大変です……

なんとか入院前の様な1人で生活出来るくらいまで復活してほしいのですが中々厳しそうですね……

プロテイン、飲ませたいと思います!

経験者ではないですが・・・

そのような状態であれば、介護認定を受けてはいかがですか?
地域の包括支援センター(判らなければ市役所で聞いて下さい)に相談して下さい。
ケアマネさんが付いてくれて、介護認定の申し込みをサポートしてくれます。
多分「要支援」(要介護以下)は付くと思います。

要支援が付けば、デイサービスなどが利用できます。
リハビリ中心のデイケアという施設もあります。

https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/zaitak …

今はコロナで難しい状況だとは思いますが、一度包括支援センターでの相談をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、認定を決めている最中です。
恐らく介護認定ではなく要支援になりそうと言ってました。

誰が食事を管理しているのか。

誰が食品・栄養・健康を管理しているのか。健康診断・血液検査は?身長・体重・体脂肪率・筋肉率は?多機能体重計は?基礎疾患・持病は?
    • 0
この回答へのお礼

食事は一緒に住んでいる娘さんが管理?している(作っている)
感じです。

救急車で運ばれたのですから、入院前の状態に戻るだけでは不十分ですよね。

病院にリハビリ施設等の紹介はしてもえなかったでしょうか?

65歳なんてまだまだ若いです。
今からいくらでも元気になれますから、まずは近所の散歩から始めてはいかがでしょう。
1ヶ月もすれば回復している実感が持てると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今、病院と色んな手続きの最中のようです。

本人が動く人ではなくてどうしようもなく……こちらが鼓舞して少し動く程度。なので先が見えずにこちらに相談してみました。